RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.04
10
Category : 手作り石鹸
P1030265.jpg

ホーステール(スギナ)を漬け込んだ椿油で2パターンのシャンプー石鹸を作ってみました。
コチラは椿油とアーモンドオイルの組み合わせです。
次回紹介する石鹸は椿油とヘーゼルナッツオイル。

同じ分量で、似たようなオイルを使ってどちらの
使用感がよいかな?と試してみたいと作ってみましたが・・・

オイルを混ぜて3分でトレースが!初めてのことで
とにかく20分はひたすら混ぜて、水分の半量もヨーグルト
だから入れないと(゜□゜)=3とカチカチトレースに投入で
余計カチカチ。
そして型入れ。よくよく本を読み返すと対処法が。
一度体験しないと読んだだけでは情報が頭に残らない
ようです。

さすがにまだ作らないと自分で決めたオイルがハードすぎた
など組み立て中に気づかないものですね。
今回はパームオイルを使いながらマンゴーバターで余計に
ハードにしてしまったようです。ハード計は全体の
10~15あれば十分だったようです。

少々不安な出来ですが、苛性ソーダが残っている様子は
ないです。

No.27 Almond tail Shampoo bar
*椿油(ホーステール)
*アーモンドオイル
*キャスターオイル
*パーム核オイル
*パームオイル
*マンゴーバター

OPマヌカハニー、カスピ海ヨーグルト
Pearberry FO
2007.3/19~4/19
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは星乃さん♪
お~スギナって髪に良いそうですよねぇ~シャンプー用というと
椿も定番のように使いたくなりますよね♪
星乃さんもシャンプー用でしょうか?

ありがとうございます!必然的にナミナミになってしまいました(笑)
かえってかわいく見えてよかったです!

こんばんは^^

私も今スギナを椿に漬けてるんですよー笑
マヌカハニーとヨーグルトも入って髪にも良さそうですね!
トップのナミナミも可愛い★
