RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2008.02
05
Category : 手作り石鹸
IMG_1860.jpg
お酒は飲めませんが大好きな酒粕(矛盾してる?)を使った石鹸。
可愛いラベルのビール瓶(酒粕石鹸ですが・・・)をバックに~☆
アルコールを使用した石鹸はもしかして初めてかな?
何気に数が増えてくると忘れちゃいますね(^^;

IMG_1863.jpg
本をもとに日本酒に溶かした酒粕を
こしたものを水分の約半分強使用しました。
入れ込むタイミングはトレース後。

水が変ると放つ異臭はやはり厳しいですね~
その異臭も解禁後にはなくなりましたが乾燥中に
ほのかに香っていた酒粕の香りも一緒に飛んでしまったのは
ちょいと悲しかった・・・次回酒粕増量で再チャレンジだ!

念入りにこしたわりに表面がゴツゴツしています。
真ん中ジェル化(冬なのに悩みの種)になっていたと思うのですが
ジェル化の有無が確認出来ずです。

No.56 さけかす
*オリーブオイル
*キャスターオイル
*アーモンドオイル
*パームオイル
*パーム核オイル
*シアバター
SFホホバオイル
OP酒粕、日本酒

2007.12/23~1/23
先週ブログに風邪・・・と追記後うなぎ登りに熱が上昇・・・
なんとインフルエンザを拾ってきてしまいました(//><//)
日増しに上がる熱、10年ぶりに40度達成~
ついでに合併症を併発、中耳炎になり切開です・・・。

医者もヘロヘロな私に何の説明も無く『切るよ、動かないでね』グサッ
痛みに弱い私は熱と聞きたくなくても聞こえてしまう膿だし切開に
貧血でまたひっくり返ってしまいました(汗

人間、身が弱ると心も弱りますね・・・このところ体調と共に
色々病んでおりました。人間関係やブログについても何のために続けているのかなど。

趣味を一切せず心と体のケアにしばらく勤めようと思います(*^^*)
楽しみに思っていただいている方々には申し訳ありませんが
しばらくのんびりしたいと思います~♪
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

LL→じゅんじゅん2さんへ♪

おはようございます!
甘酒の石鹸おいしそうですね~甘酒大好きなので今回もったいないな~と思いつつ作りました(笑

甘酒の香りがもっと強く出てくれるとおいしさ度アップでした(^^;)でも泡立ちよくスベスベになり冬の定番になりそうです!

ハーブを煮出しても匂いキツイですよね(><)知らずに初めて作ったとき失敗だと思い捨ててしまった記憶があるくらいです(^^;

ご心配いただきありがとうございます!インフルエンザは怖いですね~次は娘が外から拾ってこないことを願います~☆

LL→ゆうさんへ♪

おはようございます♪
ご心配いただきありがとうございます♪

ゆうさん宅は旦那さんが飲めないんですねぇ~家と逆だ~旦那は底なしです(笑

酒粕なら甘酒!おいしいですよね~でも甘酒は私以外不評で滅多に作らなかったりです(^^;

リンクの件ありがとうございます!これからもよろしくお願い致します!

LL→KOZUさんへ♪

おはようございます♪
KOZUさんはお酒が大好きなんですね~♪旦那は底なしのようですがお酒は料理酒以外ストックなしなのでこのタメだけに買って作りました(^^)

冬のジェル化はガーンときます(><)その後はソーダ灰に襲われたり(汗
でもゆるい石鹸てソーダ灰付かない!気がします。ハード系がソーダ灰まみれに・・・

ご心配いただきありがとうございます!随分とよくはなりましたが乾燥がひどいためか咳が止まりません(><)
明日はまた雪の予報気を付けてお過ごしくださいね!

こんばんは。
酒粕の石けんは作ったことがありませんが、
甘酒で作ったのはしっとりツルツルで良かったです(^-^)
お酒関係は匂いがしますよね~。
私はハーブとか煮出して誤魔化そうとしたんですが、
やっぱり匂いがしました(笑)

風邪等で大変だったんですね。
まずは体を休めて、のんびりゆっくりしてくださいね~(^-^)
まだまだ寒いので温かくしてのんびりのんびりで!

復活

風邪よくなったのですね~。

お酒ダメなんですね。
私は大好きです♪
酒かすなら甘酒!
娘も大好きです。将来一緒に飲めるかなー。
うちは旦那が飲めないんです。

リンクの件、ぜひぜひよろしくお願いしまーす。
ブログリスト私も登録させてくださいね♪

お酒は大好きなので、きっと石鹸しないで飲みきってしまいそうです、私(笑
私も冬なのにことごとくジェル化です。。
ジェル化気味、、って感じを狙っているのですがついやりすぎちゃいます(^▽^;)
加減が難しいですね。

しかし40度って、幻覚みえそうですよΣ(|||▽||| )
私は平熱が低いのでちょっと37とかでも、死にそうです。40度なんて未知の体験。。
中耳炎に貧血。ほんとに大変でしたね。
心も体もゆっくりと休めてください!!

LL→かーこさんへ♪

おはようございます!
ご心配いただきありがとうございます(TT)まだまだ厳しい寒さが続いておりますのでお気をつけ下さいね(><)~☆

うっわー

大変でしたねー(・・;)お大事になさいませ。
