RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2008.05
29
IMG_2346.jpg
キルティング終了後仕立てを渋っていた
ポーチ&キャラメルポーチが完成しました~♪(1ヶ月以上前に・・・汗)

こちらはMonstera Houseさんよりキットで購入♪

例の如く色を自分色にカスタマイズ。
春先に購入したので明るい色をチョイスしました♪

IMG_2334.jpg
ラウンドポーチ。
ビッグサイズなので重宝しそう~♪
この虹のデザインに一目惚れ!キルティング範囲も
少なく仕立ても狂いなく出来ました!!

IMG_2341.jpg
キャラメルポーチ。
これまたビッグサイズですが形が不安定・・・
よれよれぎみで何を入れればよいか悩み中。
仕立てもサイズが合わず長方形でなく
台形に・・・汗
しかも

IMG_2345.jpg
ループ?耳の部分がパイピングから
ずれていることに昨日気付く・・・ガーン。

IMG_2344.jpg
せっかくのキットなのに中袋をチェンジ
させて頂きました=3スミマセン

この布可愛いかったんだよ~♪

手持ちのキルトがスッキリし始め新たに始めたいと
思いつつもそろそろ予約キットが届いてもよい頃なので
始めるに始められない状態です(><)=3

*余談*
・。゜☆Happy Birthday to Me☆゜。・

ファイブスタイル ブログランキング
2008.05
28
IMG_2332.jpg
2006年12月にキットを購入。始めは順調だったドルフィンベビーキルト。
キルティングが始まってからは罪悪感を感じながらも
寄り道ばかりをしていましたが先週の土曜ついに
キルティングが終了いたしました~♪

毎度まいど夏が来れば夏が始まる前に、
冬が来れば冬が終わる前に終わらせる・・・の
繰り返しでしたが同じドルフィン制作仲間が他に
二方いらっしゃったのでお互いを刺激しつつ何とか
今年は頑張りましたよ!!(いい加減ね)

意外にもキルト糸一巻き(228m)使い切らず=3
でもコレ一つに200メートル前後キルティングしたんだろうな~と
思うとなんだか凄い!!過去の作品含めてもまだ1キロは
縫ってないのは確かだろう。距離に換算するとなんだかおもしろい♪
皆さんは今までに何メートル縫いましたか?

お次はこれまた過酷なパイピングですねぇ・・・まつるのは好き!
でもバイヤス作り嫌い(-3-)~゜
バイヤスを簡単に作るテープメーカ?買いましたがよれよれになって
出てくるのがミリ単位にうるさい私には不向きでした。

シャドーキルトの詳細は後日(完成後かな^^;)アップします♪
月曜から鼻が不調で下を向けない・・・

ファイブスタイル ブログランキング
2008.05
21
Category : プルメリア
IMG_2327.jpg
プルメリアが満開にまりました♪
先日のプルは咲き始めで名前のカールが抜けたような感じでしたが
日増しにくるんくるんになり3拍子揃ったプルに変わりました♪

IMG_2311.jpg
花弁が細身で写真では丸みがあるように
見える花びらですがシャープ。
花の色自体は白地に黄色、うらのピンクのバンドが
透けて帯に見えてます。

IMG_2319.jpg
香は甘いがビターな感じが残る
満開になり本来の香がわかるようになりました。

IMG_2271.jpg
台風前日に撮った時の全体写真。
アップしようとした晩に一斉開花を始めてしまい
先延ばしに(^^A

IMG_2277.jpg
二日前はこんな感じだったんですよ。
一番花より太陽の日差しを沢山受けた
二番花以降のほうが大きめです。
2008.05
21
Category : ガーデニング
IMG_2243.jpg
室内に芳香花が無い!?それに母の日が
近いコトだし~プレゼントついでに自分へも・・・と
一重&八重のピカケを購入しました♪

ピカケの香の強さには驚きです。
到着したその晩にピカケ一が咲きました。
6畳の部屋に入るなり香に気付き花が
咲いたことに気付くほど!

香はハワイでよく売られているピカケの香水
そのもの♪

IMG_2244.jpg
この写真、実は数日前に撮ったものなので
まだ蕾状態ですが、ピカケ八本日開花。
香は一重に似ているものの一重より重い感じがする香。
どちらかと云えば一重のほうがパァ~っとして好きです♪

ピカケって弦植物なんですね~ものすごい速さで成長しています。
花が一斉に開花したら酔っちゃうかな?!
::more
2008.05
21
Category : ガーデニング
IMG_2166.jpg
先日の続き、沢山写真を撮りすぎて
アップし損ねました。

ガーベラと寄せ植えしている・・・なんだっけ?花の名前忘れてしまった(汗

IMG_2164.jpg
淡いピンクのインパチェス。
同じ鉢に白いインパチェスとツルニチ草にアイビー
それに同じく名前を忘れた下記の花↓

IMG_2161.jpg
直感で買い集めるので名札は意味なし・・・
寄せ植えにネームプレート付けてもおかしいですよね(^^;

IMG_2165.jpg
::more
2008.05
16
Category : プルメリア
IMG_2236.jpg
昨夜遅くに開花し始めたカールサイドピンク♪
悪天候続きで蕾がどうなるかとハラハラしていた矢先の開花に
ホッとしました♪

今日は快晴!久しぶりの日光浴をしましたが日中開ききる事はなく
夕方になりやっとその容姿を拝見することが出来ました=3

IMG_2258.jpg
想像していた花より小ぶり。直径4~5センチ。
右側の花弁のように反り返ると4センチ程度でしょうか。

香は懐かしのプルメリアの香☆オーソドックスなプルメリアな
香です(^^;)ってちっとも説明になってない(汗
柔らかな甘味の香ですかね。

明日も晴れるようなので素敵な姿を納めたいと思います♪

IMG_2246.jpg
そして今日は新たに出来た花壇眺めながら
デッキの上でリボンレイを優雅な気持ちでチクチク~♪
脇で娘②は水をジャバジャバ・・・

::more
2008.05
11
Category : ガーデニング
IMG_2206.jpg
満開にまりました♪フレンチレース♪
蕾の時とは違うフレンチレースのお色に咲いてます!
ですがあいにくの雨・・・明日も雨・・・しばらく曇り・・・

香は・・・微香でよくわかりませんでしたがほのかに甘い感じ。

旦那の尻を叩きなんとか裏庭に花壇が完成!
庭植えにしたいです♪

IMG_2214.jpg
バラに詳しい方はすぐに気付くはず・・・
元気のないはずのジュリアが開花していることに!?

ホームセンターに溢れるバラ苗の中に見つけてしまいました=3
素敵な紅茶色のジュリア♪しかも千円♪
ジュ・ジュリアって弦バラなのでしょうか?!
背後にもジュリアの苗があり札には”弦バラジュリア”(=3=)えっ?
この子にはそんな札ないぞ?!

その晩、花を堪能しようと室内へ・・・翌朝コバエだらけに驚いた。
即退室です。ゴメンナサイ

IMG_2212.jpg
まだ青々としてはいるものの新芽が茶色に・・・
成長できなかったフレンチレース①を思い出すような嫌な気配です。
水遣りをしすぎたのかな・・・軒下で断水中。

IMG_2216.jpg
ジュビリーが仕方なさげに開花を始めてます。
あいにくのお天気続きなのでしばらくおあずけかな?

IMG_2217.jpg
そうこうしているうちにティファニーが追い上げてまいりました!
でも雨なので開花延期してしまいそう~

はぁ~花っていいですねぇ~♪
でも素敵にアレンジ出来ずにゴロゴロ置いてあるだけなので
実際写真のような優雅な雰囲気ではないです。トホッ
2008.05
08
Category : 手作り石鹸
IMG_2186.jpg
1年前に作ったシアオリーブ石鹸を使ってみた。
というのも先月突然顔が岩状態になってしまったのです(!△?)
強い日差しになぜか長引く花粉、やたら顔や首筋が乾燥し
気付けば顔中に無数のにきび?にきびというのかわかりませんが
とにかくボコボコなんです=3

昔から化粧品だったり日焼け後などに出ましたが1~2週間経っても
治る気配どころか頬やあごのラインは乾燥しますますボロボロに・・・

そんな中テレビで正しい洗顔法を紹介、使っている洗顔も洗うと痛かったので
過去の石鹸で低刺激なものはないかと思い出したのがシアオリーブ!!

IMG_2179.jpg
既に1年以上も寝かせているのでちょうどいい~と
使ってみると驚くほどきめの細かい泡をたてました!

だいたい泡立てネットで水を沢山混ぜすぎるとぶくぶくとした
大きな泡をたてますがこの石鹸は違いました=3
もちもちトロ~リとした本当にホイップクリームのような泡、
しかも優しく肌を包み込むような洗い心地♪

しかも使い始めて1週間ほどで岩顔に変化が!
正直石鹸のおかげなのか時期的に落ち着きだしたのか
定かではありませんがやっと元の顔に戻る事ができました~♪

IMG_2196.jpg
あと少しでまた年をとる予定・・・
年々肌が敏感になっている気がします・・・最初はベストマッチだった
化粧品との相性が合わなくなってきたようで新たに化粧品探しです・・・

最初に試したのがコチラの敏感肌用ケフラン。ヨーグルトですな。
化粧水も美容液もなく物足りないのですがたった1本で全てを
補うとのこと。夏場はグッドかもしれないが保湿に劣るのが難点。
でも少量で伸びのよいクリームはいい感じに顔を包み込みます。
今のところ調子良く続けようか悩み中。

クリームにクレンジングと洗顔ソープ付きのトライアル。
70日寝かせたというケフランの石鹸
でも現在365日以上寝かせた特製ソープ使用なので無用(^v^)
安いし手軽かな?天然という言葉にかなり魅かれます♪

もう一つ気になっているのがあるんです。ドイツの化粧品ハウシュカ
旦那もドイツ人だし(関係な~い)試す価値はあるかな?でも
今度は種類がありすぎて困る・・・汗
2008.05
06
Category : ガーデニング
IMG_2154.jpg
先日はお騒がせな日記でスミマセンでした(><)
事故の晩には食事をし二日後には腫れも治まり今日は完全に
かさぶたまで取れ『お鼻ぶつけたの?』程度にまで回復しました!!
子供の回復力って凄いですね。あの痛々しい顔からたったの6日・・・
想像もできません=3

今日は久しぶりの快晴ですね♪
先日寄せ植えをしたガーベラを撮ってみました。
後ろでぼやけているのはデイジー、その他アイビーと同居です。

IMG_2149.jpg
そしてバラに蕾ができ時期開花しそう~
な日が続いてます=3
コチラは新たに仲間入りしたジュビリー・セレブレーション
一番乗りで蕾を2つ付けました♪

IMG_2153.jpg
こちらはダメ苗の代用のフレンチレース
苗自体が成長不順かもしれぬと新たに送って頂きました=3
あれ?オフホワイトじゃないの?

その他新たにティファニー&清流。ティファニー、名前は清楚だが
かなりの大苗で葉がふさふさ。蕾ももちろん有りです。

が一番気になって購入したジュリアと新入り清流が元気ないです・・・肥料不足?
それに黒点病を発病?!アブラムシも気になるがまた明日ベンレート散布予定。
何かよい対策をどなたかご存知ないでしょうか?
2008.05
01

TB:0
00:35
Category : 三姉妹
昨日チャリで転んでしまいました・・・
娘②ちゃんを怪我させてしまいました(TT)・・・親無傷・・・
顔面を強打し血まみれに。通りがかりの親切な家族に助けて
頂き救急車で病院へ。幸い鼻も骨折なく歯も異常なし。打撲と擦り傷
軽症ではあるが口が腫れあがり食事どころか水分まで取らずにいるのが心配。

でも病院て冷ややかですね。傷に軽く消毒して絆創膏・・・以上。レントゲンも撮りましたが。
診察から会計まで顔や服が血まみれのまま病院内をうろつき救急で訪れても普通に
順番待ち。看護婦も医者も血まみれで待つのは当たり前の光景なのであろうか?

通りがかりの親切なご家族、名前を聞き忘れてしまったのが心残りです。

