RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2009.08
28
CM:4

08:08
IMG_4452.jpg
新しい試みとは!コレ↑なんですね~
普通のキャミワンピではないです。

胸元にスモッキング♪です。

今日は長いよ~

IMG_4446.jpg
初めてのスモッキング、初めてのギャザーキャミ。
何をどうすればよいかも分からないのにスモッキング。
単にネットサーフィン中に見つけて可愛い~作ってみたい~が
キッカケです(^^;
初めて、Check&Stripeさんの予約販売
で商品を購入、先日届いたのがリバティのスモッキングバッグ。

その頃からスモッキングに興味はあったのです。

さすがにリバティから手を出すのはもったいないと
練習を兼ねて2メートル900円の閉店セール・・・でゲットした布で
スモッキング。

IMG_4453.jpg
とにかく分からないことだらけでまずはどうでもよい生地でキャミの前にも練習。
それでも意味がわからず手にした本がコレ↓

スモッキングの少女服―一度は着せたい お母さんのためのスモッキング入門スモッキングの少女服―一度は着せたい お母さんのためのスモッキング入門
(2001/12)
河村 裕子

商品詳細を見る

実はその前にも手に入れた本があったのですが・・・
色々な手法はあれどバイブル本としてはNGでした。

とはいえ届く前にスモッキング開始していたのですが、本の通りに
針を進めるとどうでしょう~ラスト1段が他の段に比べて綺麗に
針が刺せたのです!!!
私の求めていたのはそんなお手本のある本だよ~~

IMG_4451.jpg
スモッキングキャミを実際に見たことがないので裏をどうすれば
よいかわからず、とりあえずギャザーを寄せることに。

前後スモッキングじゃしつこい~よね?

IMG_4458.jpg

今回型紙のお手本として使用したのが

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る
さんのギャザーキャミ。
スモッキング部分の幅を広げ、ワンピースとして裾をのばしました。
行き当たりばったりの割りにちょうどいい~
(一応練習でだいたいの長さを出してはいました)

IMG_4449.jpg
夏も終わりなので調節可能な作りにアレンジもしました。
今回もサイズは長女用に作ったのですが、また次女に取られてます。

IMG_4455.jpg
パターンレーベルさんの本の作り方通りに今回の
布の始末は割伏せ縫い。
人手間かけるだけでかなり裏も綺麗です♪

IMG_4460.jpg
次はそろそろリバティで~?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
頑張ってます♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは~☆
ちょっとした手間で下手でも可愛く見えるものですね~(^^;
一列より二列、二列より三列と段数を重ねるごとに綺麗に見えてくるのに驚きました!!
ochibibearさんは私の苦手とする刺繍がとても上手なので絶対素敵なものが作れますよ!!そしてツボにはまりそうですよね♪

こんばんは☆
もんたんにそんなに褒められると天狗になっちゃうよ~(^▽^*~♪
C&Sさんのキットが届くまではハマると怖いので(笑)違うことに集中していましたが、スモッキングワンピ画像で検索すると沢山の可愛いスモッキングワンピが出て沈黙していられなくなりました=3

リバティのスモッキングワンピ憧れるな~出来上がりサイズの倍の生地が必要なので・・・とりあえず妄想で我慢しときます(^^;

女の子服・・・まだ夏服しか手を出していないので今後の展開が恐ろしくも楽しみですね~♪

すご~い!!すご過ぎです。

スモッキング興味はあるものの、手間が・・・。
でも、こんな素敵にできるなんて。
たんにギャザー寄せるよりずっと素敵です。

いつもながらモデルもとっても可愛くて。
なんとなく雑誌をみてるようでした!!

わぁー!!素敵過ぎる~!!
私もスモッキング憧れだったので、感動して記事を
詠みました♪やっぱり難しいんだね~
でも、既製品のように美しい仕上がり!!閉店セールの
布も可愛いよ~!
こんなのをリバティで作ったら鼻血ブーだわ(←興奮しすぎ??)

下のパンツも可愛い!モデルちゃんも可愛い♪
赤すぐキッズの写真のようですねぇ…さすが。
洋裁熱続き中ですね!女の子(子?)はお洋服のことと
なると歯止めがきかなくなるのか、私も夢中です♪
