RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.04
20
Category : プルメリア


やたらとやせ細ってシワシワに
なってしまったスパイダーイエロープルメリアの
土を替えることにしました。
冬の寒さのタメなのか土が痩せてしまったのか・・・
この他にも母からもらったレインボーもしわしわ。
ですが葉自体は茂っていて不健康なのは枝のみ。

もともと細身のスパイダー、どの苗木もそうですが
我が家の鉢植えで育った部分の枝は送られてきた当時
の枝より細く成長しているようです・・・
土の配合、肥料、鉢のサイズ、環境などの影響でしょうか。
P1030554.jpg
とりあえずひっくり返して根の状態をみることに。


P1030555.jpg
なんら問題なさそうです。驚いたことに土が足らず(--;)
毎度のことではありますが、要領が悪いです。
いつものように土を作り。
半分強新しい土、残りは元の土・・・
植え替えの意味があったのでしょうか(汗)


P1030557.jpg
そして今回は夏に向けてマグアンプ(リン酸系肥料)も土に混ぜいれ完了!!
これで少しはしっかりするかな?
夕方まで庭で日光浴♪リビングからプルが見える
この景色は最高です♪夏までにウッドデッキが
さらにほしくなりました~☆

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます、ルイさん♪
うちももしかしたら単なる水不足・・・だったのかもしれません(汗)
(多少のシワが伸びました=3)
さすがにまだまだたくさんお水を与えるには日照不足が心配ですよね。
今年はプル2年目の夏になるので、そろそろ土の入れ替えかな?
と思いますがどうなんでしょうかね。
ルイさんは土を入れ替えた古い土はどうしていますか?謎です。再利用できるのかな。

ケーキ石鹸を褒めていただきありがとうございます♪
私も月桃意外と好きです。あの形は作ろうと思っても作れませんよね(笑)

うちにも枝がシワシワになっているプルありますよーーー。
でも、その内の何鉢かは水不足だったみたい(笑)
しばらく水遣り忘れていたので水をあげたら数日後には
元に戻っていました^m^
しかし、どーーーやってもシワシワが取れないプルも何鉢か(>_<)
私も勇気を出して植え替えしてみようかな~。。。

ケーキ石鹸、本当に素敵ですね~~!
月桃石鹸も色が綺麗!慌てて型出ししてカタチが崩れた
と言っていましたが波型みたいで私は好きだわ~♪

LeiLina

フェリ・ブロさんこんにちは♪
いえいえ、私も驚きでした(笑)ハワイに永住、夢ですね~♪

プルメリアも日本で育てられますv(^^)v
かなり気を使う時期も多々ありますが、ちゃんとお花も
咲かせてくれますよ♪
やっと葉も茂り始め無事に冬を越したところです!
次は一番厳しいと思われる梅雨です。さすがに
湿気は寒さより手ごわいです(><)
苗木を実店舗で見たことは私もありませんが、あるところには
あるそうですよ~すでに満室ですが見たら買ってしまいそう(笑)

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^*)
こちらこそ、これからよろしくお願い致します☆

こんにちは♪
先日は私のトンダ早とちりですみません(≧_≦)
こんなワタクシでよろしければ、是非是非お友達に加えてください(^-^*)

プルメリアって日本でも生育するんですねっ?!(恥)
我が家では、やしの木・ブーゲンビリアetc南国系の植物がコトゴトク枯れ破てるから、『プルメリアも×だろうなぁ~』って、トライすらしませんでした・・(>_<)っていうか、苗木を売ってるのを見た事がないんですが。。。今度見つけたら即買いしますっっ
石鹸もとってもステキです♪いい色合いですねっ.゚+('∀')+゚.

