RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.06
08
Category : プルメリア
P1040010.jpg
今年も綺麗なプルメリアを見たい!!
続々と花芽報告をされるプルブリーダーの皆様。
毎日プレッシャーをかけるもいまいち答えてくれぬ
我が家プル。そこで色々調べてみると
花を付けるのに一番大事なのは、枝。

プル好きな方はご存知の通り、プルメリアは
花を付けそこから枝分かれをしどんどこ大きく
成長します。その枝が細ければ花を付け枝分かれ
が出来ない・・・

かといって過剰な肥料摂取はホルモンのバランスを
崩し何年育てても花を付けないケースがあるそうです。
どちらかといえば過保護にしすぎないほうがよいとか。
リン酸の過剰摂取は成長の妨げにもなり逆効果。
土に関しても微生物を含む培養土を混ぜいれるのが
良いそうです。フムフム
必ずしもそうだとは限らないとおもいますが
参考程度にしていただければと思います。

成長にもっとも大事なのは、気温と太陽。とはいえ少しは
肥料にも期待したい、そこで強い味方を発見。
ハワイ産の植物肥料ガビオタ国内ではこちらの須和田農園">須和田農園さんが唯一の卸をして
いるそうで、早速購入♪植物の成長によいとする栄養を
バランスよく配合したガビオタ。
過剰摂取を控えつつ今年は
ガビオタに決まり~♪
P1030944.jpg
焼酎に霧吹き。妙なコンビですが
これがハダニ退治に効果抜群なんだそうです!!

我が家では今のところハダニによる被害は一度も
ありませんがやはり葉の裏に住んでいるようで
数匹見かけます。小さくて数がいないのでよく
指で潰したり、ティッシュでふき取ってますが
葉の数が増えるにつれやり切れません(><)

またまたうっかり屋の私は原液を直接散布
しまくりました。実際水で薄めて使うそうです。
原液でも葉の色艶が落ちる程度で問題ないそうですが
経済的に焼酎水割りで一杯やりましょう♪

Comment

非公開コメント

おはようございます!
みきさんも予約済みだったんですね~♪須和田さんはカメラ屋と違い入金後即届きましたよ~(汗

なんだか独特なデンプン系のような香りがしました。しかもとても経済的!!こんな少しに2リットルの水でいいの?といった感じです♪
ですがプル、ティアレ、ハイビに水遣りをすると一回で10リットル必要でした(^^;

おはようございます♪
ぬぉ~ガビオタの存在を最近まで知らなかったのは私くらいなんですね~(^^;
もんたんさんも知っていましたが経験ないそうです。でもガビオタに頼らなくても
皆さん花芽を鉢植えプルから生やすなんて凄すぎです!!タネプルの成長も良好でお宅拝見したいくらいです!!

ハダニに焼酎らしいんですよ~じゅりさんとこで拝見しました!うちはハダニよりアブラムシに悩んでます(><)無農薬でハダニ退治の方法ありますか?一応焼酎も吹きかけてます(^^)v

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

ヾ(´∀`○人●´∀`)ノ" コンバンハ
(ノ゙゙゙゙,_ゞ゙゙)ノオオオオッ♪ガビオタ、アタシも買おうと思っていて、須和田農園さんには問い合わせ済みだから、入金したら買えることになっているの♬たくさんのプルが成長過程で、花芽出してくれているのは1つだけだから、是非とも購入して様子見たいd(´д`o)ナァ!!なんて思っているところ♡

ガビオタだーーーーーーー!
使ったことはないのですが・・・いつか使ってみたい
肥料です♪
もし効果があったら教えて下さいね~(^o^)丿

なぬっ!!
焼酎がハダニ退治に効果抜群なの(;O;)??????
エントラにも物凄くハダニがついていて水で流すのですが
また直ぐについてしまって困っていたのです。
早速、私もまねっこしてみま~~す♪
