RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2008.08
29


13:07
Category : 手作り石鹸
IMG_2737.jpg
さて何でしょう?
ストーンチョコでも鳥の餌でもゴミでもありません。

粉砕したオールド石鹸です(^^;

随分と昔に仲良くして頂いているkomorebi*のSakiさんが古くなった
石鹸を捨てずに粉石けんにした記事を思い出し、思い立った
その瞬間行動を始めました。

IMG_2745.jpg
まずは小雨の中材料を買出しに・・・
たまたま運良く炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)がゲットできたのは
よかったのですが、他のソーパーさんが使っている炭酸ソーダとは
異なり粉ではなく粒・・・汗

でもまぁ試験的に作るのでよいのかな?だって粉砕した石鹸の重量が・・・

IMG_2732.jpg
約3キロ近くもあるんだよ~
調べによると元の量以上の粉石けんが出来るらしい=3
一度に500グラム使用して失敗しても6回はリベンジ可能・・・沈

とここまで意気込んでいたものの石鹸をカットしフードプロセッサーで
粉砕、計量、袋詰めを永遠2時間半・・・・
私自身も粉砕しました(爆)

仕込みはまた今度ということで(^△^;
2008.05
08
Category : 手作り石鹸
IMG_2186.jpg
1年前に作ったシアオリーブ石鹸を使ってみた。
というのも先月突然顔が岩状態になってしまったのです(!△?)
強い日差しになぜか長引く花粉、やたら顔や首筋が乾燥し
気付けば顔中に無数のにきび?にきびというのかわかりませんが
とにかくボコボコなんです=3

昔から化粧品だったり日焼け後などに出ましたが1~2週間経っても
治る気配どころか頬やあごのラインは乾燥しますますボロボロに・・・

そんな中テレビで正しい洗顔法を紹介、使っている洗顔も洗うと痛かったので
過去の石鹸で低刺激なものはないかと思い出したのがシアオリーブ!!

IMG_2179.jpg
既に1年以上も寝かせているのでちょうどいい~と
使ってみると驚くほどきめの細かい泡をたてました!

だいたい泡立てネットで水を沢山混ぜすぎるとぶくぶくとした
大きな泡をたてますがこの石鹸は違いました=3
もちもちトロ~リとした本当にホイップクリームのような泡、
しかも優しく肌を包み込むような洗い心地♪

しかも使い始めて1週間ほどで岩顔に変化が!
正直石鹸のおかげなのか時期的に落ち着きだしたのか
定かではありませんがやっと元の顔に戻る事ができました~♪

IMG_2196.jpg
あと少しでまた年をとる予定・・・
年々肌が敏感になっている気がします・・・最初はベストマッチだった
化粧品との相性が合わなくなってきたようで新たに化粧品探しです・・・

最初に試したのがコチラの敏感肌用ケフラン。ヨーグルトですな。
化粧水も美容液もなく物足りないのですがたった1本で全てを
補うとのこと。夏場はグッドかもしれないが保湿に劣るのが難点。
でも少量で伸びのよいクリームはいい感じに顔を包み込みます。
今のところ調子良く続けようか悩み中。

クリームにクレンジングと洗顔ソープ付きのトライアル。
70日寝かせたというケフランの石鹸
でも現在365日以上寝かせた特製ソープ使用なので無用(^v^)
安いし手軽かな?天然という言葉にかなり魅かれます♪

もう一つ気になっているのがあるんです。ドイツの化粧品ハウシュカ
旦那もドイツ人だし(関係な~い)試す価値はあるかな?でも
今度は種類がありすぎて困る・・・汗
2008.03
05
Category : 手作り石鹸


再、再、再挑戦となる卵入り石鹸。
どうしたらスベスベお肌の卵入りが作れるのか?
色々な方のオプション配合を拝見し見つけたのが
卵&ミルク。

水分に卵をよ~く混ぜて漉せばよいのではないかという結論。
そして出来上がったのがコチラ↑

初めてツルツルスキンの卵入りが作れました~~♪

そしてオプションその他に入れたのがハチミツ。
しかもマカダミアナッツハニー♪母のハワイみやげ♪

IMG_1119.jpg
ハチミツの味にあまり興味はなかったのですが
これがもの凄くおいしい!!もったいないかな~とも
思いつつオプションに=3

IMG_1907.jpg

No.59 マカたまミルク
*アボカドオイル
*オリーブオイル
*アボカドバター
*パームオイル
*パーム核オイル
*キャスターオイル
OP卵黄、ミルク、マカダミアナッツハニー
ジャスミンAbs EO、ローズゼラニウムEO、オレンジスイートEO

2008.01/06~02/06

ファイブスタイル ブログランキング



2008.02
14
Category : 手作り石鹸
IMG_1884.jpg
今日はバレンタインデー!
そこで・・・ココアパウダー入り水玉『チョコボール』石鹸!
ってたまたま伸ばし伸ばしになったタメ
ちょうどよいイベントに合わせて紹介したのが事実・・・(^^;

水玉の石鹸がどうしても作りたくなりチョコレートが
なかったのでココアパウダーでおいしさアップ♪
いつもながら適当かつ強引なコンセプトです=3

IMG_1887.jpg
極小アクリル筒にて筒状のコンフェを
作り、カットして底に並べてタネを流し込むという
地道な作業。綺麗に並べてもタネが入ったとたん浮いてしまったり
ずれたり・・・アクリル片手に裏面を覗きつつ
竹串でズレを補正(××)こんな時ガラスのテーブルがあったら
楽なんだろうな~

香り付けにマンデームーンさんの『Chocolate Covered Cherry』FOを加え
甘味をアップ。本当はチョコレート入り石鹸を作りたかったのも
あって香りだけでもチョコ気分♪です。
解禁済みですが、未使用。甘すぎて気分悪くなったりして(笑

No.58 チョコボール
*ウォールナッツオイル
*アーモンドオイル
*ヘーゼルナッツオイル
*パームオイル
*パーム核オイル
*ココアバター
OPココアパウダー
Chocolate Covered Cherry FO

2008.01/06~02/06

*何やら『あのころ・・・石鹸』がせっけんwebさんの今日のアートに
選ばれました~(///▽///)~出掛けていたので大量のメールに
埋もれているところを発見=3人生2度目。初心石鹸を選んで頂き
光栄です!ペースダウンぎみですがチョコチョコでもいつも新鮮な
気持ちを忘れず作り続けたいと思います♪掲載予定2月20日。

ファイブスタイル ブログランキング

2008.02
05
Category : 手作り石鹸
IMG_1860.jpg
お酒は飲めませんが大好きな酒粕(矛盾してる?)を使った石鹸。
可愛いラベルのビール瓶(酒粕石鹸ですが・・・)をバックに~☆
アルコールを使用した石鹸はもしかして初めてかな?
何気に数が増えてくると忘れちゃいますね(^^;

IMG_1863.jpg
本をもとに日本酒に溶かした酒粕を
こしたものを水分の約半分強使用しました。
入れ込むタイミングはトレース後。

水が変ると放つ異臭はやはり厳しいですね~
その異臭も解禁後にはなくなりましたが乾燥中に
ほのかに香っていた酒粕の香りも一緒に飛んでしまったのは
ちょいと悲しかった・・・次回酒粕増量で再チャレンジだ!

念入りにこしたわりに表面がゴツゴツしています。
真ん中ジェル化(冬なのに悩みの種)になっていたと思うのですが
ジェル化の有無が確認出来ずです。

No.56 さけかす
*オリーブオイル
*キャスターオイル
*アーモンドオイル
*パームオイル
*パーム核オイル
*シアバター
SFホホバオイル
OP酒粕、日本酒

2007.12/23~1/23
::more
2008.01
19
Category : 手作り石鹸
IMG_1846.jpg
石鹸作りを始めたのが約1年前。
子供の乾燥肌をきっかけに作り始めたので初めての石鹸は
TAOさんのベビーソープでした♪
初心を思い出し、初ソープをアレンジして
出来たのがコチラ(^^*

IMG_1855.jpg
オイル内容のどこをいじったかと申しますと・・・

オリジナル→アレンジ
オリーブオイル→そのまま
精製アボカドオイル→そのまま
パームオイル→ココアバター
ココナツオイル→パームカーネル
SFシアバター→ホホバオイル

オイルの配分は再計算してます(^^)

本当は色づけ予定がなかったもののネットでフラフラ
して見かけたマーブルが素敵でチャレンジして
しまいました・・・(汗

ローズクレイx竹炭 なかなか手強い組み合わせです(><)

No.55 あのころ・・・
*オリーブオイル
*精製アボカド
*ココアバター
*パームカーネルオイル
SFホホバオイル OPローズクレイ、竹炭パウダー
FO Angel

2007.12/23~2008.1/23


ファイブスタイル ブログランキング
2007.12
26
Category : 手作り石鹸
IMG_1742.jpg
本当に久しぶりの石鹸タイトルです(^^;
あれ~今年も始動したとか書いたような・・・

そして気付けばソーパーとなって早1年・・・しかも
記念すべき日は知らぬ間に過ぎ去っておりました(^▽^Ahaha

久しぶりに作った石鹸は・・・洗濯石鹸。
本当は洗濯石鹸の前にアップする石鹸が2つ
ありますがまだまだ熟成中のタメ繰上げ紹介です。

IMG_1740.jpg
今期用にと新調したミニアクリルモールドにて
大1本分の分量で2本、作ってみました!
洗濯用なので小さく溶けやすいほうが使いやすいかな?
と久しぶりのわりに気の利く脳みそ♪

Black TaoのKOZUさんの作られたレシピ+ひましオイルを加えてみました。
髪を柔らかくするのに向いているのなら布も柔らかくするのでは?
という安易な理由からです(^^;

IMG_1741.jpg
そろそろ消費しなくてはと・・・
オールド石鹸をキザミ入れることに・・・
せっかく型が2つなので、同じコンフェでも違うデザインに♪

冬の定番ソーダ灰もりもりです=3でも洗濯用なので
気にしない&切りっぱなし~

以前洗濯石鹸で匂いに関するコトを耳にしたので
今回は一応少量のFOで香り付け。

さすがココナツオイル70%も使用なので1日でカチカチ(××)!
型出しに苦労したのは言うまでもないでしょう~

No.57 Laundry Soap#1
*ココナツオイル
*米油
*ひましオイル
OP コンフェティ石鹸
FO Candy Box

2007.12/23~1/23


ファイブスタイル ブログランキング


::more
