RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2008.08
30


17:46
Category : フェルト
IMG_2730.jpg
私はだ~れだ?ってタイトルで名乗ってるし=3

またまた可愛いフエルトキットをゲットしちゃいました♪

++A's mama felt++さんのくまちゃんお弁当♪

IMG_2722.jpg
私にはない可愛いらしいデザイン!ホントはくまちゃんハンバーガーキットが
お目当てでしたがこんなに可愛いもの揃いとは・・・恐ろしやぁぁ

IMG_2725.jpg
具材も充実!何とかお弁当箱に入っているという感じ。
ビーズを使ったおにぎりにタオル地で出来たエビフライ、
梅にぎりなんて更に驚きですよ!
分かりづらいかもしれませんが、梅が埋まってます!

ピーマンの肉詰め。ピーマン嫌いだけど美味しそう~
娘のお弁当もこのくらい賑やかに出来ないもんかねぇ(笑

IMG_2728.jpg
くまちゃんお弁当箱の裏も素敵でしょ♪
色が私好みで尚グット!!
また作ってみたいです=3ハイ

IMG_2719.jpg
現在くまちゃんBOX製作中~♪
手作りキットを作るって凄いわ~
::more
2008.08
29


13:07
Category : 手作り石鹸
IMG_2737.jpg
さて何でしょう?
ストーンチョコでも鳥の餌でもゴミでもありません。

粉砕したオールド石鹸です(^^;

随分と昔に仲良くして頂いているkomorebi*のSakiさんが古くなった
石鹸を捨てずに粉石けんにした記事を思い出し、思い立った
その瞬間行動を始めました。

IMG_2745.jpg
まずは小雨の中材料を買出しに・・・
たまたま運良く炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)がゲットできたのは
よかったのですが、他のソーパーさんが使っている炭酸ソーダとは
異なり粉ではなく粒・・・汗

でもまぁ試験的に作るのでよいのかな?だって粉砕した石鹸の重量が・・・

IMG_2732.jpg
約3キロ近くもあるんだよ~
調べによると元の量以上の粉石けんが出来るらしい=3
一度に500グラム使用して失敗しても6回はリベンジ可能・・・沈

とここまで意気込んでいたものの石鹸をカットしフードプロセッサーで
粉砕、計量、袋詰めを永遠2時間半・・・・
私自身も粉砕しました(爆)

仕込みはまた今度ということで(^△^;
2008.08
27


22:20
Category : 小物
IMG_2712.jpg
やっとお目見えのアロハベア♪
完成してから汚れを防ぐためにカバーされていました(^^;

オリジナル2号のアロハベア ブルー。

ブルー1号は子供の餌食となりやせ細ってます。綿がね(苦笑・・・

IMG_2711.jpg
ブルー2号はちょっと首をかしげたおっとり顔になりました♪
レクタングルのリボンレイをかけています。
ベアとリボンの色の組み合わせって難しい(‐"‐)

IMG_2706.jpg
そしてキリリとした感じのアロハベア ブラウニー3号(ブラウン)
写真の角度にもよりますがりりしい感じ♪
変形サークルウィーブのレイをかけています。

最近リボン編んでないなぁ~

IMG_2709.jpg
2体並ぶと愛らしい~
もし嫁ぎ先が決まったらちょいと淋しいねぇ

また増殖すればいいのかな?

IMG_2701.jpg
現在 アロハベアブルーが嫁ぎ先を募集中です!
なでなでして下さる方ヨロシクお願い致します(*^^*)♪

只今ヤフオクにて
*フエルトの小物入れ
*フエルトのニューヨークカップケーキ
*アロハベア ブルー
を出品中です。ご覧下さいませ♪
2008.08
25


22:37
Category : オークション
IMG_2687.jpg
以前チラッとご紹介したカップケーキが
完成!していました(^^;)

個人的になかなか可愛いなぁ~と思いつつも数にボリュームないな・・・
と反省=3

IMG_2691.jpg
最初に作ったのがこのカップケーキ。
ソフトクリームのようなグルグル感を出すのにかなり脳を
回転させました=3毎日が上の空~
そしてトッピングは作る前からお花を
使うと張り切っていました♪

IMG_2695.jpg
フェルトでカップケーキを作るほんの少し前に
可愛い~カップケーキ(食べれる)の本を2冊購入していたのです!!

その本にあるカップケーキに直で影響受けてデザインしました(^^*
ネットもうろうろし見つけたのがNYカップケーキwilton!!

これぞ求めていたデザイン!!と張り切りつつフェルトでそれを
表現するのに苦戦しました=3

IMG_2688.jpg
このところ当たり前のようにオリジナルでは厚紙&ボンドを
使用しています=3が・・・ふと考え込んでしまう時があります。

チョキチクさんやCherry's Gardenさんなどは厚紙やボンド不使用で
フェルトの質感のみで作品を作る!初めはそれを貫いていましたが
縫い目のない切りっ放しの質感や形を出すのも素敵で未だ悩む時があります。

でも場合によって使い分けるのも手かな?なんて曖昧道を見つけた私・・・

IMG_2689.jpg
スマイリーカップケーキ
最後に相応しく一番簡単な仕上がりです(笑)

でも一番気になる可愛さ♪

残念なコトに落札されずに終了してしまった
小物入れを只今再出品中です♪
お時間のある方、是非覗いて見て下さい(*^‐^*)/

ヤフオクは左サイドのひよこちゃんよりご覧頂けます☆

2008.08
24


09:00
Category : フェルト

本日も江見眞理子さんシリーズのフエルトスイーツその②♪
*アップルベリーケーキ*

複数作ったシリーズの中で一番のお気に入り♪
とにかく可愛いです!

リンゴや生クリームはボンド止めなのですが、
以前作ったストラップ用のプチケーキで生クリームの
貼り合わせが上手に留められずガチガチごわごわに・・・
なので形はお馴染みの風車形だったので縫い合わせてあります!

そして苺作りはCherry's Gardenさんをお手本にし
ブルーベリーにも本来ない凹みを入れてみました(^^*

完成したケーキ達は制作時間がかかればかかるほどフエルトの
表面がごわつきます=3なので完成後はまずハサミでトリミングをして
眺めています♪

フエルト作りでいつも気合が入るのが”苺”~☆
苺は苺でもホール苺♪
今度苺の山でも作ろうかな~

2008.08
23


11:42
Category : フェルト
IMG_2641.jpg
江見眞理子さんシリーズのフエルトスイーツその①
*抹茶ロールケーキ*
HPはコチラぷりんせすいちご

フエルトスイーツのお勉強(笑)としてちょこちょこキットを買っては
暖めていました=3
随分昔に作り出したもののロールケーキ側面と底のサイズが
合わず糸も使いきり放置(汗)これではダメだと再度縫い直し
やっとこ完成~これを気にキット爆縫いです!!

江見眞理子さんの縫い方は”巻きかがり”。縫い始めと縫い終わりの
コツが分からず悪戦苦闘をしつつも基本的に装飾品はボンド止め
なので早いもので1時間、どんなに時間がかかっても2時間程度で
完成出来るのがせっかちな私向き♪

完成した作品も小さく可愛らしいデザインなのが好きです♪

娘①ちゃんが帰宅。行きはよいよい帰りは・・・別れに弱い娘①
お友達との別れが辛く大泣き。よっぽど自宅が嫌いなのか?!( ̄□ ̄)・・・
そしてさっそく娘②とケンカ=3大荒れです。
2008.08
22


14:45
Category : フェルト
IMG_2624.jpg
ここ数日間朝と晩が涼しいですねぇ~
今朝娘はお泊り保育へとでかけて行きました。

夜になると娘がお泊りして居ないんだと実感するのかな?

IMG_2626.jpg
本日も懲りずにCherry's Gardenさんのケーキキット
レアチーズケーキです♪。
今回は見ての通り全てがシンプル。
さすがに3作品目なので土台作りもスムーズに♪

IMG_2633.jpg
現在4作品目を製作中。
とりあえず完成した3つのケーキを並べて記念写真。

IMG_2632.jpg
手間はかかるけどキットなので同じ作業の繰り返しも
とっても楽しいです♪

2008.08
21


09:00
Category : フェルト
IMG_2621.jpg
昨日に引き続きCherry's Gardenさんのキットより
紅茶のケーキの紹介です♪

今回のケーキは生クリーム&チョコクリームの2層がサンドされていて
苺のショートケーキより土台に手間のかかったケーキとなってます。

しかも苦手とするランダムな刺繍・・・紅茶のツブツブを縫うのに一苦労
そしてトップにある紅茶の葉の返し縫にもこれまた苦労しました=3

ブランケットステッチは好きでも返し縫が苦手です。
同じ幅に縫っているつもりが糸を引くとまちまちになるからです!

IMG_2620.jpg
夏バテの間に沢山のフエルトを毎日飽きずに縫いまくりました=3
そして沢山撮りだめたのでしばらくこのネタが続く予定ですが
ご勘弁くだされ~
2008.08
20


21:24
Category : フェルト
IMG_2611.jpg
皆さましばらくぶりでございます(^^)
元気にお過ごしでしょうか?(←って私が聞かれてしまいそう~)
今年の夏も暑い日が続いていますね・・・(><)
暑さ寒さに弱い私は更新の頻度に比例して完全にバテております。

バテぎみなのは私だけではなくPCちゃんにもかなりの負担が
かかっており最低限のネット生活を送ってました=3
我が家にはエアコンが一台しかなく扇風機は私のタメに働くのではなく
現在もコンピューターのタメに風を送ってます~

幼稚園の夏休みもほぼ終わり、昨日よりプール保育が始まりました。
あさっては初のお泊り保育。娘①ちゃんと一晩離れるのは娘②ちゃんの
出産依頼の出来事です!!

とフエルトのケーキを紹介するんでした。

IMG_2623.jpg
Cherry's Gardenさんより購入した”苺のショートケーキ”キットです。
うだる暑さにフエルトを裁断する気力もなくひたすらキット尽くしの毎日を
送っていました(*^▽^*)その第1号。

Cherry's GardenさんのERIKARIKAさんが作るフエルト作品は
とても繊細で始めの頃は戸惑うばかりでした・・・
とにかく一つ一つがとても細かい。でも手作業でカットされた
フエルトはとても正確で狂いのない仕上がりになります!!

私的に彼女のこだわりは厚紙やボンド、スポンジ等を使わない
フエルト作品なんだな~と思います。それに彼女の出した本を
キット製作中に食い入るように見ていると縫い目にもその繊細さが
現れていてとってもタメになります♪

製作日数は大体1つに付き1日半。返し縫が独特で時間を要します。
ですが表に返した時の見た目はとっても綺麗♪

フエルトを始めた時に縫い方で迷いましたが私も巻きかがりより
ブランケットステッチで作るフエルトが好きです♪

ケーキキットは全部で7種類、現在3つを終え残るは4つ。
::more
