RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2008.03
19
Category : プルメリア
IMG_2045.jpg
久しぶりのプルネタです(^^*
あまりの嬉しさにコメントそっちのけで更新してしまいました(><)スミマセ~ン

海外よりお越しのプルメリア”Curl Side Pink”に初めての花芽です!!
(中心が黄色く、全体的に淡い白、ピンクのストライプが脇に入り名前の通りカールする品種)
カット苗、発根前に花芽が付くということは何度かありましたが
鉢植えで年越しに育てたプルでは初の花芽でもあったりします~☆

今年で3度目の夏を迎えようとしていたカール。1本買うと1本おまけで
同品種が2鉢になりますが、どちらとも2度夏を越したくせに成長が他と比べて
かなりスローです=3どの枝もせいぜい5センチしか成長していません。

先日ハダニを発見し全ての鉢プルを入浴。花芽発見前でよかった=3
IMG_2046.jpg
カールの全体。
今回出来た花芽の個所は緑の○で囲った部分です。

IMG_2047.jpg
同品種の鉢植えもそうですが、かなり短い枝にも関わらず
花芽を付けた痕跡が多数見られます。
前回の花芽の跡もそうですが、2枝に分かれて間もなく花芽が出来た
跡があります。
その上が今回の花芽。

開花予想ですが早くても来月下旬あたりかな?と思われます。
現段階で見えている花芽、もしかしたらただの枝分かれの
タメの花芽かもしれないので今後じっくり観察したいと思います!
まだ少ししか頭を出していないので分かりませんが、小さめの花芽は
なんだか怪しい~予想が当たりませんように(><)

Comment

非公開コメント

LL→zebraさんへ♪

初花芽ですよ~!!
何気に鉢植えから根気良く育てたプルでは初花芽だったんですよ(^^;
ズルしたり(花芽付き購入)カット苗を水栽培中に発根前に花芽なんてのが多数でして(汗

バリからお越しのプル、どんな花が咲くのかとても楽しみですね~♪赤系かな~♪(単なるイメージですが)

肥料はまだ与えていません、目覚め始めたとはいえまださすがに気温が安定していないのと、プルメリアユニバーシティさんのブログにもありましたが、葉が5枚以上展開するまではそっとしておくのがベストかと思われます。
長い冬の間に根も枯れ冬眠していたプルを刺激の強い肥料を与えると驚いてしまうと思います。5月の連休明けぐらいまでは水と太陽&愛情でカバーして下さいね♪
ちなみに花芽を付けたプルにリン酸値の高い肥料はNGですよ!葉を茂らせ、成長を促す肥料なので花芽が成長不十分になるかもしれません(><)

LL→もんたんへ♪

こんにちは♪
遂に花芽が出来ましたよ!嬉しすぎ~☆
苗木を鉢植えにして育てたプルの初の花芽。ここ数日天気が悪いのでVIP待遇として暖かいリビングお迎えいたしましたよ(^^*

この苗木、多分シンガポールあたりから送っていただいた苗木だったかと思います!ちなみに我が家のシンガポールもシンガポール産(分かりづらい・・・汗)

プルメリアユニのブログでも書いてありましたが、ダミー花芽出ないことを祈ります(・・;

うぉ---花芽が付いたんですか。
我が家のプルはまだ冬眠から覚めてないようです。
今年は、バリ島のヌルティガさんに頂いたプルの開花を期待しているんですけどね。
どんな花が咲くかたのしみです。
もう、ぼちぼち肥料を上げてるんですか ?

こんばんは!
うわぁ~♪花芽だ!これまた立派な株で
開花が楽しみ(^^)
花芽って、前回跡から30cmっていう通説が
あるけれど、こんなつき方もあるんだなぁ。
カールサイドピンクってどんなお花だろう?
シンガポールの農園さんのリストで前に
見たような記憶もあるけど、はっきり覚えて
ないです。でもホワイトにピンクバンドって
すごく可愛いですね♪カールするって事は
けっこうたっぷりと長い花びらなのかしら。
ああ…楽しみ!!無事に成長しますように!
