RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.06
24
Category : 手作り石鹸
IMG_0142.jpg
緑茶を使った石鹸のリベンジです=3
前回作った緑茶入りの石鹸、ブログに載せたかどうかも
記憶より消し去られてしまうほどドン引きの
出来でした(^^;)

いろいろな方のブログで緑茶をミルでパウダー状に
してからオイルに漬けると綺麗な深緑になることを
知り静岡に遊びに行った際、本場で茶っ葉を購入~♪

今回は失敗しないぞ~と意気込んで苛性ソーダを投入
直後忌まわしの茶色に・・・!?え~~また~と
無気力に混ぜること20分、放置から数時間
なんと綺麗な緑色に~♪

製作日が5月の終わりで微妙な暑さだったので
保温箱なしで涼しい押入れにて寝かすことに
半日目はなんともなかった石鹸が24時間目前に
ジェル化が始まってしまいました!?
しかも真ん中だけというかなり半端なジェル化・・・(汗

カット後落ち着かないかと期待しましたが、
中丸は消えそうにありません(><)

ちょうど同じ時期にPowder blueの星乃さんも
緑茶の石鹸を作られていましたが彼女は
完全ジェル化をさせたようでとても綺麗な深緑~
あ~中途半端にしないで暖めるか冷やすかすれば
よかったなぁ~♪
ですがとりあえずリベンジ成功でした♪

No.45 Green Tea
*オリーブオイル(緑茶)
*ゴマ油
*キャスターオイル
*パームオイル
*パーム核オイル

OPはっか油
2007.5/27~6/27

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは~
ジェル化に湿気ダブルパンチな時期ですよね(××)
2週間前の石鹸は保冷材で防ぎながらの保温(?)でした=3
一部ジェル化もみなさんに素敵だと言っていただけて嬉しいです(T▽T)
あ~残りの油でしぶしぶ・・・最近分かるようなその気持ち。
暑くなり気力と体力が薄れ、プルにのめり込み在庫も増えかなり減退しています~~
でも冬が近づくとまた張り切れそう~私もジェル化ばりばり石鹸仕込んじゃおうかな~♪

こんにちは~♪
おお~危うくご飯の上に乗るところだったんですね!!危ない危ない=3
カットのタイミング・・・難しいですね~ジェル化をしない石鹸は軟らかい仕上がりになるので乾燥で硬くなる度合いもジェル化したものより遅いようです。
外がカチカチでも中は柔らか・・・一番厄介でワイヤーナイフが刺さりません!先々週に作った石鹸はジェル化を防いだのとこの湿気で1週間置いても軟らかく2週間近く置いてやっと綺麗に切れたところです=3
軟らかいと持っただけでサイドも凹みますし、切り口もべたついた感じになります。ナイフは切るたびふき取りもしてますよ!
ジェル化した石鹸は固めなので2~3日から1週間といったところでしょうか?
お役に立てればと思います(^^*)♪

こんにちは!!
緑茶を混ぜ込むと恐ろしい色に変貌しますがオイルに抽出された緑茶はそのものの綺麗な色で残るのが不思議です!!
型入れ後に緑茶パウダーをふりかけていたのですが・・・油分のにじみで見事に変色、カットしました(^^;)

24時間後のジェル化は困りものですよね~あっという間に様変わり~☆
理想の温度管理はさすがに難しいですね(××)

こんにちは♪
素敵なコメントありがとうございます♪
真ん中のジェル化をこの石鹸のワンポイントとということに~☆
この時期のジェル化はやはり仕方のないものかもしれませんよね(><)
ジェル化を楽しむ!!良いお言葉♪ジェル化目的の石鹸作りにするのもいいかもしれませんね!!
暑い時期のミント系の香りは本当にすがすがしく感じます!!このところ出番の増えたはっか油です(^^)

今の時期って石鹸がジェル化しますよね~!
でも今回の石鹸ジェル化している部分としてない部分が
グラデーションのようになっていて綺麗じゃないですか?
そう思っているのは私だけかな(^^ゞ
私も最近残りのオイルを使ってしぶしぶ石鹸を作った
のですがジェル化してました。もうこうなったらジェル化を
楽しんじゃうぞ~\(^o^)/

おはようございます♪

緑茶の石けんてさわやかですね☆インフューズドオイルって楽しそう!
…っと、そういえばカレンデュラのインフューズドのビン、マミーが
なめたけの缶詰めと間違えて食べようとしてました(@□@;)

いつも思うのですが石けんの切り口やスタンプがビシーっと美しい
ですね!カットのタイミングって、ある程度硬くなってからのほうが
よいのでしょうか??

LeiLinaさん、こんばんは。
緑茶のインフューズドオイルってきれいなグリーンになりますよね。
私も以前作ったことがあるんですけど、こちらの石けんを拝見したらまた作りたくなってきました~^^
ジェル化は本当に困っちゃいますよねー。
特に「もう大丈夫だ!」と安心しきって目を離したスキにジェル化が始まったりすると、ガックリです。
冷やそうか暖めようかも迷いますよね。
石けんは作るたびに状態が違うので、いつまでたっても完璧な温度管理ができなくていつも悩んでます^^;

こんばんは~♪
同時期の緑茶石鹸!!でもでも中途半端でお見苦しい(><)
平たくいえば一つで二度おいしい?
苛性ソーダとオプションは試してみないとわからないという、冒険のようですよね~ホントぎょっとしました=3悪夢が~

ありがとうございます♪スタンプは今回初めて丸型使用しました♪ジェル化も丸いしいいコンビですかね(^^)

こんばんは♪
ありがとうございます!!キャラメルですか~グリンティーと名のつく食べ物は大好きなんですよね~なんだか私もおいしそうに見えてしまった(^^*)♪

わぁ~ワンコも肌が弱いんですね・・・普段作っている石鹸は犬にも使えるハズです!!配合的に違いがあるかはわかりませんが先輩ソーパーさんのショップでは犬用として販売もしています。
犬は嗅覚に優れているので香料が1%以下の微香になっているか無香料かの違いかと思います♪
石鹸で洗いクエン酸でリンスをした犬は見違えるほど綺麗になります!!これは以前うちのワンコを洗ってビックリしました=3
是非お勧めします!まずはソーパーさんのショップで買い求めて洗ってあげてはどうでしょうか?

LeiLinaさん、こんにちは~♪

緑茶の石けん、いい香りがこちらにも漂ってきそうです^^
真ん中のジェル化した部分も深みがあって素敵だと思います。
この時期、保温しなくてもジェル化するので、
最近はジェル化をたのしんでますw←諦めてるともいうw
香り付けにハッカ油使われてますね^^
緑茶&ハッカですごく爽やかそうで、夏向きのさっぱりした石けんですね~♪
気持ち良さそうです。

LeiLinaさん、こんばんは^^

うわー♪私の緑茶の石けんと同じような色合いですね!
なんか嬉しい^^
やっぱ苛性ソーダ投入後は茶色くなるんですかね~
驚かしやがって!って感じですよね笑

スタンプも形もピシっと綺麗!

こんにちわ♬

(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆今回は緑茶の石鹸♬
抹茶のキャラメルみたいでおいしそう(○´ェ`○)ポョ
手作り石鹸が肌にいいってことは、なにか別の方法でボディーソープみたく作れたらペットにも使えるの( ´・_・`)カナー
うちのワンコたち、肌が弱くて弱くて…病院からシャンプー買ってもそう効果は見られないしね…

肌に髪に優しい石けん手作りレシピの本探してみます♬
