RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.05
31
Category : 未分類
P1030936.jpg
まさかの贈り物です♪
石鹸イベント当選の暁にはブーゲンビリアを差し上げます・・・
が現実になり本当に頂いてしまいましたブーゲンビリアの
フレンドリーです♪

イベント後、逆に皆様から色々頂いてしまい恐縮です(><)が
と~~~っても幸せです!ありがとうございます♪

こちらは石垣島より持ち帰り挿し木にて育てられた大事な
ブーゲンビリアだそうです!

我が家にお嫁入り直後長旅の疲れや気候の変化の
タメでしょうか、お花が落ちてスッピンです(^^;

早く元気になってくれないかなぁ~と眺めております♪

zebraさん、素敵なブーゲンビリアをお贈り下さいまして
ありがとうございます!!
頑張ってお花を咲かせてみせますよ!!
2007.05
30
Category : 未分類
P1030926.jpg
先週だったか先々週だったか?!
それすら分からなくなるほど遅くなってしまいましたが(汗
KOZUさんからイベント石鹸のお礼にと
とってもサプライズな素敵な小包が届きました♪
こんなにも遅くなりごめんなさいKOZUさん(><)お許しくだせぇ~~

実は一瞬何を衝動買いしたのか?とドキっとしました(笑)

素敵な箱にリボンが掛けられて届いたのは素敵な
素敵な石鹸とKOZUさんお手製の・・・

::more
2007.05
29
Category : 手作り石鹸
P1030631.jpg

久しぶりの石鹸です。
久しぶりなのに実はレシピメモを無くし
オイル配合どころか製作日すらわからないという(><)

覚えているのは、初めてオーストラリア産
マカダミアオイルを使用し白い石鹸を作る予定が
みるみるレンガ色になって慌てた記憶のみ・・・

現在乾燥を終え落ち着いた可愛らしいピンク色に
なりました♪ホッ

名前は"NANA"皆さんご存知であろうNANAとかけましたが
由来は名無しのNANA・・・あ~あいっちゃった=3
名前くらい可愛く残してあげたいですよね(^^*)

No.39 NANA
*?

2007.?
時期的にSoy cacaoあたりと一緒のはずです!
なので解禁済み!
::more
2007.05
28
Category : オークション
P1030872.jpg
初めてのオリジナル ビーチナウパカ
キルトクッションが完成いたしました♪

45x45センチで仕上げたはずだったのですが・・・
なぜか45x43ほどのずれが(汗
向きを変えるとやや長方形・・・

行く先々の手芸店でファスナーを購入したのですが
ゴールドの玉付きファスナーは30センチのものしかなく
45x45のクッションには短すぎで、今回はあえて
ファスナーなしの仕上げにしました=3
バカみたいに何度も30センチファスナーを
以前買ったものより長いと思い込み買い足しては
同じ長さだった・・・を数回繰り返していました(--;)

次は娘のレッスンバッグを完成させなくては(><)

P1030883.jpg
完成品をオークションに流す予定でいましたが・・・
情が湧き手元に残すことに。そこでキットとして
出すことにしました♪

しつけ済み、糸なしですが上記と同じ色で
キットにしました。興味のある方コチラを覗いてみて下さい♪
ものぐさなもんで同じ写真を使いまわしています(^▽^;)
2007.05
27
Category : プルメリア
P1030856.jpg
先日のことですが、オオシロ樹木産
シンガポールホワイトの先端が突然黒く
変色し始めてしまいました・・・
以前にも似た症状の苗木が出たコトがありますが
一旦腐りだすとどうすることも出来ません。
切断あるのみ・・・
P1030857.jpg
もしかして今年は花芽が出るかも~♪と
楽しみにしていた一本なだけにどうにか成長しないか?と
渋ってしばらくそのままにしていましたが黒い箇所は
広がるばかりで仕方なく切り取ることに・・・
バッサリやりたくないな~と慎重に切り落としました。
P1030859.jpg
あ~これで少なくとも今年の開花は無さそうです(´`)
::more
2007.05
26
P1030861.jpg

実は先週偶然をキッカケに仲良く
なったお友達からステキな染めのプレゼントを
いただきました♪その他にも、KOZUさんからは石鹸のお礼にと
KOZUさんの手作り石鹸&携帯ストラップ
(フェレット専門のショップをお持ちなんです!!)
紅茶に私の石鹸のポストカード(///▽///)ゞ
詳細は後ほどアップ致します!!ありがとうございました♪
そしてzebraさんからはブーゲンビリアのフレンドリー!
こちらも後ほどアップいたします!
&秘密の贈り物も♪○○さんより頂きました!

こちらの染めは新作だそうでお試しにといただきましたが
一目惚れです♪
そしてデザインは5月号のキルトジャパンに掲載されている
Canaeさんのデザイン!!
実は透明の糸があるそうなんですよね・・・知らずに
糸8色を使い分けながらアップリケを進めています(^^;)
どエライ作業になかなか進まず(笑

実はこの型紙を切り取る際に左親指をカッターで豪快に切って
しまいまして・・・しばらく皮膚がパカパカしてました・・・(痛==3

こちらのステキな生地はコチラより購入可能です!!是非
チェックして下さいませ♪
::more
2007.05
23
Category : 未分類
次女が流行の はしか に感染しました=3
長女は注射済みで、予防後3年以内なら発症の確率は
9割がたないそうです。
私は幼少期に発症済みなのでかからないそうです。

そんなこんなでしばらくブログの更新がストップして
しまいそうですが、失踪や放棄ではございませんので(笑
ご了承下さい(^^;)
コメント等もお返事が遅くなるかと思われますので
よろしくお願い致します。

LeiLina
2007.05
21
Category : 手作り石鹸
P1030650.jpg

またまたきました100%石鹸で~す♪
今回の100%はマカダミアナッツオイルです!

今までのマカダミアオイルはハワイ産のモノを使用して
いましたが。1L入りを購入した為オーストラリア産の
モノになりました。

ハワイ産のものよりオーストラリア産のマカダミアオイルは
少々色目が濃く、苛性ソーダを投入したとたん恐ろしいほど
濃いレンガ色に・・・

No.38 Macadamia nut 100%
*マカダミアオイル

DC 8%
2007.4/16~5/17
::more
2007.05
19
Category : 手作りお菓子
P1030845.jpg

私は好き嫌いが激しいタメか
食に関心がなく、どちらかといえば一食でも減らして
生きてゆけないものか?などくだらないコトを考えています。

ところが先週の朝、たまたまニュース番組を見ていると
簡単に作れるお料理、ブログアクセス数ナンバーワンの
お料理研究家なる方がテレビに。
さっそく気になりブログ拝見♪そしてその晩さっそく
激ウマなる料理を作ってみた・・・ウマ~~イ♪

初めて食したお料理がコチラ

そして今日のお昼に作った上記写真が
コチラ♪料理嫌いが昼から頑張りました(笑
::more
2007.05
18
Category : 手作り石鹸
P1030689.jpg

あずき入り洗顔石鹸♪です。
100%シリーズが続くかと思いきや、途中違うものも
作っていましたね~。

しみ、シワが気になり始めたお年頃を過ぎた私。
ユキノシタ、ソウハクヒ、ゆずの種をインフューズド
したオイルで煮出したお茶でスーパー洗顔石鹸を作りました!!
見て下さい↓これでもかという執念が凝縮された配合を♪

ユキノシタ→紫外線対策、細胞修復、美白、しわ、くすみ
ソウハクヒ→美白作用、少ない量でも効果発揮、キメを整える
ゆずの種→シミ、しみ、老化防止
あずき→毛穴の汚れを除去

一応顔に使うというコトでココナツ、パームを一切使用
せずシアバターで硬さを出し保湿をアップ!!
よく考えると、保湿というよりオイリーになったりして・・・( ̄Д ̄川)

ネーミングをカッコよく?ドイツ語なんか使っちゃいました=3
旦那に訳してもらうつもりが・・・わからない。
辞書引いて、そうそうそれそれ=3思い出したらしい。

ちなみに”Seife”とは石鹸という意味でAzukiと合わせて
”あずき石鹸”です(^^;)呼び方が変わっただけで
簡単なネーミング(笑

No.37 Azuki Seife
*オリーブオイル(ユキノシタ)
*アボカドオイル(精製)
*アーモンドオイル
*シアバター

OPあずきパウダー、水分の全量をユキノシタ、ソウハクヒ、ゆずの種
を煮出して使用。
2007.4/13~5/14
こちらも解禁済みですが、現在星乃さんから頂いたステキなユキノシタの石鹸使用中♪
::more
2007.05
17
Category : ガーデニング
1.jpg

一昨日のコトになりますが、
あまりにみすぼらしくなってしまった玄関先の
お花達の一斉植え替えを決行!

まずは花屋へと走りました=3
いつものことではありますが、特に花の種類を
どうのではなく”これとこれ可愛い♪”
と何も考えずに購入しています・・・(汗)
値段は重要ですが( ̄▽ ̄ゞえへっ
::more
2007.05
15
Category : 手作り石鹸
P1030674.jpg

100%シリーズ第2弾は椿油100%石鹸です。
本来シリーズ化にするなら、オリーブオイル100%
だろうとふと今思いましたが、そこはひねくれ者の
私はあえて似た性質の椿油を使用(^^;

も~びっくりするほど真っ白な石鹸です!!
ヘーゼルナッツもそれはそれで白いのですが
比べるとやはり白さが違います!

のちほど100%で作ったレイヤー石鹸をアップしますが
やはり色の違いがわかるほどです!

こちらも解禁済みですが・・・使えない~
でも100%シリーズはシアオリーブ同様、寝かせば
寝かすほどマイルドになるのでは?と
しばらく放置したいと思います。

No.36 Tsubaki 100%
*椿油

OPはっか油、レモンEO(はっか油の香りが昔懐かしの
ハッカ飴のようです。和になりました)
DC 13%
前田京子さんの本を参考にしサッパリとしっとりの
間を取りました=3
2007.05
13
Category : 手作り石鹸


今日からしばらく続きます100%石鹸シリーズ(^^)♪

100%シリーズ最初のエントリーは・・・
ヘーゼルナッツ!
ちょうどこの頃色や模様、オプションの投入で
ことごとく玉砕していたタメにピュアで未体験の
100%石鹸なら乗り切れると始めました♪
それぞれのオイルの特徴をストレートに感じる
コトもこの先の石鹸作りには大切ですよね!!
(未だピュアマルセイユ使ったコトないし・・・)

さすが100%、メインのオイルのみなので
恐ろしいほどの勢いで新品オイルがなくなります( ̄Д ̄;)

今まで周りのソーパーさんに刺激されあれこれ
入れたり細工してみたり、突っ走りすぎていました=3初心者なのに。

久しぶりに見る真っ白な石鹸、石鹸は白が似合いますね♪

No.35 HAZELNUT 100%
*ヘーゼルナッツオイル

DC 8% 無香料
いつもはDC10%ですが、パームなど硬さのオイルが
一切入っていないのでDC率を下げて作りました。

2007.4/07~5/08
解禁済みですが、ソープディッシュが満石鹸です。
::more
2007.05
12
Category : 手作り石鹸
どうにもメールが届かないようで他社さんのパーツを
再設定致しました。

特にzebraさん申し訳ありません(><)メールを送られた
ようですが、未だ受信されていません。FC2で設定しているアドレス
ですので違うところに迷い込むようなコトはないと思います。
(FC2よりメールは届いていますので)

新たに設定したメールフォームからのメールは動作確認済み
ですので、よろしくお願い致します。
大変失礼致しました。
2007.05
12
Category : 手作り石鹸
メールフォームから送られたメールがなかなか届かないので
間違えているのかと必死に探しましたところ間違ってはいない
ようです。がまだ届いていない様子で心配です。

メールフォームより送られたメールは瞬時に届かないのでしょうか・・・
慌ててしまい申し訳ありません(><)
2007.05
12
Category : 手作り石鹸
当選者様へ。
メールフォームが正常に作動していない模様です・・・すみません(><)
直り次第こちらからまたお伝え致しますのでお待ちください!
2007.05
12
Category : 手作り石鹸
結果発表いたしま~す!!
エントリーされました方々はこちらの11名様!
今回は娘達によるくじ引きで選ばさせていただきました♪

P1030794.jpg

まずは”私のお気に入りスペシャルセット賞”2名様の発表です!!
最初の当選者様は・・・
::more
2007.05
11
Category : 手作り石鹸
この度は私の思いつきで始まった記念日イベントに
ご参加下さいましてありがとうございます(*^^*)

皆さんにお贈りしたいと思っていましたが
自分の中で仕上がりのよい石鹸、そうでない石鹸
のバラつきがありご参加下さった皆様にお渡し
するのにいい物それなりの物とバラつきが出てしまいそう
だったので抽選にて石鹸をお贈りするコトにしました。

今回抽選より5人の方に、私の素人石鹸をお贈りしたいと
思います♪(注)心臓に悪いので期待しないで下さい。

ご参加ありがとうございます!
*Canaeさん
*KOZUさん
*さらふわさん
*honeys-mamaさん
*みかんさん
*きろろさん
*たいママさん
*zebraさん
*フェリ・ブロさん
*ヒロミさん
*もんたんさん

以上11名様

内容は・・・

私のお気に入りスペシャルセット賞・・・2名様
まぁまぁセット賞・・・3名様

の計5名様です。

抽選の結果は明日ブログにて(時間未定)発表いたします!!
尚、当選されました方々は右下のメールフォームより
お名前、住所を書いてお送り下さいますようお願いいたします♪
2007.05
11
Category : 手作り石鹸
P1030452.jpg

前回紹介したRibbon Roseと同じタネで作った石鹸です。
コチラがメインでRibbon Roseがサブ。
かなり珍しくいい色が出ている気がします(^^;)
が・・・こちらは猛烈にジェル化してRibbon Roseの
ような白い感じではなくなってしまいました(><)
実は4段レイヤーなんですが、実物を見ても
わかりにくいです(笑)いやわからない・・・です!
でもジェル化する前までは4色だったのでした!!

No.34 aurora soap
*ウォールナッツオイル
*アーモンドオイル
*オリーブオイル
*ひましオイル
*パームオイル
*ココナツオイル

SF ホホバオイル
OP ローズクレイ、竹炭パウダー
ネロリEO、オレンジスイートEO、
ペパーミントEO、グレープフルーツEO 、Blueberry Verbena FO
2007.4/03~5/04

*使用感*
さっそく使ってます!!自分でいうのもなんですが、最近作る石鹸は
かなり泡立ちよく泡の持続も素晴らしい~♪今回珍しくココナツオイル
使用してます。最近はパーム核にハマってそればかりのレシピが中心。
パーム核は匂うと本などに書かれていますが。そんなことないと私は
思います。香りがステキな石鹸です(^^)つーか使用感の説明じゃないし・・・
コチラの石鹸が当たった方、使用感を教えて下さい(^▽^;)
::more
2007.05
11
Category : 手作り石鹸
沢山の方から参加したいというコメントを頂きまして
とても嬉しく思います!!ありがとうございます(^^)
私自身かなりワクワク♪

せっかくなのでどうにか皆さんにお贈りできないかと悩んでいます(><)

現在コメントを頂いた方は次の通りです。

*Canaeさん
*KOZUさん
*さらふわさん
*honeys-mamaさん
*みかんさん
*きろろさん
*たいママさん
*zebraさん
*フェリ・ブロさん
*ヒロミさん

の計10人様♪締め切りは今夜9時ですので
図々しいかな~など考えずお気軽にご参加下さいませ!!
(私の名前がないわ!!という方がおられましたらお知らせ下さい!!)

今朝ですね~ゴミを出そうと裏庭に向かうと驚いたコトに
ヘビがぼけ~っとたたずんでいました!!
このヘビ数日前にも現れ、たまたま巡回していたお巡りさんに
下水に落とされたヘビなんですよね~ぜーったい。

大抵の方はヘビ嫌いですよね。私は大好きで~す!!ですが
この辺マムシもでるそうでさすがに触るのは危ないと
とりあえずあった衣装ケースに追い込み確保=3
残念なコトに時間がなく写真はありません・・・
約1メートルほどのアオダイショウというヘビと市役所の
オヤジは言っていました。虫やカエルを食べてくれるそうで
私としてはそのまま放置してほしかったと思いました(-▽-)♪
2007.05
09
Category : 手作り石鹸
P1030513.jpg

わ~い石けんWEBさんに”月桃石鹸”掲載中で~す♪この子です↑
というコトで・・・ブログを見て下さっている方々に
感謝の気持ちと今日のアート石けんに選ばれた記念に
私のまだまだ不慣れな石鹸をお贈りしたいと企みました(^^*)

私の石鹸を使ってもいいよという方コメントに”ほしい~”と
残して下さい!!
万が一(ないかな・・・)応募多数になってしまった
場合は抽選とさせて頂きたいと思います(^^)

本日、只今より金曜の夜9時までによろしくお願い致します☆
初めての方もこれからお友達になってもいいよ~という方
お気軽にご参加下さいませ(*^▽^*)♪

それではよろしくお願い致します♪
2007.05
08
P1030706.jpg

以前紹介したオリジナルのナウパカ。
方向的にクッションに仕上げるコトにし
残るはエコーキルトのみになりました♪

何気なくこのデザインの”葉”を真似て
描いた真ん中のシャドーキルトがとてもステキに
見えて仕方ありません(*^^*)♪


P1030705.jpg
どちらかというとキルティングより
アップリケ好きなのですが、終わりが近づくと
どうにもうずきアップリケに気合が入らず
キルティングばかりしています。
その為指が痛い・・・(××)

またオークションに流そうかと考えていましたが・・・
自宅用に使用した~いという欲望が出てきました(笑)
::more
2007.05
07
Category : 手作り石鹸
P1030476.jpg

少々手の込んだ石鹸を作ってしまいました。
もたもたしていたので2色が合体するまで約1週間
かかりました=3
よーく見るとアクリルモールドを2つ使用したので
2パターンの模様なんですよ♪

当初市松模様の石鹸を作る予定で仕込んだ石鹸。
これではおもしろくない!とダイソー製のナミナミナイフの
購入直後と勢いで三角リボンの形にカットして
しまいました(^^;)
かわいく出来たのかなぁ、でもハミ出た石鹸を
綺麗にカットしているうちにかなり小粒な
石鹸に・・・かなり浪費の激しい石鹸になって
しまいました=3

名前のリボンは見た目のリボン。
ローズに関しては、ピンクの石鹸に使用した
オリーブオイルにローズヒップをインフューズドした
ので急遽ローズを付け足してみました(笑)
ちなみに着色はローズクレイでなくフレンチピンクで
名前とは無関係です(汗)

この頃石鹸の名づけに苦労しておりかなり
安易な理由の名前が並んでおります(-▽-;)

No.33 Ribbon Rose
for pink
*オリーブオイル(ローズヒップ)
*ココナツオイル
*ココアバター

OPフレンチクレイ(ピンク)

for white
*ウォールナッツオイル
*アーモンドオイル
*オリーブオイル
*ひましオイル
*パームオイル
*ココナツオイル

ネロリEO、オレンジスイートEO、
ペパーミントEO、グレープフルーツEO
2007.4/03~5/04

次は道をそらさず市松模様にチャレンジです!!

あ~昨日の雨で草もちにカビが・・・
たった一日の雨でと思いましたがこの先の
石鹸作りに影響するのかなーと考えちゃいました・・・
2007.05
06
Category : 三姉妹
P1030700.jpg

昨日は久しぶりに家のすぐ裏手にある
多摩川の河川敷へとお散歩に行ってきました。
こんなステキな場所が実はあったんですよねぇ~
トトロ好きの二人にピッタリな感じ♪

今のこの季節がお散歩をするのに最適ですよね。
夏になると草だらけのこの場所も今は新緑に囲まれ
(虫も少なく)昨日のように暑い日でも
風が抜けとってもすがすがしい気分になりました♪
::more
2007.05
03
Category : 手作り石鹸
P1030600.jpg

まず始めに、手作り石けんweb様より今日のアート石鹸に初めて選ばれました~
というメールが昨日届きました!!パチパチ
やっぱり選ばれるとしたらこの子でしょう~と
感じた”月桃石鹸”5月9日です!要チェ~ック
ん~どんなコメントを頂けるのか♪楽しみぃ~

そして久々の石鹸更新です。
最近作れない日々を過ごしていますが
在庫は山ほどあります・・・
今年は余裕で過ごせるほど(^▽^;)

チョコレート入りの石鹸を作ってみたいと
思い立ち、この頃よく見かけるカカオ○○%
のチョコレートを買い危うく期限切れ間近
のスゴイ大豆を水分の半分強に置き換えて
作りました。

No.32 Soy Cacao
*オリーブオイル
*アーモンドオイル
*ヘーゼルナッツオイル
*キャスターオイル
*ココアバター
*パームオイル
*パーム核オイル

OPスゴイ大豆(豆乳)、チョコレート
2007.4/3~5/3 今日解禁ですねぇーへー


::more
2007.05
03
Category : ガーデニング
P1030585.jpg

先週は玄関先のお花を植え替えたり
新たに増やしたり、夏に向けてガーデニングを
楽しみました♪その為ブログがおろそかに(^▽^;)

そしてその勢いのまま先週金曜より
母の実家がある静岡へと遊びに行っていました。

土曜日は日本平動物園へ。日曜の午前中までは
元気に過ごせておりましたが、夕方から私が熱を出し
娘1が嘔吐の繰り返し(××)
月曜になんとか帰宅し、昨日までぐったり・・・
熱は下がったものの胃が痛み
食事が取れず参ってます(><)
::more
