RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.03
24
Category : 手作り石鹸
P1030204.jpg

きっ昨日仕込んだ石鹸が・・・24時間保温ののち
アクリルモールドのラップを外し放置していると綺麗な淡い2色のグリーン
だった
石鹸に汗が・・・汗を拭き拭きしてよくみるとなんだか
不透明に・・・ジェル化?!しかも保温もしていないのにスゴイ発熱?!
慌ててしまい取り出したのが悪くみるみる変形( ̄Д ̄川)
こんなコトって・・・あるんですね。
風邪を引く前後からインフューズドオイルが次々解禁し使用するにも
こぼしたり、混ぜ込み開始3分でトレースが始まったり、ハーブをミルして入れすぎて
変色したりと何かと失敗続きです。
そんな中やっと綺麗に出来たと思えばこの有様・・・(〒Д〒)ガッカリです・・・。

P1030203.jpg

ブヨブヨしていて型に戻すにも戻らない状態です(><)しばらく石鹸作るの中止かな(´`)=3
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんはルイさん♪
あららら~ですよぉ。インフューズドオイルを使い出してから思うように
いかないみたいです(××)
ぐちゃぐちゃですがクッキー型で切り抜いて、余りはコンフェティ用として
再利用しようと思ってます!!形が悪くても苛性ソーダが残っていなければ全然オッケーですもんね♪
ショックはショックでしたが、これでまた一つ知恵がつき次の石けん材料にもなるのでよかったです♪

こんばんはzebraさん♪
お久しぶりです。色合いによって和菓子に見えますね♪
和菓子のテーマで石けん作ってみるのも楽しいかもしれませんね!!
zebraさんも石けんに興味がおありなんですね!!
お勧めしたいです!ふともっと昔から石けん作りに巡り会えてたらなぁ~
と思うときがあります。さすがに幼児をみながらの主婦は作るのも大変に思うときがあるので(笑)
蜜蝋で硬さを出す石けんの作り方は残念ながら未知の世界です。
そしてグレープシードオイルですが、酸化が早いのでピュアオリーブオイルをお勧めします♪

あらららら~~~!
大変な事になってしまいましたね(T_T)
とっても綺麗なグリーンだったのに残念!!!
でもカクカクした四角の石鹸もイイけど
波のようなカタチの石鹸も可愛いですよ♪
これに挫けず・・・いっぱい石鹸作ってね~(^o^)丿

LeiLinan さん、お久しぶりです。
石鹸屋さんを頑張ってますね、しかし、甘党の私には、どう見ても羊羹にしか見えません・・・・失礼。
しかし、石鹸作り、難しそうですね。
実は、私も石鹸を作ろうと先だって「蜜蝋」を買ってはみたものの、何となく難しそうで頓挫してしまいました。
グレープシードオイル、蜜蝋、苛性ソーダ、揃えてはみましたが、それから先が・・・・。

こるりさんへ♪
お褒めの言葉ありがとうございます!!
水酸化クロムで着色いたしました。
少量でかなり濃くでましたが、ジェル化直前は牛乳に抹茶を入れた
ような白っぽいグリーンでした。

おお~こるりさんは型出しまで1週間ですか!!外出前に作った石鹸を1週間
放置したコトはありますが、ペース的に1週間型の中はうずうずしちゃいそうです(笑)
ホント失敗続きでもリベンジしてしまう石鹸、ハマってます♪
石鹸は焦らずマイペースが一番みたいですね!

リンクして頂きありがとうございます!!
こちらこそよろしく願い致します(^-^)♪

みゆきさんへ♪
こんばんは!みゆきさんもこのような経験があるんですね。
まれなコトなのかわかりませんが、何事もマニュアル通りに
コトが進むわけではないと痛感致しました、失敗を
経験して初めて身に付くモノだと今回の石鹸に教わりました!!
そして失敗した石鹸に皆様からアドバイスをして頂けて
とても励みになりました♪ありがとうございます(>▽<*)
石鹸作るの楽しいです♪余裕をもたなくてはいけないですね。
次から型出しは48時間!石鹸の状態を見極めたいと思います!

星乃さんへ♪
こんばんは~なんとも言えぬお姿ですよねぇ
まるでコンニャクのような?!
ほほーしばらくしてからジェル化する事があるんですね。
初期段階で失敗をたくさん経験するのも仕方のない
コトだったりそれが今後の役に立つのだ!!と
めげずに何作ろうかなぁ~と既に考え中です(笑)
ありがとうございます!!がんばるぞ~~
星乃さんも安静にお体休めて下さいね!!

LeiLinaさんこんばんは!

とってもきれいなグリーンですね~♪
何で色づけされたのでしょう?
こういうグリーン大好きです!

しかし・・・24時間後にジェル化するのも
アリなんですね。
やっぱり石けん作りは奥が深いです。
ワタシは型入れしてから、結構長い間放置しちゃうのです。
長いと1週間くらい(^^;
あれこれと試行錯誤して、失敗もいっぱいして
それでもやっぱり楽しいんですよね、石けん作るのって。
マイペースでいきましょう!

あと、blogをリンクさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
<(_ _)>

私も昔、1日経ったしもう硬さもあるし・・・なんてアクリルモールドから
型出しして乾燥させてたら発熱し出して真ん中が少し膨らんだ
四角になりました(笑)。
24時間とか決まった時間内にしかジェル化しないわけではないので、
余裕を見て48時間くらい型に入れっぱなしにしておくといいですよ~。
色々と経験していくと、石鹸ってマニュアルの通りにいかないこととか、
経験してこそわかるコツとかありますよね。
だからこそそれがまた楽しいですよね♪(^▽^)

こんにちはー^^
あややー!
なんかしばらくしてジェル化する事もあるみたいですね…
私はまだ経験ありませんが、他の方のブログでも見たことあります^^;
ショックですよね~…。
でも綺麗なグリーンです!めげちゃいけません!笑

私も今は腰が痛くて石けんを仕込む気になりません~。
治ったらどんなの作ろうかな~^^
