RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.04
02
Category : 手作り石鹸


以前マルセイユベースで塩入石鹸を作り
とても気持ちの良い使用感でお気に入りの
一つとなりましたが、いつもの半分の
250グラムしか作らなかったコトと塩が溶けきらず
もろいと噂されるような石鹸でもなく
これまたよく聞くモチっとした泡立ちでもないような
感じの泡なので、リベンジというコトで再挑戦
してみました。

波をイメージしてクルクルコンフェを入れたのは
良かったのですが、モチモチするぞ!!と今回は大量の
塩をミルサーで砕いて粉にして投入したおかげで
モロモロと崩れやすい仕上がりになってしまいました(--;)

写真を撮っている間にもどんどん崩れ使う前に無くなって
しまうのではないかとハラハラ( ̄Д ̄;)

ウルトラマリンで青色に、最初緑系の青にしようか
迷いましたが、緑だったら風呂敷になっていたかも
しれません(笑)

No.25 Sea Breeza
*アーモンドオイル
*オリーブオイル
*ココナツオイル
*パームオイル

OPハワイアンソルト、コンフェティ用石鹸
ジュニパーベリーEO、ゼラニウムEO、グレープフルーツEO
2007.3/14~2007/4/14

とてもシャキッとしたsea breeze!!といった感じの香りです(^▽^;)
(わかりずらいですね~)
いつもは夜中に石鹸を仕込むコトが多いのですが
たまたま昼間に仕込んでいると、ケーブルでちびまるこちゃん
が再放送されていました。
ちょうどまる子の母が廃油で洗濯石鹸を作る
というお話でくるくるしながら見ていると・・・
でっかいアルミ缶(ドリフで落下するような)いっぱいに
油を入れ庭で木の棒を全身を使いながら混ぜ、しまいに
苛性ソーダを手袋もなしに油にドボドボ入れていて
昔はこんなラフに作っていたのか?!
やはり漫画の世界なのでおかしく描いているのか
という感じで見ていました(^^)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは、初めましてヒロミさん♪
お越し頂きありがとうございます!!
くるくるも褒めて頂きありがとうございます。

ヒロミさんのおっしゃる通り、緑だったら泥棒用の風呂敷です!!(笑)
おおー50グラムはスゴイ量ですね!!でも参考にするモノが
ないとどうすればいいか迷いますよね・・・私もかなり
迷いました。塩の量については。

逆に大量に入れるとモッチリを越して軽い泡立ちになるんですねぇ~
フムフム
ボロボロになったらそれはそれなりに石鹸自体に
スクラブ的効果が生まれそうな
感じがしますね!!パウダー石鹸なんて感じで♪

はい!!またいつでもお越しくださいませ!!こちらこそ
これから仲良くして下さい♪よろしくお願いします(^^)

はじめまして!ヒロミと申します。
星乃さんのところでよくお見かけして、いつも気になっていたのでお邪魔しに来ちゃいました。
くるくる模様、とってもカワイイですね。
緑で作ったら風呂敷…あの、ドロボウさんが持ってるやつですよね?(笑)
塩石けんは私も以前挑戦したのですが、どれだけ入れればよいか分からなくて
50gもいれて、大失敗しました…
ボロボロ崩れるのなんのって!泡も、もっちりと言うよりは、かるーい感じでしたよ。
またお邪魔しに来ますので、よろしければ仲良くしてくださいね^^

こんにちは~星乃さん♪
ありがとうございます!
前作は小さじ1杯ほどでしたが半分も溶けきらずに
投入したのと色々調べると大さじ1を入れてる方も
いたので今回は大さじ半強にしたんですよね。
そ~したらこんなにモロい石鹸になりました(笑)
定期的に作りたい&改良すべき石鹸になりそうです♪

こんちゃー^^

くるくるがとっても可愛いですね!
塩は私も好きです☆でも同じくモロモロになりましたが…笑
パウダー状の塩1さじ分ぐらいだったらモロモロにはならなかったなぁ^^
定期的に作りたい石けんです♪

おはようございます。こるりさん♪
ジュニパーベリーの香りってミントっぽいですよね?!
なのであえて投入し爽やかさを出しました~♪
以外にまだ先の解禁日で・・・

そうか~溶かしきらなかったから余計にモロいんですね!!
やたらソーダ灰なのか粉っぽいです=3塩かな?
このくるくる私もお気に入りです。ただ横の断面が綺麗とは言えません(^^;)
こんなにモロイ石鹸にくるくるしてしまったので余計にボロボロですが
くるくるもまた再挑戦したいと思ってます♪

LeiLinaさんおはようございます~♪

Sea Breeza の香り・・・うーん
想像するだけですーーーーっとしそうな
爽やかな気分になりました( ̄m ̄* )

くるくるコンフェ、かわいいですね!
アイデアだなぁ・・・すてき!
塩入、溶かしきらないと結構モロモロになりますよね(^-^;
私も先日仕込みました。
塩入、気持ちいいですよね~!
解禁が楽しみですね(^ー^)ノ
