RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.12
26
CM:4

23:34
Category : 手作りお菓子
IMG_7152.jpg
メリークリスマ~ス・・・過ぎてるし(lll-艸-)ァリャリャ...

ハプニングがあり本日完成しましたクリスマスケーキ。素敵なブロガーさんを

お手本に気合を入れてみたけど空回りなケーキになっちゃった(^^;

24日は町内会で毎年恒例となっているクリスマス会♪を楽しんで。。。

晩のご飯を手抜きし25日用のシチューとクッキーとケーキスポンジを

夜中2時まで夜な夜なクッキング(-∀- ;)

翌日は溜めこんだ家事やっつけ、犬も洗いちょっとダウンしてる間に

真っ暗(l|l =д=)ガーン シチューのパンを焼いてる間に生クリームを

作っていたら・・・クリーム内に黒いツブツブ=3

ネットで慌てて調べるとステンの泡だて器とボウルの摩擦による

異物?まるでバニラビーンズが入ってるくらい一面で・・・

ボウルも泡だて器も古いので劣化の可能性も含め(T_T)

得体の知れぬ異物、食べないほうが良いってことでクリーム2個無駄にΣ(|||▽||| )

仕事帰りの旦那にクリームを頼み、その晩も夜な夜なクッキング、完成に至る(・・;

IMG_7153.jpg
今回はアイシングに挑戦です!

期限切れ間近のおつとめワゴンにカラー付きのアイシングを発見!

楽勝かと思ったアイシングによるお絵かき。。。まるで落書きのような

完成度になっちゃった(笑)子供はとっても喜んでくれたので良いらしいです♪ヨカッタ

IMG_7156.jpg
コレは既製品のサンタさん(笑)

甘党家族なので21センチのケーキ型なんですが、大きすぎるようで

トッピングがまばらに。

こうしてアップにすればちょうどいい。18センチ型もあると便利かもしれない(^^;

体力的にも(笑)

IMG_7162.jpg
せんべい派の長女。

美味しいと言いつつ『スポンジが好きじゃないホットケーキみたいで・・・』と

遠慮がちにつぶやく。カステラとか苦手のようで周りのクッキーばかり食べてた(==;

IMG_7159.jpg
24日のクリスマス会で前歯が抜けた二女。

豪快に食す。

大人サイズのケーキもペロッと食べちゃう。


大物イベント終了ですね=3とホッとしてられないんですわ。

来月は長女さんの誕生日、去年はりんご病で何もしてないので

これまた気合入れないと(><; 



ポチポチひと手間お願いします^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもポチありがとう( ̄(エ) ̄)ノ


カートOPEN
LeiLina Online Shopはコチラ
2011.11
27
CM:2

22:16
Category : 手作りお菓子
IMG_7030.jpg
んんんんんん~こんなハズではなかったのだが

また魔が刺して寄り道してしまった(笑)

前々から作ってみたかったHBのパン生地コースからの形成パンw

お菓子作りには欠かせないクックパッドより

ふわふわミルクのちぎりパン1』ん?1?続編があるのか~気付かなかった(≧ヘ≦)

コチラ15分間のベンチタイムが終わったパン生地です。

レシピ通りの9等分・・・

型に入れるには小さすぎたっぽい(・・; なんせ初なので仕方ないない。

IMG_7032.jpg
そして約40分~45分の二次発酵後のパン生地

ん~型からはみ出てコックさんの帽子みたいになるハズのイメージとは

程遠い膨らみ(。。;

IMG_7034.jpg
なんだかんだと焼いてみると・・・おおおおまた更に膨らんだ♪

IMG_7037.jpg
コック帽にはならずとも焼き色加減は申し分なく完成~♪

IMG_7043.jpg
中もふわふわで本仕込み風(笑)

今度は6等分で再チャレンジしたいな~♪

こりゃスクエア型が欲しくなるなりねぇw



ポチポチひと手間お願いします^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもポチありがとう( ̄(エ) ̄)ノ


2011.11
06
CM:0

23:51
Category : 手作りお菓子
IMG_6907.jpg
今日はアラフォーにまた1歩近づいた旦那のBD(^^;

久々にケーキを焼きましたw昨日w

土日は通常仕事なのですが祝日の振り替えとやらでたまたま家に居たので

前倒しでお祝^^

チョコレートケーキにしか興味ない旦那。。。過去のBDも記録にあれば

全てガトーショコラだと思う(・・;

そして来年もガトーショコラでしょう。。。笑

IMG_6917.jpg
夜間の撮影は苦手(><

なので少しでも見栄えよく見えるようにフリーソフトで

フレーム加工にしてみました!



同じフレーム選んだハズが微妙に違うし。。。

上書きしちゃって直せず(。□。;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもポチポチありがとう( ̄(エ) ̄)ノ

2011.10
30
CM:0

14:10
Category : 手作りお菓子
IMG_6884.jpg
久々の料理ネタw

いちじくのジャムです^^*

先日母親が静岡に帰省した際に母の友人より数種類のジャムを

小分けに頂きました♪(というより味見したいと無理やり頼みましたw)

頂いたフレーバーは

*いちじく
*ぶどう
*桃
*レモン
*しょうが

どれも食べきれなかったり、傷みだしたらジャムにしているのよ~って

IMG_6887.jpg
いちじくってジャムにすると鮮やかなピンク色になるんですね~

桃もピンクでしたがいちじく勝利!

ホントは桃ジャム作りたかったんだけど・・・あれ?!もう桃売ってな~~~~い(笑)

いちじくも美味だったのでシブシブいちじくで(・・;

これからは柑橘系なんだよね~キライじゃないけど大好きでもない。。。

母の友人の指示通りの適当にレモン汁、レモンの皮を茶こし袋に入れて煮る。煮る。煮る。
(レモンの皮の間の白い部分にペクチンとやらが豊富なのだと?!)

レモンが多すぎたらしくいちじくのシブイ系の香り(古風な香り?)と柑橘系のすっぱ味が

やりすぎた感じのジャムになってしまったであります( ̄Д ̄;;

IMG_6883.jpg
その他の分量は検索で掛った評価の高いレシピ参照しましたが

いちじく1キロに対してグラニュー糖40グラム

家で用意出来たいちじくはたった250グラムなので糖は10グラム?!

もっと甘甘にすればよかったかもしんない甘党なんで=3

でも1日置いたら味が落ち着いたようで食べれそうです(笑
(我が家は私以外誰もジャム使用しないんですわ~悲)

これはリベンジ作っぽいですね~王道のイチゴ辺りでwww
(実はいちじく初めて食べたかもだし)

リベンジ前にいちじく完食しなくては(;~〓~)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもポチポチありがとう( ̄(エ) ̄)ノ
2010.03
08
CM:4

21:39
Category : 手作りお菓子

何度目ぶりでしょう~

底上げしていないシフォンケーキ♪

久々に上出来です!!それは何故か・・・単にテフロン型からアルミ型に

変わったからだと思うな~(; ̄ー ̄A

IMG_5158.jpg
アルミのほうが熱の伝わりが良いそうです。

知らなかったよ・・・

One day contactで食べたchiffon-chiffonさんのオレンジシフォンが美味しかった♪

5月にchiffon-chiffonさんが本を出すらしい~

待ち遠しいね~けどその前に教室でレッスン受けたいよ♪

IMG_5160.jpg
美味しそう~また作りた~い

だから走っても痩せないんだよ~(TmT)ウゥゥ・・・

誰か催眠術で辛党にしてぇぇぇ


今回楽天のfancy toolsさんで17センチ底取れシフォン型を購入。
傷有りらしいのですが、どこが傷んでいるのか分からない。
市場だと3~4倍の値段するんですよ!!!∑q|゚Д゚|pワオォ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもポチポチありがとう( ̄(エ) ̄)ノ
2010.03
03
CM:2

13:07
Category : 手作りお菓子
IMG_5174.jpg
今日は長女の小学校の年2回?か3回かのお弁当の日でした。

しかもひな祭り~な今日に合わせてくるとは・・・まぁテーマがあって良かったかな(^^*

すっかり忘れていたのですが(汗)品薄の材料でビックリ弁当が

作れないかと調べたところちょうど良いキャラ弁を発見!!!

何度かキャラ弁を試みてはいましたが、やっとブログで紹介出来そうな

お弁当が作れましたよ♪なかなか可愛いね~

IMG_5180.jpg
最近になって分かった事は無意味でも可愛いピックを刺すだけで

それなりに見えるらしい事に気付きました!

それに型抜きした人参。うちの子供たちは生人参大好きなので

作る側として彩りと調理の手間が省けて欠かせないです!!

ボリューム満点になってしまったので完食出来るかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもポチポチありがとう( ̄(エ) ̄)ノ
2010.02
26
CM:0

11:13
Category : 手作りお菓子
IMG_5152.jpg
一昨日の夜、食べたくて食べたくて・・・・なんとかこらえて
昨日は朝7時半から朝マフィンを作ってしまいました♪

朝からお菓子を作るなんて初めてです。

だいたいプレーン又はチョコ入りが定番ですが
このところ味覚が変わったようで今回は
『バナナ』と『クルミ』と『チョコ』入りマフィンに挑戦!

これが外はサクサク中しっとりで中のバナナは甘く
お外のバナナが甘ずっぱいv(≧∇≦)vなんとも絶妙~~~~
こりゃデンジャラスだぞ

IMG_5150.jpg
今回は朝食のタメのマフィン作りで体力的に厳しく
いつもなら材料2倍でしたが今回は本の通りだったので
半日で完売してしまいました=3

ちなみに今回参考にしたのは下記のマフィン本
ページ46の『ばななとくるみ』の
メープルシロップを牛乳に置き換えて
板チョコで甘さをカバーしアレンジさせていただきました♪

一口にマフィンといっても色々な生地があるんですね~

よ~し次は昨日届いた新しいシフォン型でシフォン作るぞ!!!
脱・甘党は厳しい~Σ(゚皿゚)

4つの生地でつくる、まいにちカップケーキ―ふんわり、しっとり、ザクふわ、もっちり。4種類の食感が楽しめるから、おやつにも朝食にも!4つの生地でつくる、まいにちカップケーキ―ふんわり、しっとり、ザクふわ、もっちり。4種類の食感が楽しめるから、おやつにも朝食にも!
(2008/03)
舘野 鏡子

商品詳細を見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもポチポチありがとう( ̄(エ) ̄)ノ

