RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.10
30
CM:0

14:10
Category : 手作りお菓子
IMG_6884.jpg
久々の料理ネタw

いちじくのジャムです^^*

先日母親が静岡に帰省した際に母の友人より数種類のジャムを

小分けに頂きました♪(というより味見したいと無理やり頼みましたw)

頂いたフレーバーは

*いちじく
*ぶどう
*桃
*レモン
*しょうが

どれも食べきれなかったり、傷みだしたらジャムにしているのよ~って

IMG_6887.jpg
いちじくってジャムにすると鮮やかなピンク色になるんですね~

桃もピンクでしたがいちじく勝利!

ホントは桃ジャム作りたかったんだけど・・・あれ?!もう桃売ってな~~~~い(笑)

いちじくも美味だったのでシブシブいちじくで(・・;

これからは柑橘系なんだよね~キライじゃないけど大好きでもない。。。

母の友人の指示通りの適当にレモン汁、レモンの皮を茶こし袋に入れて煮る。煮る。煮る。
(レモンの皮の間の白い部分にペクチンとやらが豊富なのだと?!)

レモンが多すぎたらしくいちじくのシブイ系の香り(古風な香り?)と柑橘系のすっぱ味が

やりすぎた感じのジャムになってしまったであります( ̄Д ̄;;

IMG_6883.jpg
その他の分量は検索で掛った評価の高いレシピ参照しましたが

いちじく1キロに対してグラニュー糖40グラム

家で用意出来たいちじくはたった250グラムなので糖は10グラム?!

もっと甘甘にすればよかったかもしんない甘党なんで=3

でも1日置いたら味が落ち着いたようで食べれそうです(笑
(我が家は私以外誰もジャム使用しないんですわ~悲)

これはリベンジ作っぽいですね~王道のイチゴ辺りでwww
(実はいちじく初めて食べたかもだし)

リベンジ前にいちじく完食しなくては(;~〓~)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもポチポチありがとう( ̄(エ) ̄)ノ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

