RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2009.11
25
CM:6

21:36
IMG_4917.jpg
ロックミシン到着から1週間、やっと始動しました~遅

手始めにユザワヤで2メートル980円ほどのセールニットで
長女用の長袖Tシャツを作ってみました♪

届いたロックミシンは既に白の糸がセッティングされていて
試し縫いをした布も入っていました。
次回はそれを目安に布が変わったり糸をかけ直した場合見比べて
調節すればグッドですね♪

IMG_4910.jpg
なんとも素敵に縫えると感動です!!!

ですが、普通のミシンに比べホントに少し踏んだだけで
ドドドドドドーーーーーーッと進むので少々怖いです。

可愛い水玉に色を合わせて、長女色と次女色で襟と袖を
変えて分かりやすくしてみました。

こちらは1メートルでセール品と同等ほどの価格・・・あちゃ~
テンションも水玉より高めで伸びるんです。失敗(><)

IMG_4919.jpg
今回『Rick Rack』さんの型紙を使用しました。
が、サイズ120でジャストサイズなのに袖がやたら短く感じ
アレンジして袖口を付けちゃいました=3
(って今型紙見直したら袖口の型紙もあるじゃん・・・わざわざ描いちゃったよ)

毎度型紙通りに作らない私。

おかげでいい感じの長さになりましたよ♪

もともと短めの袖のようでした=3

IMG_4913.jpg
勝手に疑問に思って勝手に解決しましたが、皆さん
ニットを普通のミシンで縫う場合、厚みのある個所はどのように
対処していますか?

とりあえず今のミシンでは押さえの圧は変えられません。
今回三つ折りにしてしまったがタメに更に針が進まずもたもた仕上げです。

既に次女のシャツも仕上げ、ロック処理をして二つ折りでミシンをかけました。
それでも厚みの個所は進みずらいですね~

一部ハンマーで叩くなんてレビューを見たような・・・(-"-;A ...それって有り?

IMG_4904.jpg
現在ミシン2台体制で狭いダイニングテーブルを占領してます ̄m ̄) ウププッ

あ~早く次のニット作品に取り掛かりたいよん♪
その前に・・・糸変えを試してみなくては・・・

かなりハマルねロックミシン!!

*Pattern*Rick Rack/P80 Tシャツを作ろう!
*Size*120


新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK
(2009/01/14)
御苑あきこ

商品詳細を見る



(株)ジューキ・べビーロック・衣縫人 2本針4本糸 BL57EX型:【PC家電_095P5】

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
いつもポチポチありがとう( ̄(エ) ̄)ノ♪

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは~

ありがとうございまする~♪
尊敬するスイーツデコラ~(?)のmi-koさんに
お褒めのお言葉を頂き光栄です!

尊敬ポチありがとう~私も尊敬返しのポチポチ!!

ガトーさん美味しかったですよ~蕁麻疹も出なかったし(笑)

こんにちは~♪
こちらこそお久しぶりでございます。

ありがとうございます!プロ並みだなんて大げさな~♪
ミシンのおかげ様でございますよ(^^*

高い買い物ではありますが、期待を裏切ることのない
仕事振りに満足してます♪

こんにちは(^-^*)/
初めまして!遊びに来て頂き&コメありがとうございます♪

ロックミシン、快適ですよね!!
あまり続けて同じ作品を作りたがらない性格ですが、すいすい縫えるので2日で2着作れるほど簡単で
ハマってます♪

しばし忙しくてハンドメイドが停滞してますが・・・またガンガン作りたいと思いま~す♪

こんばんわ~☆

ちょ、ちょちょっとすごすぎます、LeiLinaさん><!!!
えっと長Tにコートもかわいすぎるし、すっごくきれいだし!
も~~どうしましょう~~ってどうもしないですね^^;

尊敬のぽち☆

PS だんな様へのガトーショコラもおいしそうでちた~^^♪

お久しぶりです~!

かわいい作品がどんどんアップされていて
しかも プロ並み!
さすがです♪

ロックミシン やはりキレイな仕上がりで
欲しい欲しいと思いつつ
先延ばしになってます。
やっぱり いいですよね~ロックミシン。。。

初めまして

初めまして。ブログは前々から拝見させていただいておりましたがコメントは初めてさせていただきます。
私も最近偶然にも同じロックミシンを購入して、ロックミシンにハマりまくってます。
ササッと出来て楽しいですよね!
いろいろな作品がアップされるのを楽しみにしています。
