RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2009.05
30


12:52
Category : 未分類

久々の編み犬シリーズ♪
前回のネコに続き今回も編み犬フレンドとしてウサちゃんが仲間入り~
この為に赤い毛糸で編んで放置あったパーツを組み立てました♪

編むのは合計24時間以内に出来るのに組み立てまでに
時間を要するので手足のジョイントをする際何段目から針を
刺していたかなど忘れてしまう・・・汗
おかげで今回のウサちゃんは座りがとても良いです。
けど既にどうして座りが良いのかも忘れてしまった・・・
(一つ完成すると次の妄想でいっぱいだからである)

IMG_3830.jpg
ウサちゃんもミニデコスイーツに囲まれて妄想中~♪

今回はボディーカラーにちなんで足ウラもカラフルピンクで
可愛らしくしてみたよ~スイ~ト♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ



2009.05
29


00:05
Category : 未分類
IMG_3857.jpg
今年もまたこの日が訪れました~
嬉しくも複雑な誕生日~ろうそくの数は聞かないでぇぇ

そして今年は自分で自分にプレゼントをオーダー
しちゃいました♪
見事なストロベリーアイスパフェを31アイスクリームで!!
というのはウソで、一目惚れをし見事にデコスイーツの世界へと
導いた『with sugar on top』 vanillatteさんの素敵な
スイーツデコでございます♪

IMG_3850.jpg
見事にハートを打ち抜かれました!
以前から興味はあったデコスイーツでしたが、
正直興味は湧いても好みが違うのがほとんどで
ツボに入り込むほどではありませんでしたがvanillatteさんの
デコスイーツは本当に大人可愛いツボです!!
作品の演出も素敵だし♪オールつぼです。

IMG_3837.jpg
サイト発見翌日にはオーダーについてお問い合わせ♪
そして到着したのが『ストロベリー&チョコパフェ』瓶。

到着までお楽しみとしてオーダー、期待以上の可愛らしさです☆
vanillatteさん、急でいてあれこれ注文の多かった私ですが
快くお受け頂きありがとうございました~♪
素敵な方とお知り合いになれて嬉しいです(^^*

浮気性の趣味小物の整頓に役立てま~す!!けど
可愛いので見栄えする小物を探して収納しなきゃ~
2009.05
27


20:21
Category : 未分類
IMG_3824.jpg
先日載せきれなかったドーナツ。
『けしごむをつくろう』というオーブンでチンして作る消しゴム用の
型を使って出来たオールドさんです。

なのにメインショットはドーナツに刺さっているチュッパ・・・
また撮り忘れたんだねぇ~

そのチュッパさんはパーツ作りで余った粘土を丸めて
子供用綿棒に刺して作ってみました♪

しかしいまいちしっくりしません・・・グレース(軽量粘土)に着色した
粘土と無着色を合わせてマーブルにしたものの、白かった無着色が
乾燥後に半透明に!!!白を混ぜないと白くならないのです~
いちごミルクやコーヒーミルクにしたかったよぉぉぉ


最初の記述で『型抜きクルーラーがいい』と言っておきながら
先日研究ではなく娘のリクエストで入ったミスドさんの
本物クルーラーを見てやはり違う!と手ごねクルーラーに挑戦。

本物と同じ、くるんとしたヒダ?12ヒダつけて頑張りました!!!
型抜きとどっちが素敵かしら?

IMG_3823.jpg
何気に気に入ったサクランボを乗せて♪
なんだか『サバラン』に見える。

周辺にはミニミニアイスに、うずまきクッキー
お菓子の国に迷い込んだみたいだ~

IMG_3814.jpg
そのミニミニアイスのパートナーはパンケーキ♪
ミニミニアイスは1センチ以下サイズです(^^*
丸めた粘土を潰しただけのパンケーキ。
えのぐのおかげでこれまた見事に変身☆

まだ未完成~ソースにトッピング何にしようかな♪

IMG_3820.jpg
突然ですが問題です。
何かが違うんですよ・・・リアリティを追求したのにねぇ~
ヒントは:右利きだから時計回りが細工しやすかった。

さーなんでしょう~か?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
ぽちっとありがとう♪



2009.05
26


10:43
Category : 未分類
IMG_3810.jpg
初めてのドーナツが完成しました~♪
粘土自体の色付けが濃くガングロドーナツっぽいなと
思っていたけど、えのぐで下地を施しトッピングで化粧を
したら美人になったよ~♪

IMG_3808.jpg
そういえばドーナツのサイズを表記していませんでしたが
直径1センチ弱です(^^;
先日両親が来てまた何を作ってんだ~あれーこんな小さいの~
なんて言っていたのでした。ですよね~画面で見ただけじゃ
分からないですよねぇ

先日食べに行ったクリスピードーナツのメニューを見てトッピング。
『オリジナル、シュガー、アーモンドクランチにチョコスプリンクル』などに
してみました~♪今思い出したのですがチョコスプリンクル、現在
限定でハートのチョコが乗っていたのだった!?ハート忘れてしまった・・・

IMG_3811.jpg
チョコレートやオリジナルに使用したソースは100均のガラス絵の具
乾く前と後ではかなり色味が変わるので正直『あれっ・・』な
色になったソースも有りでした。

密かに写っているのはサクランボ。余り粘土もフル活用して
ちまちま脇役も作ってます!!

IMG_3805.jpg
一昨日から次女ちゃんお熱でお休み中。
インフルエンザではなかったよ~聞いた話、毒性が弱い今のうちに
かかって免疫付けたほうが、万が一このブタエンザが進化した際
軽く済むなんて聞いたけど。どうなんだろうか?
今日は熱は無いけど念のためお休み、だけど本日
次女ちゃん家庭訪問強行!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
ぽちっとありがとう♪
2009.05
25


00:12
Category : 小物
IMG_2610.jpg
密かな趣味シリーズ~フラワーアレンジリース。
母の誕生日?新築祝いと称して作って贈らせていただきました(笑)

一目見て気に入ってしまったこのリースは楽天さんのショップより
キットにて購入。グルーガンさえあれば1時間程度で作れるとゆ~

IMG_2607.jpg
ドアしか写ってないけど真っ暗でジメジメした実家が昨年末
真っ白な素敵なおうちになりました~♪
近所では着工時から白くて素敵なうちと噂されるほど
ゴージャスなんです!!!!
この写真も実家に戻った際、夜に撮ったのに白が際立ち
まるで昼間に撮影したかのような素敵な写りです♪

DSC00728.jpg
そんな実家がこちら。
入居前に母が送ってくれたお気に入り写真の登載許可を得たので
チラッとお見せしちゃいます♪
今現在はこれまた素敵な輸入家具で統一され、私の
1mx1mのハワイアンキルトも壁に飾ってくれてます!

奥の部屋から撮影された一枚。
50メートル走が出来そうなほど長い家です。
実際一階はアパートなので競争不可ですが・・・(^^;
輸入住宅ミルクリークなるところで建てたそうな。
あー嫁ぐ前に住んでみたかったよ~~
一応いつでも帰れるような部屋が一部屋あるので良かったx2(笑)


と本題に戻ります。
今回作ったフラワーリースは『ドライフラワー・雑貨 花七曜』
さんのこちらのキット。残念なコトに昨年購入したので現在は
売り切れ中・・・けどまた新たなキットが販売中♪
(写真をポチるとショップに行けるよ!)

IMG_2609.jpg
でもってこっちは幾つかドライフラワーを購入し
自作したフラワーリース。
まぁ~自作ゆえそれなりの出来栄えですが、素敵な家の
おかげで栄えて見えます(^^;
飾られている場所がトイレのドアってのが泣けるけど(-"-;

そうでした!お気づきの通りイメージチェンジしてみました♪カワイイ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2009.05
20


16:03
Category : 未分類
IMG_3796.jpg
本日はドーナツをコネました♪
今回使用した粘土はグレイス。樹脂粘土でございます。
先日のアイスは軽量粘土ハーティー使用。
まだ作品によっての使い分けの違いが分からないので
とりあえず本の通りに今のところ従って作業中(^^*すぐ背くからねぇ私。

一番初めのドーナツはやはり普通の丸型ドーナツから
難易度も背きたがるがオーソドックスな形から(^^;
昨日コストコでゲットしたドーナツを参考に
(決して資料のタメに買ったのではないですよぉ!)
コチラは型を使わずひたすら手ゴネで作業。

リアル感を出すため継ぎ目に凹みを付けてます。微妙に
凹んでるのがわかるでしょうか?これもコストコドーナツのおかげだわ♪

IMG_3797.jpg
お次は有名なドーナツ店のポン○リング!?
コチラは初となる型を使用して作りました♪
粘土を上下ある型に詰め込みサンドして出来上がるの
ですが、粘土は柔らかく取れにくく継ぎ目が残るわで意外と
根気のいる作業でした・・・=3

一緒に写っている小さいポンさんは粒を丸めて合体した
ポンさん。やっぱ型を使ったほうがリアリティあるよねぇ~

IMG_3800.jpg
でもってこちらも有名なフレンチクルー○ー!
もちろん型使用。手ゴネでも作れるようですが・・・
臆病なのでチャレンジせず(^^;
代わりに?クリームをサンドしたのを作りたいなと
半ドーナツを用意してみました。

IMG_3801.jpg
ぴんボケしてますがバラの花。
最初の色づけの時にしっかりバラ用粘土確保!!
フェルトで作った時よりバラっぽい♪
デコ用に生産。

IMG_3799.jpg
大好きなオールド○ァッション♪
当然型抜き(笑)
これのハニーディップが好きだったのに無くなって
しまいましたよね~人気無かったのかな?
復活したら食べに行くのにぃ~

今回の色付けはどちらかといえば失敗かな?
実物はかなり濃いです・・・軽量粘土と同じ感覚で
色を混ぜると濃くなるようです(><)

IMG_3802.jpg
そして夜な夜な軽量粘土でトッピング~となる
ハートを型抜き♪最後の仕上げ時に色々選べたほうが
楽しいかな~って♪気の遠くなる作業を繰り返しましたとさ。

次は何を作ろう~でも乾燥するためのスペースが無い・・・汗
とりあえず乾燥を待ってお次は色塗り&ニスが無難かな?

本日の収穫
*グレイスはハーティーより色づきが良く発色も濃い(ので注意)
*ハーティーより簡単に跡が付く・・・裏返したら網目が付いてた!
おかげでリアル度増したとも言えるかな!(本物も何気に網目あるよね?)
*半乾きのグレースは手触りツルツル♪
以上

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
ぽちっとありがとう♪

徐々に新しい生活にも慣れ始め時間に余裕が出来てきたので
コメントを再開することにしました♪でもたまに精神面で崩れる事が
起き閉じる事もあるかと思われますがお気軽にコメントを頂けると
嬉しいです♪自由人ゆえお返事にお時間がかかる場合も含め
よろしくお願い致しますm(_"_)mペコッ

2009.05
18


14:25
Category : 未分類
IMG_3775.jpg
遂にデビューしてしまったよ~デコスイーツの世界も(笑)
そして記念すべき一号は『バニラアイスクリーム』♪
まぁまぁアイスクリームには見えてます!!でしょ?
初めてのバニラアイスの色付けが絶妙だったおかげで
感じ出てます。(適当なので同じ色は作れないでしょうが・・・汗)

IMG_3778.jpg
そしてその調子で次『いちごミルク』かなりソフトな色になったので
ストロベリーなんてオシャレに呼べそうに無いのでいちごミルク(^^;
まずは単色で様子を見ながら更に調子を上げて・・・

IMG_3781.jpg
マーブル・・・チョコ?ココア?というより『あずきミルク』・・・

手始めだったので、とりあえず着色系は100均で揃えたから?
茶色がどちらかといえば赤茶色をしていました。
黒は買っていなかったので修正出来ず・・・
でも何とかマーブル模様が残せてオッケー!

IMG_3784.jpg
本日ラストの『ミント』・・・?
これまた色が微妙。乾燥すると濃くなるとの事でちまちま
色を入れたのですが色づき悪。
しかもマーブル模様だったのですが模様を選びすぎて混ざって
しまいました・・・汗
まぁまぁ、4つ目なのでとりあえずまとまり良い出来ってことで(^^*

そして背後に転がる丸い物体は残った粘土でトッピング作り。
一応主婦なので残り物で節約(?)

IMG_3785.jpg
でもって、100均のオーブン粘土を利用してカラースプレーを
作ってみました♪以前立ち読みして、購入してあった粘土。
やっと使ったよ~

IMG_3788.jpg
私の作業場であるダイニングの隅より
今回のアイスクリームを作る際に使った参考資料をパチリ!
昨日31でゲット!!ついでにクリスピードーナッツは先日ゲット♪
次なる資料です♪

IMG_3793.jpg
久々の登場であるバラ『ジュビリーセレブレーション』♪
やっと開花を始めた我が家のバラ。
アイスを作っている最中、素敵なレモン系の香が
気持ち悪くなるほど漂ってました(どっちだ!!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
ぽちっとありがとう♪
2009.05
13


11:01
Category : ミシン
IMG_3773.jpg
小物作りに熱中し始めてからロックミシンが気になっていました。
が買えるはずもないし第一そんな手の込んだ物作ってなーい♪
と『ま、いっか』なんて思っていたら思い出してしまいました。

今は亡き大好きなおばあちゃんのロックミシン・・・・
そーいえば買ってたな~と。

私の祖母は手作り上手のおばあちゃんでした。
セーターなどは毎年のように作り、あまり覚えがないのですが(汗
スカートも作っていたよね~
小さな頃から編み物が出来たのは、言うまでもなくおばあちゃんの
おかげ♪
そんな祖母のロックミシンを母に頼んで持ってきてもらいました。
が・・・説明書ないのです・・・どーすればよいのだ!?
私と同じB型のばあちゃん・・・物の管理は・・・出来ないよね。

とりあえず綺麗にお手入れして飾ってます(^^*
生前におばあちゃんが使っていたままの状態で。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ぽちっとお願いします♪
2009.05
11


14:00
Category : 小物
IMG_3731.jpg
このところコンスタントに更新中♪
作り貯めて撮り貯めていたお陰ですケド~(^^;

お世話になったお友達に何を贈ろうか?とさんざん悩んで作ったのが
コースターと小物入れのセット。本日あたり到着したかな~とブログ更新。

どうしてもリバティ生地で作りたい!けどこのレースも使ってみた~い!と
乗せたり、挟んだり、縁どったりと色々試した末 見栄えにもしつこくなく
これからの季節、涼しげに見えたこの配置で決定~♪

使いたい布を元にパートナーを探すのですが、この時間は好き!
でも場合によっては数時間も悩んでしまう魔の時間でもあるのです・・・


コースターは全部で4枚。レースの縁は縫い合わせの前に巻きかがってます。
ピンクと水色の各2枚ずつ。最初全部違う色で家族一人一人のカラー別に
しようなんて思ってましたが、さすがにセンス問われてしまうかな?って
せめて男女別と二色にさせていただきました~

コースターが入るトレイ。
これまた裏を撮り忘れてしまった・・・汗
ランダムな水玉模様で色合い的に使用したリバティに近いです。

コースターは白の綿麻、トレイは生成り。同じ色だと
個々の存在感が失われてしまうので変えました。

無事に届いているとよいなぁ~


『本日から幼稚園も給食が本格的に始まり、長女も5時間授業
完全一人な時間が訪れたのに初日からボケーっと満喫?!
どころかなんだか、何しよ~お昼も一人寂しいぃぃ~』

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ぽちっとお願いします♪


2009.05
10


17:09
Category : 小物
IMG_3762.jpg
密かに進めていた(?)ハワイアンクロスステッチが
完成間近となって少なくとも2度目の母の日を迎えてしまいました・・・汗

って2年越しでまだ完成出来ずにいるという訳ですねぇ~
そして2年経ってやっとブログで報告(^^;

今年の母の日も気持ちのみで終わってしまうようです・・・汗

IMG_3761.jpg
こちらのハワイアンクロスステッチは
『Rainbow*Lanai』さんオリジナルキットで製作させていただいてます♪

まだホントに数少ないハワイアンクロスステッチですが
下記のサイトでキットや図案が購入可能ですよ~!!

『lalaHawaii』さん♪ハワイアンクロスステッチの本も出版されてます!
唯一のハワイアンクロスステッチの本&とっても可愛い図案が沢山で
かなりお勧め!!!
久しぶりに訪れたら本に載っていた参考作品の図案も手に入る
ようになってました~♪

『Blue-Blossoms』さん♪とにかく細かい図案でハワイアンに限らず
可愛い図案が沢山!!!

IMG_3770.jpg
ハワイアンクロスステッチを始めたキッカケがこのキット。
多分ルシアンかな?フレーム付きのキットを発見したのが始まりです。
そしてその後のステッチ熱をカバーしてくれたのがRainbow Lanaiさん!
当時はRainbow Lanaiさんしかキット販売をしていなかったので
お世話になりました(^^*

その後、本が出版されて参考に購入♪
ちくちくしたり冬眠したりと2年もの月日が流れました・・・汗

IMG_3768.jpg
Rainbow Lanaiさんのキット手始めはこちらのホヌ。
1~2日で出来上がったので調子こいてサンプラーの
クロスステッチを始めたのが冬眠のキッカケでもあるのであ~る。
一日最高でも1つのパターンを仕上げるのがいっぱいいっぱい=3

んーとりあえず、今年こそは完成を目指そう!!
フレームも調達しないとね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ぽちっとお願いします♪

2009.05
04


20:00
Category : 小物
IMG_3743.jpg
GW直前からこの間の手紙のおかげで半うつ状態だった私・・・
今日は同じくGWをもてあます(?)ママ友とフラフラお買い物へ♪
久しぶりに恐怖と動悸で痛み出した胸の痛みを忘れる日を過ごすことが
できました。しかも風邪引くし手も震えてるし・・・(TへT

悩みの無かった先週(笑)は色々な小物が生まれました!
小さな小さな巾着があったらバッグの中でもかさ張らないかな?
なんて思いから作ったミニ巾着。

IMG_3753.jpg
本当に手のひらサイズなのですが、縦13センチ横10センチと
小さいうえに口から紐通し口まで3センチも離したおかげで
紐通しのミシンがかけられない・・・・けど意地でミシン・・・
返し縫も困難で、結果ボツ作品となりました。

IMG_3751.jpg
Chupa Chapsみたいで可愛いんだけどなぁ~

口の部分も布をずらして閉じた時のフリル感を楽しく演出♪
表の写真しか撮ってませんが、裏はただの白です。

タグもつけましたが、表に返したら左右逆になってました・・・汗

IMG_3746.jpg
気を取り直して少し大きめサイズで再チャレンジの型紙を
作り直したものの、半うつから脱出するまでおあずけかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
何気に参加中♪
2009.05
01


09:40
Category : 小物
IMG_3714.jpg
今年の花粉はとってもしつこく2月の頭から
始まったスギ花粉、GW突入したというのにまだ解消されず
ティッシュが手放せません=3もしかしてヒノキ発病したかな?!

ポケットティッシュも中身が減るとカバンの中でグチャグチャに
なりますよね~そこで作ったのがティッシュケース。

IMG_3716.jpg
初めて作ったのが大人用のカラフルストライプなケース。
厚みのあるティッシュを入れると取り出し口が開きっぱなしに
なるのはみっともないかな~と取り出し口が重なっているタイプの
作り方を検索して作ってみたのですが・・・

まずフタの長さが短い・・・裁断ミス?(><)
ホントは子供用の様に本体がすっぽり隠れるハズ。

IMG_3717.jpg
そして何より花粉の時期は鼻が擦り切れるので
家でも外でも保湿ティッシュが必需品!!
普通のティッシュに比べて柔らかいので取り出し口が
重なっているとサッと出したとたんに破けてしまうのです!!!!

そこで子供用は重ねない取り出し口に変更。

IMG_3720.jpg
作業内容として折りたたんで表に返すのですが
これで本当に全てが表に返るのかドキドキでした=3
しかも表に返すと縫い代が見えなくなる仕組みに感動~
おまけにポケットまで付いてる!!スバラシィ

IMG_3725.jpg
ちなみに子供用のケースはこのような一般的なサイズが
ジャストフィット!!一発で型紙作りに成功したので嬉しい~♪

幼稚園~小学校とケース無しではツルツルしていてポケットから
落として無くすパターンが多いようです=3

それにしてもストライプをボーダーにして使うと縫い目と
平行に保つのが難しい~~けど今回は柄合わせとも
バッチリ!!可愛く作れてハッピー♪

質問!!
今回使用したメーカーの柄布は商用として使えるのか
どなたかご存知でしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
何気に参加中♪
