RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.06
28
IMG_0278.jpg
Canaeさんデザインのキルトの
アップリケがやっと終了しました=3
コチラのデザインはキルトジャパン5月号に掲載
されていたものです♪
2つあったデザインのうちの一つですが・・・
こちらがアボカドのデザインでしょうか?
(ごめんなさいCanaeさん(><)

そしてこの染めがあまりに綺麗で
アップリケが終了したと共にまた新たな
プロジェクトを開始し始めてしまいました~~

前から気になっていたサンプラーズキルトです!!

::more
2007.06
27
Category : ガーデニング
IMG_0247.jpg
今週の月曜に素敵な贈り物が
届きました!!
ネットで知り合い仲良くしていただいている
お友達からさくらんぼの贈り物です!!
IMG_0241.jpg
佐藤錦という日本で最高級品種のさくらんぼ!!
しかもL玉1㎏!!!
さくらんぼは数えるほど、いやほぼ記憶に
無いほどしか食べたことのない私=3
せいぜいアメリカンチェリー止まりです。

このさくらんぼ、歯にしみるほど甘い!!
そして程よい酸味♪がしかし、しとしと降り続く
雨のタメ翌日になんとカビが!?

ネットで調べたところ、さくらんぼを冷蔵保存
すると甘味が落ちるとのことでせいぜい1日が限界
ということで出していたら・・・
そこで急遽ジャムにすることに♪

ジャムを作るならと思いつきでベイクドチーズケーキも
作りその中に梅雨の宝石さくらんぼを閉じ込める
ことにしました♪
ミキサーに材料をぶち込む簡単なケーキ!でも味は最高です!!
ジャムにしたさくらんぼは言われない限り
アプリコットのようになってしまいましたが
これでカビに悩むことがなくなりました♪
IMG_0226.jpg
ついでに我が家で収穫をしたブルーベリーも
ジャムに!!こちらはまさしくブルーベリージャム!!
前回ジューンベリーをジャムにしましたが
パン一枚分にしかなりませんでしたが、
今回は二枚分を作ることができました(それにしても少ない)!

素敵な贈り物をありがとうございました♪

2007.06
26
Category : 未分類
IMG_0245.jpg
待ちに待ってはいませんが(汗
つい数日前に予約を入れたCDが届きました!!
つーか販売は明日のハズ?!まさか本日発送メールが
入っていて状況確認したら不在のタメ持ち帰り!?ナニっ

そーいえば昼寝のタメにインター消した覚えが・・・
それにしても本日発送でその日に届いちゃうの?

このCD、ハワイ好きの方はご存知かもしれませんが
テレビ東京にて放送されている『Aloha Girl』の
間のコマーシャル『Dick Brewer Surfbords』のCMソングに
起用されている歌なんです。

どうにもこうにもCMには『Caravan』としか載っておらず
探しようにも出てこない・・・そりゃまだ販売されて
いなかったら難しい(><)出てきても試聴できないとか=3
なんとか捜し求め近所で買うつもりでしたが、
もし当日になかったら・・・(そんなメジャーじゃないと思い)
とセブンアンドワイさんにオーダーそして早々と
到着♪

あ~いいね~CMのイメージが強くこの曲を聴くと
南国気分です♪黄色い大輪のプルは何だろう?と
気になってるし(笑)
みなさんも是非聞いてみて下さい!!

2007.06
24
Category : 手作り石鹸
IMG_0142.jpg
緑茶を使った石鹸のリベンジです=3
前回作った緑茶入りの石鹸、ブログに載せたかどうかも
記憶より消し去られてしまうほどドン引きの
出来でした(^^;)

いろいろな方のブログで緑茶をミルでパウダー状に
してからオイルに漬けると綺麗な深緑になることを
知り静岡に遊びに行った際、本場で茶っ葉を購入~♪

今回は失敗しないぞ~と意気込んで苛性ソーダを投入
直後忌まわしの茶色に・・・!?え~~また~と
無気力に混ぜること20分、放置から数時間
なんと綺麗な緑色に~♪

製作日が5月の終わりで微妙な暑さだったので
保温箱なしで涼しい押入れにて寝かすことに
半日目はなんともなかった石鹸が24時間目前に
ジェル化が始まってしまいました!?
しかも真ん中だけというかなり半端なジェル化・・・(汗

カット後落ち着かないかと期待しましたが、
中丸は消えそうにありません(><)

ちょうど同じ時期にPowder blueの星乃さんも
緑茶の石鹸を作られていましたが彼女は
完全ジェル化をさせたようでとても綺麗な深緑~
あ~中途半端にしないで暖めるか冷やすかすれば
よかったなぁ~♪
ですがとりあえずリベンジ成功でした♪

No.45 Green Tea
*オリーブオイル(緑茶)
*ゴマ油
*キャスターオイル
*パームオイル
*パーム核オイル

OPはっか油
2007.5/27~6/27

2007.06
22
Category : 未分類
あ~危ないところでした=3
テレビニュースでご存知の方もいるかと思われますが
私の購入したデジイチは現在○天さんで問題になっている
あのショップだったのです!!
○天さんのトップページの右上詳細が見れます。

私も詐欺被害の一歩手前で何とか手に入れる事が出来ましたが
被害に遭われた方々が沢山いるというコトに憤りを感じます。

何度○天に問い合わせをしようかと悩んだ日々現在そのショップが
警察沙汰に発展し夜逃げしたという。

私が悩んだ頃から被害が急増していたにも
関わらず遅すぎた対応、買い手側の規約にショップとの
トラブルに関して関与しないと書かれていたことが
そもそも間違いだと思います。
著しく○天に悪影響を及ぼす会員は取引を一切停止。
このことは出店側にも同じことで悪行を行った店舗=○天の信用
問題に繋がっていることを認知していなかったのかと
なんだかなぁ~ってショックですよね・・・

この一つの悪店舗のおかげでどれだけ誠実に
顧客に対して努力しているお店に影響を及ぼすのか・・・

その他のお店はホント親切で対応抜群ですよ!!
私のショッピングモール○天がんばれ~
2007.06
21
Category : プルメリア
P1010488.jpg
こちらは去年開花した
シンガポール?タイ?よりお越しのDwarf Yellow 
オオシロさんのレモンサンセットハワイアンイエロー
によく似ていますよね~

IMG_0199.jpg
って本題はこちら。これが今年のDwarf Yellow
分かりますかね~新芽の茎の脇から新芽?が
にょきにょき・・・もともと3股のイエロー
3本のうちの1本からいくつかの新芽に
このカタツムリの目のようなモノが出てます。

Buy 1 get 1 freeで2本ありますがどちらにも
花芽が付き開花しました。そのうちの一つを
実家にあげたとたん花芽は落ちたそうです・・・

::more
2007.06
21
Category : ガーデニング
IMG_0173.jpg
我が家のミニ畑は野菜の
赤ちゃんたちでいっぱいです♪
タネから育てた、トマトが10本ほどあちこちで
実を付け始めました♪

3月から栽培を開始し約1ヶ月もかかって芽が
出ましたがどれをどう間引けばよいかが
いまいち分からず大量に育てています(笑
昨日はHB-101でファイト一発!!
腐葉土も回りに蒔いてみました(適当だなぁ~

::more
2007.06
20
Category : 手作り石鹸
IMG_0100.jpg
ハワイアンキルトに使う段染めを
イメージして作った石鹸です♪
偶然にもこの石鹸を仕込んでいる日に
親しくしているお友達より新作の布を
頂きました!!あまりに私の思い描く
色合いと似ていて驚きました!!が
出来上がった石鹸は?ちょっと違う感じです(^^;)

皆さんは夏の間の石鹸の保管場所はどうして
いるのでしょうか?
最近全ての石鹸を冷蔵庫に押し込みました(^▽^;)
今後増えると入りきらない石鹸・・・
専用冷蔵庫がほしいなぁ~と思いますが冬は
必要ないし考えちゃいますね~

あっ乾燥中の石鹸の真ん中が凹むのですが
みなさんもなりますか?このALOHAもかなり
お痩せになりました=3出るのは私のお腹だけのようです(汗

No.43 ALOHA
*アーモンドオイル
*オリーブオイル
*シアバター
*パームオイル
*ココナツオイル

OPウルトラマリンピンク、ウルトラマリンブルー
ウルトラマリンバイオレット
カモミールローマンEO、ゼラニウムEO、ローズゼラニウムEO
ベルガモットEO、はっか油少々
::more
2007.06
17
Category : 手作り石鹸
IMG_0087.jpg
久しぶりの石鹸&初デジイチ撮影石鹸。
初めて石鹸をデジイチで撮影~が
こんな出来の悪い石鹸が一番とは・・・(´*`)

オイルにラベンダーとローズヒップを
漬け込んだモノを使用しました。
そこで新緑の緑とラベンダー色で綺麗に
マーブル模様にしようと作りましたが・・・

キャスターオイルを使用すると決まって
トレースが早く、焦ってしまった結果
緑がやたらと濃く多く入ってしまい
どこから見てもラベンダーとは思えず↓

乾燥を経てここまで落ち着きましたが
最初はどこのドブかと思うほどでした(笑;

No.42 Forest
*オリーブオイル(ラベンダー&ローズヒップ)
*ライスブランオイル
*キャスターオイル
*アボカドオイル(精製)
*パームオイル
*パーム核オイル

OPマヌカハニー、クロロフィリン、ウルトラマリンブルー
コンフェティ用石鹸(macadamia100%)
無香料
2007.5/8~6/8
::more
2007.06
14
Category : プルメリア
IMG_0021.jpg
新入り紹介の前に・・・
初めての一眼レフで撮影した、クチナシです。
とにかく手探り状態なので色々試しながらの撮影。
まずはISO感度のお勉強~こちらは100で撮りました。
IMG_0024.jpg
こっちはインパチェス。こちらは400。
さすが1600でとったら真っ白け~
私にしたら初めてづくしなので”へ~ほ~”
と楽しみながら撮れました♪

::more
2007.06
10
P1040036.jpg
またまたオリジナルキットを出品中です♪
今回の色はコーラルにライトグリーン。
本当は同時出品の予定でしたが・・・
裏布が足らず延期しました=3

キルトキットの出品は今回で最後・・・に
なるかと思われます。
さすがにただの主婦、差し支えない程度で
もともとあった材料で作りましたので
興味のある方!チャンスです(^^)
なんちゃって、競売意欲をあおるずる賢いヤツ( ̄▽ ̄ゞえへ

キットはコチラ
::more
2007.06
09
Category : 手作り石鹸
P1030738.jpg
お気に入りのKids manukaの在庫が少なくなり
梅雨前にと仕込んだ子供用石鹸。

今回、精製と未精製のアボカドオイルを
使用し2段レイヤーに♪アボカドも少し増量~
ところが、同じ配合、同じ分量にも関わらず
精製アボカドの石鹸はやたらと硬く
しかもソーダ灰まで付いてしまいました。

そして同じアボカドオイルでも未精製は
とても軟らかい従来のキッズマヌカ石鹸。

となるとやはり使用感、未精製のほうが
溶けやすいのですがマイルドな感じがします。
精製は崩れにくくマイルド感はいまいち。
泡立ちは今まで通りのもこもこマイルド♪
香りはそれぞれ似たような甘いFOを使用し
子供らしさを強調しています。

それにレイヤーの部分が少々にじんでいます。
最初のタネのオイルがにじみ出たのかも
しれません。

次にレイヤーにする際は精製のアボカドを
少なめに配合し未精製のような柔らか系
を目指したいと思います(><)

ア~ンド本来キッズマヌカと命名するつもりが・・・
マヌカハニーをこともあろうかどちらの
タネにも仕込み忘れてしまいました!!!
ですが未精製にはククイナッツオイルを
しっかりSFしました=3=3

No.41 Dubble Kids
*アボカドオイル
*アーモンドオイル
*オリーブオイル
*パームオイル
*パーム核オイル

SF ククイナッツオイル(未精製のみ)
トロピカルフルーツFO、グレープフルーツEO(for未精製)
グレープFO、グレープフルーツEO(for精製)

2007.4/22~5/23

2007.06
08
P1040021.jpg
念願だった娘専用のバッグがついに
完成いたしました♪
イライラを忘れるようにひたすら縫いまくり(笑
今週火曜にキルティング終了~
翌日水曜は朝からバックの仕立て。
夕方までかかりましたが何とか完成!
即洗いチャコ印を消し翌日の英語のレッスンに
なんとか間に合わせるコトができました♪

娘も気に入ってくれましたし大きいかなと
思っていたサイズもA4ファイルがキッチリ
収まり完璧じゃ~ん♪と私がご満悦です(*^^*)
::more
2007.06
08
Category : プルメリア
P1040010.jpg
今年も綺麗なプルメリアを見たい!!
続々と花芽報告をされるプルブリーダーの皆様。
毎日プレッシャーをかけるもいまいち答えてくれぬ
我が家プル。そこで色々調べてみると
花を付けるのに一番大事なのは、枝。

プル好きな方はご存知の通り、プルメリアは
花を付けそこから枝分かれをしどんどこ大きく
成長します。その枝が細ければ花を付け枝分かれ
が出来ない・・・

かといって過剰な肥料摂取はホルモンのバランスを
崩し何年育てても花を付けないケースがあるそうです。
どちらかといえば過保護にしすぎないほうがよいとか。
リン酸の過剰摂取は成長の妨げにもなり逆効果。
土に関しても微生物を含む培養土を混ぜいれるのが
良いそうです。フムフム
必ずしもそうだとは限らないとおもいますが
参考程度にしていただければと思います。

成長にもっとも大事なのは、気温と太陽。とはいえ少しは
肥料にも期待したい、そこで強い味方を発見。
ハワイ産の植物肥料ガビオタ国内ではこちらの須和田農園">須和田農園さんが唯一の卸をして
いるそうで、早速購入♪植物の成長によいとする栄養を
バランスよく配合したガビオタ。
過剰摂取を控えつつ今年は
ガビオタに決まり~♪
::more
2007.06
07
Category : 未分類


念願の一眼レフが昨日到着しました。
今年は私が誕生してうん十年・・・
ビッグに両親におねだりし購入していただきました。
逆を申せば、産んでくれてありがとうと
感謝をしなければなりませんが・・・(^^;
::more
2007.06
03
Category : 手作り石鹸

100%石鹸シリーズ最強で最後のエントリー
『Drei Farben』またまた調子こいてドイツ語(///^^///)
日本語に訳すと『3色』という意味です(笑)
またきた簡単名前シリーズ。

当初は英語で『トリプル』と名づけましたが
好評(?)につきドイツ語に変更~♪

何が最強の100%かといいますと、
椿油
マカダミアオイル
ヘーゼルナッツオイル
100%の3段レイヤーだからです!!
単に取り分けたタネを順に固めただけのコトですが(汗
P1030781.jpg
微妙に椿油とヘーゼルの色の違いが分かりますか?
澄み切った白が椿油、淡い白がヘーゼルナッツオイルです!

今回2つ目以降のタネを注ぐ際石鹸を一旦逆さまにして
次のタネを流し入れました。
ちょっとした手間でレイヤーのラインが綺麗に
まっすぐになったようです♪

No.40 Drei Farben
*椿油
*マカダミアオイル
*ヘーゼルナッツオイル
無香料
2007.4/19~5/20

2007.06
01
Category : 未分類
P1030951.jpg
実は正式に石鹸交換という形で
石鹸の交換を申し込んだのは今回が
初めてでございます!!なな・なんと最初の
石鹸交換のお相手はKomorebi*Sakiさんです♪

P1030955.jpg
そしてこちらがSakiさんより頂きました素敵な石鹸達です(>▽<)♪
なんと宅急便でご到着です!!
ああ~私は毎度の定形外・・・安~
::more
