RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2008.02
27
Category : リボンレイ

リボンレイの本よりローズガーデンを作ろうと挫折(TT)し
数ページ前に載っていたブルーハワイの編み方でオレンジと名づけ
作ってみました(笑

編み物も好きな私ですがどうもリボンレイのヤーンと相性が合わない・・・ようで(汗
でもリボンレイを極めたいのなら好き嫌いは禁物=3
懲りずに何とかせねば。

IMG_1844.jpg
材料は母から借りて使用(借りるとは言わないな)しているストローヤーンで
作るシュシュ用のヤーンと近所の100均でゲットした触り心地の
よい毛糸♪出来上がると100円だったとは思えないくらい
同化していませんか?(^^)♪

少々ボリューム感が足らないかなぁ~とヒロハッティで毎度頂く
貝もお供させてみました!
ジャラジャラゴージャス!!南国チック♪

No.16 オレンジ

ファイブスタイル ブログランキング

::more
2008.02
20
Category : 手作りお菓子
IMG_1928.jpg
今日も朝からパティシエもどきの私♪
というのも昨日は朝からスコーン作り。でも混ぜてシリーズなので
焼きがメイン!その前の日にも違うレシピでチョコマフィン=3
先週はプリン・・・なんともFattyな生活です(^^;

今回のマフィンはCOOKPADより選んで作りました♪
レシピと作り方はコチラ
毎度オーブンの火力に悩まされています(××)
なので今回は180℃のところを170℃下段で30分。
中段だと表面が焦げるので下段でじっくり=3

そしてあまりにもコスト高になるためマフィンカップは
シリコンに!昨日買ったので作りたくて仕方なかったんですねぇ~
使い勝手は抜群!!なんで今まで気付かなかったんだろう(汗
ぽこっとすぐ外れるので食べやすいです!でも片付けの手間が
増えましたが・・・中と小のカップ合わせて18個・・・
その分味は最高~中のチョコはトロ~リではなくパキパキと
美味しい歯ごたえ!病み付きになりそうです♪

そして本日は続けて飴作り~

IMG_1932.jpg
変った飴が作りたいとこちらもCOOKPADより
レシピ頂きました♪コチラです!

まず材料の多さに目が点になったので今回は半分の量で
作る事に=3そしてまたしても魔がさしレシピにはない生クリームを
小さじ1加えてしまいました。作った事もないのにアレンジして
どうーすんだ?と突っ込まれそう・・・(^▽^;

その為でしょうかバットに流しいれて固めた後表面は固い飴
裏はちょっとポケットに入れっぱなしだった飴のように
ペトペトに・・・汗
でも味は最高~~~~バター飴だよ~~~~~~!
表面は固いのですが口の中で次第にとろけてキャラメルのよう♪
歯にかぶせ物してたら取れちゃうかも・・・注意です!

と型出しを待ってる間に娘のお迎え時間?!
帰宅後既に固い飴に・・・あまりの固さにクッキー型(ステンレス製)を
用意していましたが数個型抜きをして断念・・・固い(TT)
とりあえずランダムに包丁でカット。これもまた手が切れて
しまうのではないかと思う過酷な作業でした(><)

バットに入った飴は思ったほどの量ではありませんでしたが
カットするとどうでしょう、こんなに増えてしまいました↓汗


ファイブスタイル ブログランキング
::more
2008.02
19
Category : 未分類
IMG_1919.jpg
我が家の新入りです。
仲間入りをして今日でちょうど1週間。だいぶ慣れたな~痛みに(笑
動かぬ趣味から一転、気分を入れ替える目的で
購入しました♪脳をリセットするのにいいかな~なんて。

コストコが一番低コストで買えると知り旦那をそそのかし現地直行!
その足で毎度泊りがけの長女の定期検診のタメ実家に向かい
そのまま新宿でwii fitも仲間入り♪
そして翌日から筋肉痛・・・(汗
いかに動いていなかったのかを身をもって体感(^▽^;

テニスをしたくwii sportsを購入しましたがボーリングに夢中です♪
かなり左に曲がる玉を放つようで投球はいつも右隅でど真ん中狙い=3

子供の安全のタメ稼動は夜中・・・風呂上がりに汗をかく・・・
これで気分転換になるんかい?と自分に突っ込みたくなる日々でございます(笑
2008.02
17
Category : リボンレイ

リボンレイの本に載っていたブルーミングボーズ。
以前作ったリックラックローズパールのパールの余りを使用して
ちょいとアレンジ♪サイズ的に小型犬用ほどのレイが完成しました(*^^*)小さー

実は緑のサテンリボンもその時の余り。かなり多めに材料が
入っていたようです♪

IMG_1809.jpg
お気に入りの生成りのウッドビーズで
チョーカーにしました♪
ハワイアンキルトでバッグにリボンレイや
リボンを飾れるバッグがあるんですよね~知らなかった~
ちょうどいいサイズかも~それにハワイのラウハラバッグ
などにもちょこんとさげてみたいなぁ♪

No.15 ブルーミングボーズ

ファイブスタイル ブログランキング
::more
2008.02
14
Category : 手作り石鹸
IMG_1884.jpg
今日はバレンタインデー!
そこで・・・ココアパウダー入り水玉『チョコボール』石鹸!
ってたまたま伸ばし伸ばしになったタメ
ちょうどよいイベントに合わせて紹介したのが事実・・・(^^;

水玉の石鹸がどうしても作りたくなりチョコレートが
なかったのでココアパウダーでおいしさアップ♪
いつもながら適当かつ強引なコンセプトです=3

IMG_1887.jpg
極小アクリル筒にて筒状のコンフェを
作り、カットして底に並べてタネを流し込むという
地道な作業。綺麗に並べてもタネが入ったとたん浮いてしまったり
ずれたり・・・アクリル片手に裏面を覗きつつ
竹串でズレを補正(××)こんな時ガラスのテーブルがあったら
楽なんだろうな~

香り付けにマンデームーンさんの『Chocolate Covered Cherry』FOを加え
甘味をアップ。本当はチョコレート入り石鹸を作りたかったのも
あって香りだけでもチョコ気分♪です。
解禁済みですが、未使用。甘すぎて気分悪くなったりして(笑

No.58 チョコボール
*ウォールナッツオイル
*アーモンドオイル
*ヘーゼルナッツオイル
*パームオイル
*パーム核オイル
*ココアバター
OPココアパウダー
Chocolate Covered Cherry FO

2008.01/06~02/06

*何やら『あのころ・・・石鹸』がせっけんwebさんの今日のアートに
選ばれました~(///▽///)~出掛けていたので大量のメールに
埋もれているところを発見=3人生2度目。初心石鹸を選んで頂き
光栄です!ペースダウンぎみですがチョコチョコでもいつも新鮮な
気持ちを忘れず作り続けたいと思います♪掲載予定2月20日。

ファイブスタイル ブログランキング

2008.02
11
CM:2

11:57
Category : リボンレイ

こちらもお馴染みアトリエリボンさんのキットです♪
先生がお作りしたオリジナルのビーズ使いにものすごく魅かれました~☆

本来はシェルの中にパールが入るのですが、またまた
ワガママを言って同じクリスタルビーズに変更=3
これが元で色々ご迷惑もお掛けしてしまいまして
申し訳ありませんでした~先生(T○T)~

IMG_1778.jpg
その中身がコチラ↑
白のリックラックなので中のパープルクリスタルが
一段と映えて素敵です。
チョーカータイプなので長さは約50センチほど
そこがまた品良く見える感じがします♪

No.14 シェルフラワー

インフルエンザ・・・私だけで終わったと思った1週間後に
次女への感染が・・・空気の入れ替えもしていたのにしぶといぞ!!
潜伏期間は1~3日なので発病すれば早いハズなのに驚きでした=3
タミフルを飲ませましたが高熱のタメ初日は薬と関係なく
意味不明な行動と言動が見られました(汗
熱はあっさり下がりましたがまだ4日目。子供に移ると
被害が大きくなるので気の抜けない日々は続きそうです(><)


ファイブスタイル ブログランキング

2008.02
08
Category : リボンレイ
IMG_1837.jpg
リボンレイの基本といえるリボンレイプルメリア。
基本の波縫いを『プルメリアステッチ』と呼ぶほど・・・
プルブリーダーのくせにロングで作ろうとは
せずストラップから入りましたが今回レッスンを受けるに
あたって初挑戦!

これが簡単そうに思えてなかなかのつわもの=3
リボンの山や山の並びを揃えたりする際の糸加減
なかなか緊張感のいる作業。
長くなるほどクルクル回り作業ペースがダウン(><)

IMG_1821.jpg
ですが出来上がりの見栄えはダントツに
素敵かもしれません♪綺麗なフリルがボリューム感を出し
達成度の高いレイです!今回は18ミリのリボンを使用しましたが
1サイズ大き目のリボンで作るともっとゴージャスとの
ことなので次回は・・・ビッグに作るぞ~!

No.13 プルメリア


ファイブスタイル ブログランキング
2008.02
05
Category : 手作り石鹸
IMG_1860.jpg
お酒は飲めませんが大好きな酒粕(矛盾してる?)を使った石鹸。
可愛いラベルのビール瓶(酒粕石鹸ですが・・・)をバックに~☆
アルコールを使用した石鹸はもしかして初めてかな?
何気に数が増えてくると忘れちゃいますね(^^;

IMG_1863.jpg
本をもとに日本酒に溶かした酒粕を
こしたものを水分の約半分強使用しました。
入れ込むタイミングはトレース後。

水が変ると放つ異臭はやはり厳しいですね~
その異臭も解禁後にはなくなりましたが乾燥中に
ほのかに香っていた酒粕の香りも一緒に飛んでしまったのは
ちょいと悲しかった・・・次回酒粕増量で再チャレンジだ!

念入りにこしたわりに表面がゴツゴツしています。
真ん中ジェル化(冬なのに悩みの種)になっていたと思うのですが
ジェル化の有無が確認出来ずです。

No.56 さけかす
*オリーブオイル
*キャスターオイル
*アーモンドオイル
*パームオイル
*パーム核オイル
*シアバター
SFホホバオイル
OP酒粕、日本酒

2007.12/23~1/23
::more
