RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.08
30
Category : 手作りお菓子

食べたいなーと思い始めてやっと
今日マフィンを作ることが出来ました!

いつもはぶつ切りチョコを混ぜいれたマフィンを
作っていましたが、今日はミルクチョコを生地に
混ぜ合わせたマーブル模様のマフィンです(^^*

写真では綺麗に収まったモノを使用しましたが・・・
カップに生地を入れすぎほとんどが噴火していました( ̄д ̄川

IMG_0756.jpg
2色に分けた生地を適当にマーブル石鹸の如く
交互にぶっ込む方式と本に有り!

まぁ出来上がりはマーブルというか『ぶち』模様ですがね(汗

+マフィンレシピ+
材料
バター・・・・・・・・100g(本当は無塩)
グラニュー糖・・・・・140g
卵・・・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・200g
ベーキングパウダー・・小さじ2
牛乳・・・・・・・・・100cc

板チョコ・・・・・・板チョコ半分
牛乳・・・・・・・・・大さじ1半

+作り方+
耐熱容器にチョコと牛乳をいれレンジでミルクチョコにします。

バターは、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ
グラニュー糖を2~3回に分け加え、白っぽくなるまで
混ぜます。

卵を溶きほぐし2回に分け加えよく混ぜます。
粉と牛乳の順でそれぞれ3回にわけて交互に加え
その都度よく混ぜ合わせます。最後の1回はゴムべらで
サックリ!

生地を半分にわけ一方にミルクチョコを入れよく混ぜ合わせ
カップにスプーンで交互に生地をいれ箸などでマーブルに。

180℃のオーブンで25~30分焼いて出来上がり~♪


本で紹介されていたレシピではチョコではなく
インスタントエスプレッソ(を大さじ2、牛乳ではなく湯大さじ3で溶く)
を使ってますがあれこれ分量いじってます=3
今回作ったマフィンを元にまたいじってブログで紹介してみました♪
我が家のオーブンは強いのか本の通りにすると焦げます。
なので180℃と紹介してますが170℃で焼いてます。

ぜひ皆さんもお試しあれ~(^^)♪

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

LL→zebraさんへ♪

こんばんは~
そちらは雨だったんですね?!
あり合わせのドライフルーツが原因?とは考えにくいかもです=3
バターや卵の混ぜが足らないか、ベーキングパウダーが足らなかったか?
我が家の場合オーブンが原因か、膨らむ場所と膨らまない場所があるようです。私もプロではないので何とも(><)申し訳ない=3

こんにちは~。
今日は朝から大雨、暇なので有り合せの材料でマフィンに挑戦したのですが、失敗(" ")。
こんもりと、盛り上がりに欠けて、どうしてでしょうね ?
ドライフルーツを入れたのが原因でしょうかね。
焼きたてなので大変美味しいのですが、格好がね・・・・。

LL→みきさんへ♪

おこんばんは~
ええーこちらは毎晩涼しいですよ!寒くて短パン履けないくらいです!

長女は短なるプール熱でした!昨日はサマーランドなんか行っちゃいましたし、全快です!ありがとう♪

焼きたては全然違います!お腹が空いている時にガッツリやりたいです。焼きたては外がサクサク中がふんわりで恐ろしく美味しい~

1時間後には味わえない、焼きたて限定ですからね~
私も料理大嫌いですよ!楽しいと思って作れない自分が悲しいほどです(汗
お菓子は違いますが(笑

キルト拝見しました!初めてですよね?とっても綺麗に縫えていて作業も早い!クッションの完成が待ち遠しいですね♪

LL→あろさんへ♪

こんばんは♪
皆さん惑わされていますね~素敵に見えたモノを選んで紹介しているんですねぇ~(笑

ううう~センスがいい、憧れちゃうなんて言われて嬉しすぎます!!へこたれそうになってもこのお言葉を思い出して頑張れちゃいます!ありがとうございます♪

トイレカバーセット拝見しました!可愛い~~ト・トイレに置いてしまうのがもったいないです(><)
せめてキッチンマットに昇格してほしいです!

LL→miikoさんへ♪

こんばんは!
石鹸作りがプロ並みだなんてとんでもないです!

マフィンもこれほど美味しいモノだというのも最近気付きたくさん作っています(^^)バカの一つ覚えで一度ハマると
飽きるまで続けるタイプなんですよね(笑

また美味しいお菓子が作れた際にはレシピを載せたいと思います!

LL→かおりさんへ♪

こんばんは、こちらこそご無沙汰しております。

うふふ、さすがにフエルトにしたらリアルすぎてしまいますねぇ~
このところデザート続きで惑わせてしまいましたね♪
噴火マフィンももちろん見た目がマフィンに見えないだけで味は同じ!
個人的にはチョコミルクにするより、砕いたチョコ入りのほうがおいしいです!是非手作り焼きたてを食してみて下さいね!感動します♪

LL→もんたんへ♪

こんばんは~
お菓子はやっぱり焼きたてが一番ですよね~!
手間がある分一層おいしく感じるのも手作りならではですよね!

妊婦中って少しの食事でもいつも以上に吸収している気もするので、注意ですよね(爆
私は1?キロ増量して先生困惑させました(笑

カメラはですね~AVモードを使用して撮影してます。正直F値が高い低いでスピード調節したりするのですが、まだ理解しておらず適当に変えて撮っているので・・・モードをお伝えするのがいっぱいいっぱいです。
ごめんねぇ~役不足で(><)=3

LeiLinaさん、バン━(。・∀・)ノ━チャ
まだまだ毎日ι(´Д`ι)アツゥイーですね…
その後長女ちゃんの熱は下がったかな~?

マフィンおいしそう♬おうちで作った焼きたてのマフィンは
おいしいでしょう(*´艸)(艸`*)ネー
アタシもそのうちお菓子作っちゃおう(ェ;)カナー(笑)
昔はよくクッキー作ったりトリュフ作ったりだとかしていたんですけれど、最近はさっぱりです(´・ω・`;A)
料理すら作るのヽ('A`)ノェェェ メンドクセってなんてるので(笑)

もう少しでクッションのキルト終わりそうです(ノ益`*)んふふ

こんにちは~LeiLina さん
ホント全ての物が素敵に作れちゃって羨ましいです。
前にもちょくちょく覗き見させてもらってて(笑)とてもセンスがいいなぁ~と憧れていました( ´艸`)
リボンレイのフレームは、飾るように作ってみましたよ。
かなづちもってる姿・・・きっと勇ましい感じですよ(;´д`)
前にもTVボードとか作っちゃって、買うより安いや・・・って自己満足してます(笑)
そうそう!早速リボンタグ使ってみました♪
トイレカバーセットを作ったのですが、タグをつけるだけでいい感じに仕上がりますね。
素敵な所を教えて頂いてありがとうございました♪

おいしそう!
石鹸作りもプロ並みだけどお菓子も上手いのね~
レシピ参考にさせていだだこうかしら^^;

お久しぶりです。
ずいぶんとリアルで、美味しそうなフェルトデザートだぁ~。
なーんてことを思っていました。(^^;)
本当に美味しそうなマフィンですね♪
レシピも掲載されているので、早速作りまーす!
噴火したマフィンもきっと美味しいのでしょうね。
娘さん達がマフィンをほおばってニコニコしている光景が目に浮かぶようです♪

またもんたんです

たて続けに失礼します^^;
写真を撮るときに、手前のものにピントを合わせて
すぐ後ろをぼかすのってどうやるんですか??
こういう写真に憧れているのですが、どういじっても
できないんですぅ~(><)

おいしそ~!

おうちのマフィンの焼き立てってふわふわしてて
美味しいんですよね~♪はぁ~食べたい…けれど
臨月並に大きなお腹をみると躊躇してしまいます(^△^;)
石けんもお菓子も作り慣れることが成功の秘訣かしら。。
いつも本当に美味しそうだもの♪♪

LL→zebraさんへ♪

ありがとうございます!
おいしそうなマフィンを選び載せてますからねぇ~(笑

シナモン入りのマフィンもおいしそうですね!実はマフィン自体あまり好きではありませんでしたが、
自作し出来たてを食べてからその魅力にとり付かれています。
マフィンにクラムチャウダー、甘さを抑えたマフィン、カボチャ入りなど作ったら最高においしそうですねぇ~
やはりドーナツ店のマフィンはドーナツでしたか・・・

おいしそうですね。
先だって、娘が来たときに、シナモンを入れて作っていましたけど。
以前住んでいた近所に「ミスタードーナツ」がありまして、マフィンとクラムチャウダースープが私の定番でしたけど、あそこのマフィンはドーナツでしたね。
早速・・・・・。
