RSS
Admin
Archives

LeiLina Ohana

ハンドメイドな日々の気まぐれ日記

Information
委託SHOP
haco28+
静岡市葵区鷹匠にある
素敵な雑貨屋さんに
委託をお願いしています

********************
オークション
click here !
********************
作り方に関しての質問に対する
ご返答は致しかねます。
↓↓↓詳しくは↓↓↓
当ブログに関するお願い事項
コチラよりお読み下さい。
********************
Here I'am

click me please!


Instagram
ブログより頻繁(>▽<;

☆☆☆Follow me!☆☆☆



Here my Auction!




オークション出品中
About myself

LeiLina

Author:LeiLina
三姉妹の母、ほとんど閃きで行動!

*家庭用ミシン*
エクシードキルトスペシャル
HZL-F600

*職業用ミシン*
SL-300EX

*ロックミシン*
衣縫人
BL57EXS

*カバステ*
ふらっとろっく

同じ趣味をお持ちの方や興味を
持たれた方、お気軽にコメント
下さると嬉しいです(^▽^)♪

Special thanks♪

Categories
最新コメント
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
ブログ内検索
My favorite

パターンのちゃきちゃきステッチ

Rakuten
My Wish List
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2010.09
02
CM:8

23:17
Category : プルメリア
IMG_5376.jpg
今年開花しましたプルメリアです。

2~3年越しにてやっと花芽を付けた秘蔵っ子・・・・のハズが・・・・

咲いただけでも喜ぶべきプルメリアではありますが・・・・

ぜんぜん違うじゃん!!!!!!

IMG_5369.jpg
初夏に咲き始めやっと落胆と怒りも冷めてご紹介いたします(w_-; ウゥ・・

荒れ狂う検索の結果『Vichanu Gold』という品種にかなり似ているので

Vちゃんて事で・・・

IMG_5371.jpg
そりゃ綺麗だよ・・・綺麗だけど・・・騙されて気づくのに2~3年後よ~

相手を信じるしかないよね~クーリングオフどころの年月ではないぞ!

プル愛好家ならご存知のJim Little氏から分けていただいた

かなり貴重なあのプルメリアだと高額支払ました・・・私もΣ(T□T)バカだよね~

IMG_5375.jpg
てな理由でかなり凹んでまして・・・

この子は悪くないのに愚痴記事になってるよ~人( ̄ω ̄;) スマヌ

どんな香りだったかも覚えてないっす=3

IMG_5372.jpg
裏にピンクのバンドが入ってるのが特徴で、蕾はやんわりピンク。

開花するとイエロー系ホワイトで、特徴的なのが花弁が鋭角でレイシーなんですね~

甘い系のフルーティな香りだったかな?

ハワイのABCパッケージは信用ならんが・・・植物系は気を付けて買いましょう!

って信じるしかないんですがね( ̄ω ̄;)


2010.05
15
CM:0

22:39
Category : プルメリア
IMG_5304.jpg
今年も素敵な花が咲きますようプルメリアの一斉植え替え大会を始めました!!

というより昨年サボッたつけが一気に押し寄せてしまった感じです。

とその前に花芽2号です!!セラダインに続いて遂に秘蔵のプルちゃんに花芽です!

一押しの秘蔵のハズですが、正直咲いてみないと分からないので開花時に自慢(笑)

出来ればと思います~♪

そして早々と花芽を付けたセラダインですが・・・

IMG_5311.jpg
先月は恐ろしく寒暖の差が激しく日照不足のタメ室内に居たにも関わらず

花芽がポロポロ落ちてしまいこんな姿に(ノд-。)

ついでに昨年咲いたプルが花芽を付けたまま冬眠し、無事冬を越え残り少ない

蕾が2つほど成長していたのですが全滅~一度目覚めると突然の温度変化に

耐えられないようです・・・

IMG_5309.jpg
今日は天気も良く昨日買い置きしたプランターの土で植え替え開始~

気付いた事に市販のプランターの土でプルに必要な配合がほとんどミックスされているので

今年はプランターの土にマグアンプのみ混ぜて全てを植え替える事にしました。単に面倒(;~〓~)

植え替えを待つプルご一行様↑。

IMG_5310.jpg
植え替え完了、日光浴中のプルご一行様。

25リットルの土でこれだけしか植え替えられませんでした=3費やした時間は半日●~* チチチ

久々にプルを数えてみたら、大小含め36鉢ありました(;´▽`A``

一部実家に寄付してもコレだけの数・・・恐るべし。

IMG_5312.jpg
小うるさい旦那も仕事に出てるので荒らし放題。

根詰まりが酷いので古い根をクリスマスローズのように水洗いする事にしました。

まだ根が動き始めなのと大体が根付いて2~3年以上の株なのでこれぐらいで枯れないでしょ~。

それにしてもパーライトだらけヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

IMG_5313.jpg
ご立派です!

IMG_5303.jpg
薄汚れたベランダで植え替え待ちのプル様の一部=3

明日は一日曇りらしいので気温と相談してのこり20鉢頑張るかな(|||ノ`□´)ノオオオォォォー

なんとか梅雨前にある程度根を張ってもらいたいですね~
2010.01
23
CM:0

15:13
Category : プルメリア
IMG_5101.jpg
先日のポカポカ陽気に勘違いして杉が花粉を

散布し始めちゃいましたね・・・昨日あたりから喉に異変を感じています(w_-;

早すぎるよ。

ところが勘違いをしているのは杉だけでは無かったんです。

まだ1月、完全冬眠派栽培の我が家のプルメリア・セラダインに

早くも先日19日に花芽1号発見です!!!プルメリアの王道、強し。

けど勘違いをしているのは自分で、温暖化が進んでいるのでしょうね・・・

とこれだけでなく、母に預かってと昨年渡された棒プルにも

IMG_5110.jpg
花芽~~!!自宅用でないのでカウントしません。

現在、水栽培中で根なし。

それは非常に良くないです。根が無い状態で成長するには

枝自体の栄養を消費しているので、根が無い状態で花芽が

出来ると更に栄養を採られて枯れてしまうんですね~

ですが枝自体シワも無くとてもしっかりしているので

もしかしたら根も出せるかな?まだ気温も低いので

開花まで2ヶ月くらい?それまでに何とか根!!
2009.10
28
CM:6

20:42
Category : プルメリア
IMG_4758.jpg
プルメリア、"Sweet Violet"が満開!!でした・・・以前(汗)

毎度のコトですが、花も終盤の頃に満開時の紹介です。

IMG_4756.jpg
咲き始めはまるで赤?と思うほど濃かったな~

この子は花弁の中心がカールしているので

肉厚に見える咲き方です。

満開時でも花は咲ききらずカップ咲き。

香は超~sweet♪

IMG_4752.jpg
毎年素敵な花を咲かせてくれるプルメリア達。

今年は植え替えもせず花を楽しむばかりでした。

来年へとツケが回りませんように・・・また咲いて下さい=3

IMG_4746.jpg
こうしてブログを書いている今も後ろから素敵な香で

アピールしています♪

春先から秋にかけて南国の香をありがとう~☆

2009.09
25
CM:2

11:56
Category : プルメリア
IMG_4572.jpg
『Sweet Violet』が開花を始めました。
って2週間も前の話なんですがね・・・汗
今は満開状態。
早いところ画像の加工をしなければね(^^;


開花前からかなり疑問でしたが・・・
どこがバイオレットなんだろう。
スイートの由来は名の如く、今まで嗅いだことのない甘さのプルで
あることは一瞬で判明!!

IMG_4580.jpg
現在満開のプルで何となくわかってきたのが、花の色が衰退するまでの
期間がかなり短いです。

日光に当たれば当たるほど色褪せて紫に変化するようです。
でもそれって・・・サギっぽいよー


2009.08
22
CM:0

08:00
Category : プルメリア
IMG_4409.jpg
今年の梅雨は、梅雨らしくなくあっさり
梅雨明けをして良かった~なんて思っていたら夏も夏らしくなく
曇りに長雨、寒い毎日で今年の花は最初の2本で終わるだろうと
思っていたら・・・なんと先週15日に花芽を発見!!

こんなに大きくなるまで気付かなかったとは・・・
ベランダジャングルで立ち入れないので(笑)毎日花芽チェックは
していたものの遠くからの観察=3

この子は多分去年仲間入りしたプルメリア。
ネームタグが付いていたのですが、外に放置していたら半分消えてました(汗)

がPCにコレクションしているプルメリアの品種を印したメモ発見!!
『Sweet Violet』らしいです♪

半数以上が記憶を頼りに管理しています(笑)
いい加減自分の限界を認め名札付けしなくちゃ(^^;

な・なんとシンガポールホワイトでお世話になった内房フラワーさんが・・・
来月末で閉園に・・・我が家のティアレも内房産。
貧弱な枝ぶりではありますが、3度目の夏を迎えてます!

プルメリア愛好家として一度プルメリアのタメに作られたという
大きな温室に訪れてみたいと思っていたのに残念です・・・
現在閉園セールを行っているようです。
内房フラワー
2009.07
16


10:27
Category : プルメリア
IMG_4116_20090716100524.jpg
先日はお騒がせ致しましたm(_ _)m
沢山の拍手に、励ましのメールなど同じ悩みを抱えている方々が
他にもいるんだ!頑張ろう~ととても励みになりました。
ありがとうございます!!いつも肝に銘じてはいるんです・・・
カルシウム不足かな(^^;

ホントは下書き保存をしたつもりでいたのにアップされていて
開いて自分でビックリしました(笑)

楽しい日々を綴っているようなブログ、けど現実問題も色々と
抱えているんだよ~お気楽生活な主婦も~なんてコトが伝えられて
色んな意味で良かったです!!ブログ続けてて良かった♪飽き性だけど。
浮き沈み激しい私ですが、これからもよろしくお願い致します!!

IMG_4117_20090716100525.jpg
と、先日載せきれなかったドワーフイエロー!
少々小ぶりで丸みのある花弁が可愛い我が家の優等生です♪

香はセラダインよりも強香。
花持ちも良い気がします。

今年は梅雨っぽくない梅雨と、早めの梅雨明けで
プル栽培人として、とても望ましい梅雨でした♪
ただ、ヒョロ長いプルメリアがこのところ多い突然の強風で何度も
倒れ風に怯えて栽培中。
避難中の転倒が一番悲しいねぇ~

このドワーフも先日被害に遭い危うく花芽を損傷するところでした=3
幸い周りの葉に助けられ今も元気に開花中です♪

風対策としてベランダの手すりより大きなプルは手すりに縛って
見た目可哀相に並んでます・・・汗
