RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.07
17
Category : プルメリア
IMG_0435.jpg
台風も去り台風一過だ~♪と
非難解除が出たプルメリアを一斉に外へと
出しました=3

ですがほんの2~3時間で再び雲が・・・
このところ本当に日照不足でせっかくの花芽付きプルの
花の成長が鈍ってます(T△T)
ご覧の通り花芽もコンパクト=3セラダインて大きいのが
特徴でもあるのにぃ

台風一過むなしく本日東京は朝から雨です・・・
あさってには晴れる!!を信じ取り込まず=3
シンガポールファミリーのみ室内へ=3=3VIPですから~
それにしても寒いです(><)

IMG_0436.jpg
プルのバカンス先その1ウッドデッキ。
その他2階のベランダなどetc.

プルメリアの最大の敵、子供=3
今週で幼稚園も終わりプールの季節ですね~
虫よりなにより子供が怖いです(笑
IMG_0428.jpg
温度差や日照不足のタメか
以前紹介したドワーフイエローのストレス障害。
何じゃこりゃ?という奇妙な触覚のような葉が
3枝全てに出来ています。そして立派に生えました=3

IMG_0432.jpg
初のパーライトでの種まきも無事成功し
計6個のうち5つが発芽。
『Henry Apples Dupree』黄色い花系が3つ全て発芽し
『White Whimsy』白色でツイストした花びら系2つ発芽。
近いうちに植え替えしなければ=3

IMG_0426.jpg
5月下旬に予約をしていたタイ産のプルメリアが
今月頭だったかな?届きました!新入りです。
『Sweet Violet』フリルっぽい?紫系のプルです。
仲間入りしてからほとんど曇りでカビないか心配(××)

IMG_0429.jpg
こちらもその時予約した
『Draft Singapore』シブ入りドワーフピンク。
ドワーフ・シンガポール・ホワイトとも書いてありました=3
写真で見る限りピンクのような?
かなりちっこいです。こちらもカビないか心配・・・

IMG_0430.jpg
海外からお越しのプル、特にタイより
お越しのプルは最近こちらの写真のように
発根しやすい苗とドッキングさせて育たせる
技を使ったプルが多いです!
品種改良のタメなのかそのものでは発根し難い
のでしょうか?JLさんの本でも紹介されて
います。さすがに自宅でトライ出来そうにないです=3
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは~
お返事が遅れてしまい申し訳ありません(××)

本当に関東は梅雨明けするのでしょうか?と問いかけたくなるほど太陽が姿を現しませんよね・・・そのうえまたシンガポールに異常発見です=3またまたブラックスポットの再発かもしれません!!

タイプル、初めて見たときは驚きです!?手術?みたいな(^^;)
その後のプルもこのような状態が多いのとこの頃発根済みが取り寄せられるようになったみたいですね!!入念に消毒をされて!!これまた驚きです!
なので今度はバッチリ元気な苗木が手に入るかもしれませんね!

こんばんは~
ごめんなさい(><)コメントが遅れてしまいまして=3
水苔栽培・・・一度試したコトがありましたが中身が見えないもどかしさと
梅雨直前でカビないのか?が心配で1週間も持ちませんでした=3
ですがその苗木はその後水栽培に切り替えたと同時に発根!!
今ある年代ものの水差し苗木は・・・梅雨明けしたら刺激を与える意味でも一度カットしようと考えてます(^^)

最近パッとしない天気が続いていますよね~!
うちのシンガポールホワイトの枝先が黒くなってしまいました(汗)
早く梅雨明けしてほしいですよね~~。。

タイ産プルメリア素敵♪♪
どれも珍しいプルちゃんばかりですね~~~。。。
今年お花咲くかな?!う~ん早くお花を見てみたい!!!
私も以前、タイからプルを取り寄せたのですが箱を開けた時点で
挿し木苗の状態が悪く結局枯れちゃいました(-_-;)
またいつかタイプルに挑戦しよかな^m^

またまた登場デ━v(o´ з`o)━スゥ♪

ストレス障害…ほんとにこれからうちのプルたちにも出てくるかもしれませんね…台風去ったからそろそろ梅雨明けかなぁなんて思ってますがまだしませんね…早くカラっと晴れる日が続いてほしいものですね~
発根していれば、きっと着々と根付いてくれますヽ(゚∀゚)ノヨォォォ!!
プルちゃんガン━(o・`ェ・o)ノ━バ!!!
あのね、棒プルのことなんですけれど、アタシがプルの育て方がわからず、でも失敗したくないってことでネット検索しまくって見つけた水苔栽培。こちらまだ失敗したことがありません。
アタシのブログのところでもリンクしているのですが、champahさんと言う方がすごく詳しく載せて下さっています。
うちの棒プルたち、ほとんど水苔栽培ですヽ(゚∀゚)ノヨォォォ!!

こんばんは~
太陽が恋しい東京です=3梅雨の始まりが遅かった分空けるのに時間がかかっているのでしょうか?

今回初めてこのような強烈はストレス障害を見ました=3いつもは葉が変形している程度でした。なんとも、キモかわいいといったところでしょうか?

仲間入りしたものはどれもまだ坊主。発根済みですがちゃんと根付いて行けるかが心配です=3
7月というのにホットカーペットのスイッチ入れちゃいましたよ~

こんばんは~
うぅぅ木曜から晴れる予定でしたが曇りに変更のようです(T□T)
今日は半袖では耐え難いくらいの気温でそんな時にお外へ出したまま雨に降られてのプルメリアがとても心配です~一度梅雨時に腐った経験有り(><)

今のところ子供達からの被害は無いのですが夢中になってひっくり返したりしそうでそこが怖いです=3
土いじりも困っちゃいますね~お片づけも大変。

接木の部分まで植えたらどうなるのか?とふと思うときがあります。
接木されたプルメリアの品種はなんだろう?生命力の強いプル、脇から芽が出ないかな?と密かに思います(^-^)
ドワーフピンク、実はもう1本ありますが去年から水栽培で発根の兆しなく過ごしてます=3接木したら育つのかなぁ~

こんばんわ♪

ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ" コンバンハ
日光浴、今日はできました~♬こっちはカラっと晴れて明日の天気はどうなんだろう…と言った感じです。
うちの家、もともとベランダが北向きで、あまり日当たりは良くないんですよね…時間帯によって日が当たる程度なかんじです。
ストレス障害、今後出てくるかもしれませんね…(´・ω・`;A)

タイ産プルとドワーフピンク仲間入りしたのです(*´艸)(艸`*)ネー
接木した苗、オークションで見たことがあります~
大きく育つといいです(○´I`人´I`●)ネェェン♪
プルちゃん☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪
LeiLinaさんに言われた通り、シンガポールホワイトとドワーフピンクは
超VIP対応で頑張って育てマ━d(*´ェ`*)━ス☆

こんんにちは~^^
そちらでも日光浴はまだ困難なのですね(><)
せっかく往復してはこんだ鉢を室内に戻す悲しさ‥を味わっていたのは
昔のことで、最近は出したら出したまま放置プレイの日々ですぅぅ

プルの敵、子ども!!うちは根元の土をほじくるのが好きらしくて、
いつも鉢の回りに土が落ちてます。きれいなものじゃないのに‥
LeiLinaさんのところは2人パワーでもっとすごそうですね(^△^;)

ストレス障害、うちもほとんどに出てます。特に北側においてあるもの。
日照不足も原因かもしれません。でも、、たくさん増やしすぎて、もう
誰もVIP扱いしてあげられないのが現状。。
タネプルやタイプルもたのしみですねー!!接木って実際みたことは
ないのですが、自力で発根させるより簡単なのでしょうか?発根後の
成長が安定するのでしょうか?うーむ、本場は奥が深いですねぇww
