RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.07
30
Category : プルメリア
P1040067.jpg
先週は久しぶりに実家に帰っていました=3
数年前偶然に母が見つけたプルメリアを
栽培しているおうちが近所にあり今年も外に
出ているよ~と聞き早速拝見しに・・・

P1040070.jpg
ようやく2年目の私には圧巻です!!
私はおろかうちの旦那(190センチ)を
有に越える巨大プルメリア!!
さすがに知らないお宅なのでジロジロ見れません
でしたが大きな鉢に何本かのプルが寄せ植え
されているようです。

P1040069.jpg
実家に4日ほど滞在中に2~3回は見に行ってました(^^;)

そして花芽も発見!!3~4個は軽く花芽が付いて
いたかと思います!お花が見れなかったのは残念・・・
再来週には咲きそうな蕾でした=3
実はこの寄せ植えプルメリア、手前と奥に2鉢
あり双方2メートル越えでした!!

冬場はおうちの中で管理されているようですが
どこにどうしているのか気になります。

勝手に写真を撮ってしまいまして申し訳なく
思いつついつかピンポ~んと鳴らして
お友達になって頂きたいな~とも図々しくも
思っています=3

勝手にブログに載せてしまいましたコトも
改めてお許し下さい<(_ _)>ペコリ

追伸
長女→次女→私・・・やっぱり風邪引きました(TT)
2007.07
28
Category : 手作り石鹸
IMG_0520.jpg
キルトに続きなんだか冴えたアイディアが生まれる今日このごろ。
今回は石鹸で閃いてしまいました(!▽!)

私が単に冴えていると思っているだけかも
しれませんが(^^;)肌の露出の多い季節、
そんな夏向けにラメ入り石鹸を作ってしまいました!!

久しぶりだった事と初の試みで通常の半分強の
300グラムしか作りませんでしたが
なんとかラメの輝きのある石鹸が出来上がりました♪

夏を意識した水色マーブル模様(単純ですが)
ハワイの海を思い出し付けたネーミング♪
(単にブルークラッシュという映画を見てしまった影響ですが)

IMG_0522.jpg
No.49 KAILUA
*オリーブオイル
*アボカドオイル
*アーモンドオイル
*パームオイル
*パーム核オイル
OPカスピ海ヨーグルト、ラメ、ウルトラマリンブルー
SFオーガニックホホバオイル
ピンクメロンFO、ブラックベリームスクFO
2007.6/17~7/18

IMG_0535.jpg
型の底にラメを敷き詰めてタネをそっと投入した
ので底のラメは綺麗に出ているようです♪

その他のラメは白色のタネに混ぜ込みマーブルに
浮き出るようにしましたがゴチャゴチャ=3

解禁済みなので使用が楽しみです♪
ラメが体に残るのを期待!
2007.07
27
IMG_0473.jpg
アン先生のドルフィンベビーキルト
夏なのに肌寒い日が多々ありましたよね~
それに長雨で湿気た室内にドライをかけながら
寒さしのぎに引っ張り出し進めていました。

さすがにここ最近ムシムシしていて進みません(><)

エコーキルトが始まりアップリケの
ドルフィンまで進みました♪

ちょいと冴えてるな~と!それは・・・
シャドーキルトに娘達の手形をキルティング
したんです♪こちらが次女の手形♪

IMG_0474.jpg
こちらが長女の手形。大きすぎてはみ出て
しまいましたが(^^;)

予定ではキルティング終了後、名前を手形の横に
刺繍予定です♪
::more
2007.07
26
IMG_0466.jpg
以前ご紹介したCanaeさんオリジナル
デザインのキルト。
普通にバイヤスで仕上げる予定を変更し
初めてのパッチワークに挑戦です!

キャシー中島さんの本を手本に布を選び
ひたすら印を付けては切るの繰り返し。

とにかく切っても切っても終わりが見えず=3

IMG_0468.jpg
合計200枚近くの端切れ、お次は
パッチワーク。どう貼り合わせればよいのか
わからず勘で縫い合わせ出来たのがこちら。

なんとか格好はつきましたが
かなり気の遠くなる作業で,本当に
気が遠くなりました( ̄△ ̄)~

::more
2007.07
25
Category : 未分類
IMG_0488.jpg
念願だったルイさんとの石鹸交換です!!
ルイさんのお絵描きアート石鹸に刺激を受け
石鹸の世界へと飛び込んだといっても過言ではない!!
とはいえそのお絵描き石鹸・・・まだ実践せず
自分の世界に浸ってます(汗)

私の勝手なイメージなんですが・・・
ルイさんてハワイア~ンなお姉さまと
勝手な想像をしています(^-^;)
そしてかなり前に交換を終えたハズなのに
遅くなりスミマセン(×*×)

そして届いた石鹸はまさしく**ALOHA**

IMG_0494.jpg
その中身はというと・・・
ルイさん的に自宅用と言ってましたが
とんでもない!こ~んな素敵な石鹸を
5つも頂きました!!

::more
2007.07
24
Category : ガーデニング
IMG_0484.jpg
太陽ばんざ~い!!
朝から快晴!久しぶりの太陽に朝から
大忙しでした=3

そしてこちらも久しぶりのティアレです。
昨年オークションより購入したティアレ。
極普通に冬を越し去年の3倍近くのサイズに
成長しました♪

そして今年初の花芽!は実家の母が冬に
瀕死状態で助けを求めうちに戻ってきた方のティアレ。

よーく見ると枝分かれしているのがわかりますか?
ティアレもプルメリアのように花の付け根から
枝を増やしているんですね~

::more
2007.07
22
Category : 手作り石鹸
IMG_0113.jpg
月1~2程度でしか作らなくなって
しまった石鹸・・・(汗
久しぶりの石鹸は自分の誕生日のその日に作った!
と残したく朝からせっせと仕込んだちょっと
贅沢な石鹸です(^-^)v

タグの裏に内容を記載する際制作日も入れるタメ
この日!という日付が残るので作っちゃいました(笑)
記念日大好き~プルメリアの栽培も娘の誕生日に
植えたり♪してます=3

IMG_0118.jpg
No.47 Birthday Rose
*オリーブオイル
*マカダミアオイル
*ホホバオイル
*アボカドオイル
*パームオイル
*パーム核オイル
OP カレンデュラ、ローズクレイ
ローズEO、ベルガモットEO、ラベンダーEO
2007.5/29~6/29

というコトで既に解禁済み。
*使用感*
ほんのりローズの香りがカレンデュラと交わりプチセレブな
バスタイムになるような感じの出来です♪
泡立ちもアボカドオイルを配合したおけげかきめ細かく
フワフワ♪洗い上がりはしつこくないマイルドな感じが
したような・・・
いつもながら違いの分からないソーパーです(-△-;)
2007.07
21
Category : プルメリア
IMG_0440.jpg
今年の梅雨はホント梅雨の晴れ間の
ない梅雨になってしまいましたね(><)
今月に入って2日間しか晴れてないとか先日
言ってましたよ(゜p゜)ほぇぇ~

そんな中、けなげに花を咲かせたセラダイン
直径2~3センチと小さいながらたくましく満開を
迎えております。

残りの蕾も長期の日照不足により茶色く
次々と花が咲くことなく落ちてしまい
これで最後の開花となりそうです。

IMG_0443.jpg
それにまた忌まわしいブラックスポットが
シンガポールホワイト小に現れ始めたようです(爆)
せっかく乗り切ったと思ったのに~

IMG_0460.jpg
そしてこちらはハイビスカスのフィジアンホワイト。
ちょっとの雨風、寒さや日照不足にへこたれることなく
ぐんぐん成長して大きな花をつけてくれています♪

2007.07
17
Category : プルメリア
IMG_0435.jpg
台風も去り台風一過だ~♪と
非難解除が出たプルメリアを一斉に外へと
出しました=3

ですがほんの2~3時間で再び雲が・・・
このところ本当に日照不足でせっかくの花芽付きプルの
花の成長が鈍ってます(T△T)
ご覧の通り花芽もコンパクト=3セラダインて大きいのが
特徴でもあるのにぃ

台風一過むなしく本日東京は朝から雨です・・・
あさってには晴れる!!を信じ取り込まず=3
シンガポールファミリーのみ室内へ=3=3VIPですから~
それにしても寒いです(><)

IMG_0436.jpg
プルのバカンス先その1ウッドデッキ。
その他2階のベランダなどetc.

プルメリアの最大の敵、子供=3
今週で幼稚園も終わりプールの季節ですね~
虫よりなにより子供が怖いです(笑
::more
2007.07
16
Category : 手作りお菓子
IMG_0411.jpg
昨日は娘1号とパンを作りました♪

いつか何か一緒に作ってみたいと思っていて
娘2号もお昼寝をしてしまったし~と
前から作りたかったパンを作ることにしました=3

IMG_0407.jpg
とはいえ生地作りは私が行い娘の作業は形作り。
ウサギを作ると意気込んで出来たのが
1枚目の写真♪

出来上がりを見るなり『クマさんになっちゃった!?』
少々耳が短くなってしまったようです(^^;)

IMG_0422.jpg
そして私の力作は・・・ハリネズミ!
こちらは2回目に焼いたもので念入りに鼻と目を
生地に押し込みなんとかハリネズミっぽく
なりました!!

1回目に焼いたモノは・・・

::more
2007.07
15
Category : 手作りお菓子
IMG_0379.jpg
作ったその日に更新せず
ズルズルしていてとっくに食べてなくなって
いますがせっかく作ったのだから載せました~!

マフィンを作る前は頻繁に作っていた
パウンドケーキを久しぶりに作りました♪

以前作ったサクランボのジャムを入れて
食べたかった!!ただそれだけで朝から頑張りました~♪
思いついたら即行動のB型ですから=3
それによく『マメだね~』と言われます=3=3

IMG_0391.jpg
パウンドケーキは冷めても美味しいですが、
やはり出来たては外はサックリ中はしっとりで
もっと最高ですよね~♪

手前がサクランボ入りで奥がチョコレート!
また食べたいなぁ~

2007.07
15
Category : プルメリア
P1040062.jpg
最強の台風4号が関東に接近中=3

こちらは現在さほど激しくは降っていませんが
プル達は早々と家の中に非難させてあります。
プル非難場所①

葉が生い茂りかなり窮屈そうです(汗
何日も太陽を拝んでいないタメか葉が黄色く
落葉するプルが続出=3
タダでさえジメジメしている家の中、
雨続きで水揚げをせず水分不足で
枝がシワシワのプルもいますが水浴びは
明日まで待ってくれ~~

::more
2007.07
09
Category : 手作り石鹸
IMG_0129.jpg
かな~り久しぶりの石鹸記事になりました=3
こちら夏向けを意識しレッドパームを
たっぷり使用!レッドパームは皮膚の炎症を
抑える効果があるとのコトで日焼けの後の
ほてりを緩和するのでは?と思い、緑茶のカテキン
パワーも交え2層にしてみました!

SFでククイナッツオイルも加え更に皮膚への効果を
期待しちゃいます♪

前回の『Green Tea』は悲しくも半端なジェル化と
なりましたが、同じ日に同じ押入れで一夜を明かした
Sunshine Barの緑茶&本体はジェル化しませんでした。

以前コレとそっくりな『Hazel Carotino』を作り
大変泡立ちがよく香りも素敵だったのでレシピを
夏向けに変えての登場です♪

No.46 Sunshine Bar
*レッドパームオイル
*キャスターオイル
*マカデミアオイル
*つばき油
*パーム核オイル
SFククイナッツおいる
レモンEO、ゼラニウムEO、グレープフルーツEO
隅っこ石鹸&Green Tea soap
2007.5/27~6/27

IMG_0134.jpg
*使用感*
レッドパーム高配合でノンジェルなので硬さはありますがマイルドで
泡立ちも良く洗いあがりはサッパリします。キャスターオイル配合
なのでシャンプー用としてもお勧め♪
夏の定番にしたいレッドパーム使用の石鹸です☆☆☆
2007.07
06
Category : 未分類
IMG_0367.jpg
昨日ポストに何やら大きな
郵便が2つ入っておりました。
何も買ってないぞ?と思いながら見ると・・・
なんと、もんたん♪さんと
IMG_0355.jpg
Canaeさんからではありませんか!!

もんたん♪さんからは素敵な漆のお箸が家族4人分と
ギラギラ光る金粉☆おおおお~

毎度100均で済ませる我が家には高価すぎる
お箸♪ですがそろそろ変えたら?と思うほど
ズタぼろになっていたところで、我が家のお箸
事情を悟るもんたん♪ありがとうございました!!
実はブログにこのお箸の話題が・・・まさか
我が家への贈答品とは!!

金粉も今ハマっている梅酒ゼリー(お酒は飲みませんが
大好き!でも1個が限界・・・汗)にふりかけて
まずは食べてみたいと思ってます♪
その後はやはり・・・金の石鹸でしょう!!

そしてCanaeさんからは、キルトジャパンに
掲載されていたウォールポケットの
型紙♪実は全ての型紙が載っていなかったのです!!
キルトジャパンめ~~~と少々恨んでいた
ところえをこれまた悟られていました(笑
きゃ~~これでは夏バテしている場合では
なくなってしまいましたねぇ(^^)

もんたん♪&Canaeさん突然の素敵なサプライズ
プレゼントをありがとうございました!!

2007.07
06
Category : ガーデニング
IMG_0368.jpg
今週火曜より念願のウッドデッキ
作りが開始されました~♪
こちら今日のデッキの様子です!
基礎となる部分の完成です!!

まさか3日で基礎が終わるとは・・・
床板の発注がまだで水曜に慌ててオーダー
2回目だったのととても親切な木材屋で
今日届くよう手配して下さいました!!
がお届け予定時間は3~4時=3待ち遠しい~

始めるまでかなりウダウダしていた旦那ですが
始めてしまうと楽しいらしく小雨が降っていた
水曜もせっせと作業を続けていました。

使用している木材は最強と言われている
『アイアンウッド・ウリン』港などにも使われる
強くて丈夫な木材だそうで条件の悪い場所でも
20~50年は保つという☆ものぐさ家族にうってつけ!

しかもこの木、年輪らしいものがないんです!?
切り口はサンドペーパーをかけたようになめらかで
旦那いわく、まるでプラスチックを切って
いるようだ=3とのコト。
とにかく重くて頑丈です。

2007.07
05
Category : プルメリア
IMG_0352.jpg
プルブリーダーの皆様お待たせしました~
2日前よりオオシロ産品種不明が開花を
始めました!!昨日はかなり涼しく開花まで
2日もかかりましたが無事開花しその全貌を
明らかにしてくれました~♪

昨日の夜の時点ではハッキリと品種確認が
取れませんでしたが私の予想では9割がた
『セラダイン』に決定~♪
種プルではすでに持っている品種でよく写真や
名前は見聞きしますが本物は初めてです♪

IMG_0345.jpg
特徴として、成長が早くしっかりとした枝ぶり
花の裏に薄いピンクのラインで大きめの花。
香りもよく、花持ちもはエクセレント!レイになどに
使われる(これは昨日ネットで探しまくりました=3)。
どこかで香りは控えめと見たような(??)
実際2.5個しか開花していないので鼻をくっつけないと
香りません。でもマイルド~な香り♪

これだからプル栽培は辞められない!!!!
でも花芽付きを購入ですからね(汗)ちょっとズルしました。

予想的中赤系ではなかった=3って簡単すぎましたかね(笑

::more
