RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.06
17
Category : 手作り石鹸
IMG_0087.jpg
久しぶりの石鹸&初デジイチ撮影石鹸。
初めて石鹸をデジイチで撮影~が
こんな出来の悪い石鹸が一番とは・・・(´*`)

オイルにラベンダーとローズヒップを
漬け込んだモノを使用しました。
そこで新緑の緑とラベンダー色で綺麗に
マーブル模様にしようと作りましたが・・・

キャスターオイルを使用すると決まって
トレースが早く、焦ってしまった結果
緑がやたらと濃く多く入ってしまい
どこから見てもラベンダーとは思えず↓

乾燥を経てここまで落ち着きましたが
最初はどこのドブかと思うほどでした(笑;

No.42 Forest
*オリーブオイル(ラベンダー&ローズヒップ)
*ライスブランオイル
*キャスターオイル
*アボカドオイル(精製)
*パームオイル
*パーム核オイル

OPマヌカハニー、クロロフィリン、ウルトラマリンブルー
コンフェティ用石鹸(macadamia100%)
無香料
2007.5/8~6/8
IMG_0089.jpg
こちらの写真を見比べて下さい。
上の写真はPhotoshopにて色調整をした写真。
forest.jpg
こちらが調整なしの元画像。
昨日晴天の家の中で撮影しました。
この時期家の中まで直接光が差し込みませんが
デジカメの時はここまで暗くなりませんでした(><)
今回AVモードISO1600で撮影しましたが他に室内で
撮影する際にこうしたほうがいいよと
いう項目はありますでしょうか?

どなたか教えてください(>×<)お願いします~~

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは♪
ありがとうございます!!でも実際は・・・という型入れ時から失敗作だったんです(><)
せっかくマーブルらしいマーブルなのになぁ~こんな石鹸に限ってまた石鹸webさんからオファーきたらどうしよう~(@◇@)!!

ルイさんありがとうございます!!晴れの日に撮影したにも関わらずかなり薄暗いんですよ・・・フォトショップで明るさを調節し現物に近くなった感じです(本物より色白かな~♪)

ちゃんと使い方を暗記して頑張ります~~

こんばんは♪
すごーい、KOZUさんはデジイチのお勉強か何かされていたのでしょうか?
上記の写真も先日の晴れの日に窓際にて撮影しましたが思うような色合いではありませんでした。露出をあげるとシャッタースピードが遅くなるんですか~ほ~三脚はないのでなんとかフォトショで色補正しながら残すしかないようですね・・・
ニコンだったらどうだったんだろう?と候補の移り具合が気になります(^^)
色々教えていただきありがとうございました!!

森の中で迷っちゃった石鹸ですね~♪はは
キャスターオイルをゲットしたんですね!!キャスター(ひまし)は水分を引き付けやすいそうなので大目の配合はNGだそうです。10%程度でよいとか。私は間に受けてそれ以上入れていません(*^^*)

グリーンの綺麗なマーブル石鹸ですね~♪
そこに白い小さい石鹸が散らばっているのが
とても涼しげですね~!
写真の撮り方によって同じ写真でも色の濃さが違いますね!
私はあまり写真には詳しくないのですが
露出補正をあげるといいかもしれませんよ(^^ゞ

コンデジだとCCDが小さいのでレンズが小さくても明るく撮れるのですが、デジ一だとCCDが大きくなるので大口径のレンズでないと暗くなってしまうようです。
(大口径はF値の小さいレンズになります)
私はF値1.8のレンズを持っていますが、標準のF値3.5のレンズよりかはすごく明るく撮れますよ~
でも、基本は星乃さんのように窓際で撮り、暗いようであれば露出をあげたります。露出をあげるとシャッター速度が遅くなるので3脚を使うことがおすすめですが、出すのがめんどいワタシです(;´Д`)
でも、結局のところ適当にとってフォトショで修正がいつものパターンです(爆

Forest。森の中で惑わされそうな魅惑な石けんですね(´∀`*)
ワタシ、ようやくキャスターオイルを手に入れ、最近仕込みだしました♪使用感が楽しみです~

こんばんは、みかんさん♪
どうにも相性の悪いライスブラン・・・2度目の使用ですがどちらも20分間の混ぜの間にみるみる固まりだします(><)
私の場合放置式で作っているので放置している間に入れるものの準備をするのでトレースが始まるとパニックです!!!
トレースが遅いのも困りますよね(^^;)夜中になっても固まらないと寝るか迷います(笑

みかんさんも、写真を加工してから載せていたんですね!
やはりみなさん綺麗にトリミングをし時間をかけてブログに載せていたとは知りませんでした(><)
モードAvは皆さん基本のように使われていますね!ISOも高ければいいという問題ではなかったようでお恥ずかしい~(///▽///)えへっ
私ももっと沢山撮って勉強しなきゃなぁ~
みかんさんおカメラ術を教えてくださりありがとうございます♪

こんばんは♪
お・おいしそうですか?!ありがとうございます♪
今回は無香料ですがラベンダーを漬けたオイル使用なのでほのかにラベンダーの香りがしますよ♪

みきさんも皮膚が弱いんですね。私は丈夫のようで手作りを使用して肌への実感が凄く変わったというコトがあまり分からないのが本音ですが、髪を石鹸シャンプーにしてから生え際のフケ?か分かりませんがこのところ出なくなりました!
二十歳の頃からどんなに洗ってもカサカサと出ていたのにやはり石鹸効果のようです!!
娘の皮膚は相変わらずで困りますが是非ソーパーデビューして下さい♪

こんばんは♪
手の具合はどうでしょうか?大丈夫ですか?

ありがとうございます~♪
ほほ~クロロフィリンは退色するんだ!時間と共に落ち着きが出ることを祈ります(^^)私も早くマンデーさんのクロロフィリンに切り替えたいです!

意外とISOを低めで撮られていたんですね。星乃さんも加工して載せていたんだ!!
意外と厄介ですね(><)タメ撮りするので加工にも時間かかりますし。
私もマクロ考えちゃいます。この状態だとデジカメと変わらない気が・・・(汗
どんどん趣味が高額になって困ります(^▽^;)

LeiLinaさん、こんばんは!
トレースが早いと焦りますよねー。
いろいろ考えていたものを慌てて投入したりしないといけないし。
私は最近、何故かトレースが遅いので逆に焦ってます(笑)

写真、私はいつもphotoshopでいじってますよ~。
私の場合、夜に写真を撮ったり、昼間でも撮影台(?)が窓から少し離れているので、ちょっと青をかぶった感じになってしまうんです。
ちなみに私が撮る時は、夜の室内ならISO800で、昼間の明るい時はその日の明るさによってISO200~400にしています。
モードはAvで、暗いなーと思った時は露出を若干+寄りで撮ってます。
なんかいつもテキトーなので、試行錯誤してます^^;
私もキレイに写真が取れるコツを知りたいです~!

いいd(´д`o)ナァ!!

(*´Å`)ノ ヤポー♪
手作り石鹸を見ておいしそうと思ってしまいました(笑)
ラベンダーとローズヒップの石鹸ってものすごいいい香りがしそう♬
LeiLinaさんに真剣に石鹸の作り方教えて頂きたいd(´д`o)ナァ!!
なんて思ってます。。。
アタシもだけど、彼氏も皮膚がものすごい弱くてね…
彼氏は去年の夏ぐらいからずっと皮膚科通いです。
ブトに刺されたことがきっかけで体中湿疹だらけでね~
彼氏だけどちょっとΣヽ(゚゚;)キモイカラ!
だから、皮膚に優しい刺激のない石鹸作ってあげよう( ´・_・`)カナー なんて…

こんにちはー
綺麗なマーブルですねぇえ。クロロフィリンは結構退色するかと思うのでさらに薄くなるかも?^^

デジイチは相変わらずわけわからんと使ってるんですが基本AvモードでISOは200くらいです^^
室内で撮る時は、なるべく窓際に寄って、晴れてようがなんだろうが
ホワイトバランスを「曇り」にするのが好きです笑
後は若干露出補正を変えて撮影してみるとか…?
まぁでも私もフォトショでかなり補正してます^^;
どうやったら綺麗に撮れるんでしょうね~;;

こんにちは!!
おおおお~ソーパーデビューですね!!おめでとうございます~♪
どんな石鹸を作ったのか気になりますね~明日が楽しみぃ♪
でもでも気温が高いので軟らかい状態が続くようなら無理せずしばらく放置がいいですよ!

ありがとうございます!!清潔感あふれてますかね(^^;)あふれすぎてしまって恐ろしいですよ本物は=3ハハ
クロロフィリン、私が使用したのは粉なんです・・・マンデームーンさんでは安く液状のクロロフィリンが手に入るようですので断然そちらをお勧めします!!
小さな小瓶に入った粉使用でさじが入らずドバっときましてもったいなくて色づいたタネを全部混ぜたのがNGでした(><)

こんにちは(^^)
おお~!清涼感あふれる石けんですね☆濃い緑も素敵…
作りはじめと乾燥後は色味もちがうと聞きますが、最初は
どんな色だったのかなぁ~(^^;)
クロロフィリンって、かなり緑になるんですね!

今日、無事(?)ソーパーデビューを果たしました♪
なにしろ生まれてはじめて!ちゃんとできたのかどうか
全然分からないのですが、、明日型抜きできたら詳細を
UPしようと思います(^^〃)
