RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2009.02
15


20:46

先週アン先生の東京レッスンに参加してきました!!
昨年ハワイにてレッスン参加予定が行き違いとなりましたが
今回東京にてアン先生にお会いする事ができました♪

最初の先生の挨拶で『レッスン参加を機に眠っているキルトを掘り出した
方々もいるかと思われますが・・・』にドキッとしました(^^;・・・が
案外私だけでない様子に内心ホッ=3

まさしくレッスン参加のタメに目覚めたのがアン先生のザトウクジラ。
鈍った勘を取り戻すべくレッスン間際にチクチク。

しつけも終わり今日からキルティングの予定~
その他にも更に一昔のレッスンで使用したウェルカムボードも
キルト熱上昇と共に仕上げようと思います!

ついに花粉到来ですね・・・
先週からマスクな日々です。昨日の暖かさ?暑さ?で更に
花粉が飛び出したようで今日は最悪。顔全体分解して洗浄したい
ほど苦しんでます(××)
GW近くまで続くと思うとゲッソリ・・・
2008.07
12
IMG_2587.jpg
皆さまお久しぶりです(^^)いや~長い事放置していました=3

旦那の実家に出かけた日以来の更新ですねぇ~
その間に↑こんなモノや、あんなモノの試作品作りに没頭してました♪
あんなモノは近々ご紹介したいと思います。

旦那の実家でのんびり趣味を満喫するために3日で仕上げた
”ミニソーイングケース”

いつもならアップリケがシースルー状態になるのが嫌で使用しない白を
使ってみました♪

1日目・デザインに1時間程度~カット&アップリケ半日。
2日目・キルティング半日。
3日目・仕立てだけに丸1日・・・

IMG_2589.jpg
中は至ってシンプル!
自宅で使用しているプルのラウンドソーイングケースはかさ張るので
正直、ハサミ(小)、チャコペン、針、糸 さえまとめられれば
それでオッケーなのです。

黄色キャップのペンが刺さっていますが・・・なんとカリスマのり♪
アン先生のところで液体のりを見てほしいなぁ~と思っていたら
スティックタイプがあるんですねぇ~
今回みたいに小さなアップリケの場合数箇所にちょんちょんするだけで
ばっちり張り付きます!しかも洗えば消える~~~
しつけの時間がぐんと短縮されました♪

クッションサイズは無理かな?仮止めだけなら大丈夫でしょう。

IMG_2593.jpg
見ての通りモンステラデザインでーす。

正直小物の仕立てに自信も無くパイピングの太さが角によって
違うのが余計イライラさせながらも完成~♪
内布の裏に接着芯を張り、ハサミの部分も同様に補強したので
ふにゃふにゃせず!ファスナーを開けるとすぐハサミが取れるのが
便利です♪自宅でも大活躍中☆

IMG_2595_20080712002733.jpg
ソーイングケースを作る前、届いたキットを製作中にソワソワし始め
デザインしてしまった『パンの木』。

早々に眠ってますzzz

2008.06
09
IMG_2380.jpg
ついに完成しました!!
アン先生オリジナル、ドルフィンベビーキルト♪
約135x105センチと布を余す事無く大きく仕立てました。
2006年12月から開始、2008年5月31日完成♪
2年も?!と数字だけ見るとそんな感じに思いますが
よくよく考えると1年半じゃん♪(長いって=3)

IMG_2383.jpg
かれこれ1年ほど前に取った娘達の手形。
プルメリアの花に囲まれたドルフィンと娘♪
こちらは娘②。

IMG_2384.jpg
そしてこっちが娘①。
今では娘②の手のサイズは当時の①と同等ほどの大きさに。

キルト熱が高いとどんどん進んだこのドルフィン。
一度封印されると解かれるまでに時間がかかったコト・・・

IMG_2387.jpg
オリジナルではないものの自作タグも縫いこみました♪
毎回のコトながらミシンを片付けてからタグの存在に気付く・・・汗
::more
2008.05
29
IMG_2346.jpg
キルティング終了後仕立てを渋っていた
ポーチ&キャラメルポーチが完成しました~♪(1ヶ月以上前に・・・汗)

こちらはMonstera Houseさんよりキットで購入♪

例の如く色を自分色にカスタマイズ。
春先に購入したので明るい色をチョイスしました♪

IMG_2334.jpg
ラウンドポーチ。
ビッグサイズなので重宝しそう~♪
この虹のデザインに一目惚れ!キルティング範囲も
少なく仕立ても狂いなく出来ました!!

IMG_2341.jpg
キャラメルポーチ。
これまたビッグサイズですが形が不安定・・・
よれよれぎみで何を入れればよいか悩み中。
仕立てもサイズが合わず長方形でなく
台形に・・・汗
しかも

IMG_2345.jpg
ループ?耳の部分がパイピングから
ずれていることに昨日気付く・・・ガーン。

IMG_2344.jpg
せっかくのキットなのに中袋をチェンジ
させて頂きました=3スミマセン

この布可愛いかったんだよ~♪

手持ちのキルトがスッキリし始め新たに始めたいと
思いつつもそろそろ予約キットが届いてもよい頃なので
始めるに始められない状態です(><)=3

*余談*
・。゜☆Happy Birthday to Me☆゜。・

ファイブスタイル ブログランキング
2008.05
28
IMG_2332.jpg
2006年12月にキットを購入。始めは順調だったドルフィンベビーキルト。
キルティングが始まってからは罪悪感を感じながらも
寄り道ばかりをしていましたが先週の土曜ついに
キルティングが終了いたしました~♪

毎度まいど夏が来れば夏が始まる前に、
冬が来れば冬が終わる前に終わらせる・・・の
繰り返しでしたが同じドルフィン制作仲間が他に
二方いらっしゃったのでお互いを刺激しつつ何とか
今年は頑張りましたよ!!(いい加減ね)

意外にもキルト糸一巻き(228m)使い切らず=3
でもコレ一つに200メートル前後キルティングしたんだろうな~と
思うとなんだか凄い!!過去の作品含めてもまだ1キロは
縫ってないのは確かだろう。距離に換算するとなんだかおもしろい♪
皆さんは今までに何メートル縫いましたか?

お次はこれまた過酷なパイピングですねぇ・・・まつるのは好き!
でもバイヤス作り嫌い(-3-)~゜
バイヤスを簡単に作るテープメーカ?買いましたがよれよれになって
出てくるのがミリ単位にうるさい私には不向きでした。

シャドーキルトの詳細は後日(完成後かな^^;)アップします♪
月曜から鼻が不調で下を向けない・・・

ファイブスタイル ブログランキング
2008.03
28

完成しました~!長い事仕立てを放置していたクジラ&タペ。
完成後、ブログに載せるのも放置してましたが(汗

IMG_2063.jpg
ちょいと写真がいまいちですがどちらとも満足の出来です♪
Canaeさんデザインのタペ、終わらないのでは?!という時も
ありましたが何とか仕上げましたよ~♪
本当ステキなデザインです!
ハワイで初対面のお約束をしているんです(*^^*)楽しみ♪

ファイブスタイル ブログランキング


::more
2008.03
08

このところキルトは作りたい!でも型を取るのが面倒・・・という訳で
小物キットをゲットです!
こちらMonstera Houseさんより購入いたしました
ティアレのキャラメルポーチ♪
毎度の事ながら自分色に色をカスタマイズしていただきました~♪
春を感じるようになり茶系から明るい色を好むようになったようです(笑

ブログ用に写真を・・・と思いつつ久々の小物で進む進む~
タイミングを逃しつつ作業終了・・・汗

ティアレの花びら、細長いラウンド部分は大の苦手です(><)
それに今回は暖かくなったタメか久々のキルティングだったからか
シンブルで指が水ぶくれに・・・痛みに負けると冬眠してしまうので
一気に仕上げ=3そのタメ今朝はさらに指が太っちょに。イタタ
ロキサンヌのシンブルは夏はきつく冬はスカスカ・・・夏用シンブルも必要かな?

IMG_1985.jpg
とお次はその勢いでプルメリアのポーチ♪
この虹のデザインが斬新で一目ぼれです!こちらはティアレに
比べるとアップリケもキルティングもあっさりなので
あと2日もあれば出来上がるかな~♪

その後が問題の仕立て・・・どなたかキャラメルポーチの仕立てで
”ループ”わかりますか?ループを作りキャラメル仕立てにするって
どーゆー意味なんだ~~~~

そして・・・*現在の仕立て待ち*
・クッション
・タペストリー
・キャラメルポーチ

あー目眩が=3=3

ファイブスタイル ブログランキング



