RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2007.03
31
Category : 手作りお菓子


今日は次女の2歳の誕生日♪
色々悩んだ末今回はミニタルトケーキに決定!!
かわいいロウソクで華やかになりました!
毎回誕生日にはケーキを作ります♪が・・・
力尽きて食事作りはお休みです(笑)

現在夜の11時まだまだドタバタと賑やかです。
さすがに母はお疲れです(><)
2007.03
28
Category : 未分類
P1030200.jpg

憧れのソーパーPettywarmのsoltさん、先日ブログにて失敗してしまったというNuts roseの石鹸
(実物を見ても何故に失敗なのかわかりません)をほしい方に差し上げます・・・
のつぶやきに敏感に反応し書き書きコメント・・・
そしてプチ抽選会を開いて下さいました♪
し・し・しかも見事に当選してしまいました!!
こちらが見事当選しました石鹸様です!!が1つ多い?!
お優しいsoltさん、おまけにともう一つ送って下さいました!!
石鹸の贈り物は先週には届いていましたが、ご覧の通り可愛い~♪
のでなかなか開けられず・・・ですがちょうどお風呂の石鹸も空きが出たし
いつまでも眺めていては失礼なのでオープ~ンしました!!


::more
2007.03
24
Category : 手作り石鹸
P1030204.jpg

きっ昨日仕込んだ石鹸が・・・24時間保温ののち
アクリルモールドのラップを外し放置していると綺麗な淡い2色のグリーン
だった
石鹸に汗が・・・汗を拭き拭きしてよくみるとなんだか
不透明に・・・ジェル化?!しかも保温もしていないのにスゴイ発熱?!
慌ててしまい取り出したのが悪くみるみる変形( ̄Д ̄川)
こんなコトって・・・あるんですね。
風邪を引く前後からインフューズドオイルが次々解禁し使用するにも
こぼしたり、混ぜ込み開始3分でトレースが始まったり、ハーブをミルして入れすぎて
変色したりと何かと失敗続きです。
そんな中やっと綺麗に出来たと思えばこの有様・・・(〒Д〒)ガッカリです・・・。

P1030203.jpg

ブヨブヨしていて型に戻すにも戻らない状態です(><)しばらく石鹸作るの中止かな(´`)=3
2007.03
23
Category : プルメリア
P1030182.jpg

あれよあれよと室内用一才桜が満開を迎えました♪
外に出していれば月末の次女の誕生日に満開を迎えられたかもしれないなぁ~とちょい後悔・・・。

やっと春らしい暖かな空気になりましたねぇ♪
::more
2007.03
21
Category : 手作り石鹸


復帰いたしました~さすがにパワフルな子供が二人いると
寝るどころか横にもなれません(´×`)。

購入したアボガドオイルが未精製でして(知らなかった)だったら
緑色の石鹸が作りたいなと作ったのがコレです。(単純)
石鹸兼ケーキ用に100均で購入したシリコンモールドを初めて使用してみました♪
名前の由来はこれまた単純にアボカドオイルを35%使用しましたよ~
でAvocado 35です・・・
水分の半量はスーパーで発見したカスピ海ヨーグルトを使用。
カスピ海ヨーグルトを初めて食べましたが、トルコアイスのように
トロ~リねば~で驚きました!!
ヨーグルト入りなので以前作ったヨーグルトの石鹸を型の半分に
コンフェティ用に使用。

かなり単純な発想から生まれた石鹸ではありますがなんだかカッコイイ石鹸になり
ハッピーです♪消しゴムではんこも作って押しちゃいましたよ!!

No.24 Avocado 35

*アボカドオイル
*オリーブオイル
*キャスターオイル
*ココアバター
*ココナツオイル
*パームオイル

OPカスピ海ヨーグルト、
コンフェティ用石鹸(マカデミアヨーグルト石鹸)
無香料
2007.3/11~4/11
::more
2007.03
19
Category : 未分類
先週旦那が、そしてついに私も昨夜から熱が・・・(××)
ついに風邪を引いてしまいました。
せっかく石鹸のラベル用にプリンター購入したのにしばらく作るのも
ブログもお休みです(´`)=3
うう~~寒い。
2007.03
17
Category : 手作り石鹸
P1030151.jpg

父のタメに作ったスペシャル石鹸です!!
Alpiniaすなわち月桃。インフューズドオイルは間に合わなかった(待ちきれない)
ので月桃のお茶を水分として使用。
ミルサー(これがかなり重宝してます♪)で月桃の葉をパウダーにし
茶色のレイヤー部分に仕込みました!
月桃の葉はかなり繊維質で粉にするのにかなりの時間を費やしました(××)
が月桃パウダーでは色が付かず髪によいとされるガスールを追加し色づけ。
前々から気になっていた月桃、先輩ソーパーさんが多数使用していたのも気になりやっと購入。
月桃は発毛にもよいそうで今回選ばせて頂きました♪ガスールも髪によく
シルクパウダーも追加、ひまし油も入って頭からつま先までオッケーのように改良!
初期に作ったククイナッツの石鹸の”香り”が気に入って石鹸作りに
投資して頂き(^▽^;)今回父のスペシャル石鹸完成です!
写真に撮るとレイヤー部分が余計こんにゃくに見えて仕方ありません(笑)
が色に似合わず香りは・・・ストロベリーFOです(笑)

NO.22 Grandpa's Alpinia Special!!

*ククイナッツオイル
*マカデミアオイル
*ひまし油
*オリーブオイル
*ココナツオイル
*パームオイル

OP月桃ティー、月桃パウダー、シルクパウダー、ガスール
ストロベリーFO
2007.3/09~4/09
::more
2007.03
16
P1030121.jpg

ま~たドルフィンはおろか最近レッスンで始めたばかりのウェルカムボードを
差し置いて違うモノを作りだしています。。。
かれこれハワイアンキルトを作り始めて5年くらいに
なりますでしょうか・・・(のんびり期も含め)
今回でまだオリジナル2作品目、ヘリコニアをモチーフにし
蝶なんかも追加してデザインを考えてみました♪
ワケ有りと申しますとなんだかヤバイ事のように聞こえがちですが
ヤバイことでないワケ有りキルトです。
ちょいブラのお供に持って出掛けられるくらいの小さなバッグを
製作中でございます。
裏表同じデザインではありますが、それぞれアップリケと
シャドーキルトと同じでありながら2度おいしい?
デザインにしてみました♪
決してケチった訳ではありませんが裏布用として購入した生地を
そのままベースとして使用しました♪
なんだか優しい雰囲気になり私は好きです♪
::more
2007.03
15
Category : 手作り石鹸
P1030107.jpg

とても初期に石鹸材料を購入する際この鮮やかな色のパームオイルが気になり購入して
今の今まで放置してありましたがやっと作ろう~と決心しできあがったのがこちら♪
ヘーゼルナッツオイルは10%ですが、まるでサブメインのように名前にi入れてしまいました(笑)

No.21 Hazel Calotino

*レッドパームオイル
*ヘーゼルナッツオイツ
*オリーブオイル
*キャスターオイル
*パーム核オイル
*パームオイル

OPシアバター、シルクファイバー
コンフェティ用石鹸数種類
EOラベンダー、EOフランジュパニ、EOレモン
2007.3/06~4/06

このフランジュパニは本当に精油なのか・・・香りは本物には遠い香りですが好きな香りです♪
::more
2007.03
14
Category : ガーデニング
P1030104.jpg

室内用の一才桜の蕾が膨らみだしてきました♪
もうすぐ開花ですねぇ~♪今年も無事蕾を付けてくれてよかったよかった♪
こちらは八重なので川津桜よりチビでもゴージャスです!!
2007.03
11
Category : 手作り石鹸
20070311165110.jpg

わぁ~せっかく書いた記事を消してしまい書き直し~~(××)
初めて作る真っ黒石鹸です!石鹸シャンプーを始める前の作品ですが、
椿=髪のイメージで作ってみました。
隅っこ石鹸を丸めて閉じ込めましたが、
量が少なく丸の出現率がかなり低いです・・・。

NO.19 炭椿
*椿オイル
*スイートアーモンドオイル
*ココナツオイル
*パームオイル
*シアバター(5%オプションではなく取り入れてみました)

OP竹炭パウダー、
グレープ&ラベンダーEO、グリーンティーFO
物足りず足したグリーンティーが濃く香ってます。
2007.2/17~3/20
::more
2007.03
09
Category : 手作り石鹸
P1030079.jpg

押入れで保存していた石鹸達、どうにか日中暖かいリビングに
置きたいとカラーBoxを購入。
押入れは保存するのに寒すぎたのか型出しカットをした石鹸に
ソーダ灰が出来ているコトが多々ありました。
A4サイズが入るちょっと高さあるカラーBox一段をそのまま使うのは
無駄が有りすぎると旦那に頼み仕切りを2つ作って頂きました!!
既に出来ているプラスチックの棚では見た目もサイズもいまいちになるので
木なら湿気も吸収するしジャストサイズが作れる!!
そしてこちらが完成した石鹸専用棚♪満足満足♪
ですが既に満室(‐‐;)もう一段増やしたい( ̄▽ ̄)ふふ~♪

先週長女が風邪をひき、3日以上あいていたので今回は大丈夫かと思った矢先
おととい次女が発熱。私も一緒に寝ているので用心せねば・・・。
2007.03
07
Category : 手作りお菓子


今日はマフィンを作るぞ!と昨日の夜から計画していました♪
プレーンもいいがチョコチップ入りのほうが売れそうなのでまずは買出し。
便利なモノでネットで作り方を検索するとすぐにレシピが分かるんですよねぇ~♪
最初にヒットした作り方を参考に作りました。
6個分のレシピでしたが合計10個のマフィンの出来上がり♪
でも1つ1つの量が少なすぎてしまった模様、次はいいところ8等分で作ろう♪

P1030096.jpg

ベーキングパウダーも1グラムほど足りませんでしたが、
ふっくらほくほくのマフィンが出来上がりました!!
出来立てのマフィンは中はふっくら外はサクサク(*≧▽≦*)
最高~~~に美味しかったです♪
プレーンとチョコを作りましたが、私はプレーンのほうが好きかも♪
絶対プレーンの上にスライスアーモンドをのせたらおいしいぞぉぉ~
また一つ美味しい趣味の発見でした♪

2007.03
06
Category : プルメリア


お天気も気温も良さそうなので一気に発根済みプル3種を鉢へと植え替えることにしました。
極小プル:ピンクキス
オレンジ花瓶:ドワーフピンク
ブルー花瓶:ハワイアンレインボー
以上の3種

::more
2007.03
05
Category : 手作り石鹸
P1020983.jpg

私にしては見た目のよい石鹸が出来ました♪名づけて『カルアシェイク』
オプションでカルアミルク、生クリーム、卵黄を投入。なんだか色々混ぜればいいような感じの石鹸みたいですね(汗)
私の見間違えか、ネットでカルアミルクを使った石鹸を見たような気がしたのですが、どこを探してもヒットせず強行的に作ってみました。
私はお酒をほとんど飲まないので、お酒の石鹸作るにも余りがもったいない!
でもカルアは好きで以前購入したんですねぇ♪
カルアミルクでは色に差が出ず、たまたま買い置きしていたノニワールドパウダーで茶色に着色・・・(^^;)
さすがアルコールを飛ばさず加えただけあり投入直後トレースでした(^▽^;)こんなんでよいのだろうか。。。

No.18 カルアシェイク
*オリーブオイル
*ココナツオイル
*ラード
*OPカルア、生クリーム、卵黄1個、
コンフェティ用石鹸、ノニワールド
2007.2/16~3/19

ですが翌日とんでもない事に気づきました・・・・
::more
2007.03
05
Category : 手作り石鹸


かれこれ2週間ほど前から石鹸で髪を洗うようになりました。ココロ*じかんのみゆきさんから購入した石鹸がキッカケです。
犬用に購入した石鹸で犬を洗うと見違えるほどツヤツヤふわふわの犬に変身!!
人にも良いのでは?と試したのがキッカケです♪
当初、石鹸で洗髪するとキシミが気になっていましたが今は逆にそれが気持ちいい感覚です。
驚きはクエン酸!!まるで魔法のようにキシんだ髪をスルッと仕上げてくれます♪
手前の赤い液体ボトルが愛用のラベンダー&ローズマリーのクエン酸リンス♪ハーブを煮出してクエン酸とグリセリンで作ってます♪
桶に入れるより霧吹きでシュッと髪にするほうがロングの私には節約しながら使えるので便利です!
後ろに写っているのは、月桃とホーステールのインフューズドオイル。数日前から抽出中。
::more
2007.03
03
Category : ガーデニング
P1030042.jpg
昨年購入した川津桜が1ヶ月も早く開花し満開を迎えました。川津桜は静岡の桜で早咲きの桜だそうですが、去年は3月下旬今年は2月の下旬には咲き出してしまいました。
去年はまだ若い桜でたった一つのみ開花しましたが今年はほとんどの枝に蕾が付き桜らしくなってきました♪
::more
